自分好みのチーズケーキ
 2009.04.06 Mon
written by a tsu
P1070788.jpg
チーズケーキ研究中。土台はクランプルを使用。







P1070793.jpg
150度で湯せん焼きにしたにもかかわらず、焼き過ぎ。









P1070802.jpg
あ~あ もっとオーブンをチェックすべきだった…











P1070824.jpg
味はかなり好みに近くできた。 クドイ!(笑)。









数日前に、無意識にセキュリティソフトの設定をいじってしまったらしく、
突然もんのすごくネットが遅くなってしまいました!!
遅いだけでなく、フリーズやエラーも続出。
IEの設定を調整してみるもどうにもならず…
異常に不便な状態で数日間を過ごしました。

今朝やっとサポートに電話をして、元に戻りました。あ~快適!!

快適はいいけれど、今回自分のネット依存状態に改めて気づきました。
先日長男に、『ママの若いころは、携帯もネットもiPodもなかった』と言ったら
それはもう、のけぞり返る勢いで『ムリーーーーー!信じらんねーーーっ!!!』と騒いでいました。
『無ければ無いで問題なく暮らせるんですっっ!』と言い返したものの、
自分もどっぷり浸かってますね、IT依存に。
今の暮らしで、突然全てのネットができなくなってしまったら…すぐに順応できるだろうか。


………いざと言う時の為に、PCのバックアップしておこーっと(笑)。

いつもありがとうございます!皆様のワンクリックが大きな大き~な励みです m(_ _)m!

banner_04.gif











21:24:39 | チーズケーキ | comments(14) | trackbacks(0)
苺のレアチーズケーキ
 2007.03.19 Mon
written by a tsu
P1030501.jpg


以前、クックパッドでも書いた話ですが、
レアチーズケーキはずーっと「マドモアゼルいくこ」さんのレシピを作り続けていました。
レモンがたっぷり入って酸味が強め。でも卵黄のコクもしっかり主張していて大好きなケーキです。

それに比べるとこのケーキは作り方もずっと簡単、卵を使わないので火を使う事もなく、パパッと作れます。
たまたまクラッカーをきらしていたので今回は台も作らず固めただけ。
ちょっとそれではつまらないかな?と生地の一部を苺風味にしてマーブルにしました。
実はこれはジャムと苺パウダー使用。フレッシュ感を重んじるならば是非生の苺を潰して混ぜてみて下さい。
ただゴメンナサイ!その場合の苺の量は、まだ試していないため分かりません


17センチの角型1台分

クリームチーズ   250g
ひと晩水切りしたプレーンヨーグルト 150g
生クリーム     200g
砂糖        80g
ゼラチン 10g
●白ワイン 大さじ1.5
●水    大さじ1.5

苺ジャム 80g
苺パウダー 小さじ2

① ゼラチンは●のワインと水を合わせた中に振り入れ、ふやかす。
② 室温に戻したチーズをよく練り、砂糖を加えてさらに練る。
③ そこにヨーグルト、生クリームをその都度よく混ぜながら加えてな  めらかな生地にする。
④ ジャムはできれば裏ごして、苺パウダーを混ぜる。
⑤ ①をレンジ加熱でよく溶かし、大さじ2程度の生地を加えてよーく  混ぜてから、生地全体に加え混ぜる。ムラのないように。
⑥ できた生地から150gを取り分け、④を加えて混ぜる。
⑦ 型に白い生地を流し、上に苺生地を流しスプーンなどで軽く混ぜて  マーブルにする。
⑧ 冷蔵庫で3~4時間冷やし固めて出来上がり。

16:06:32 | チーズケーキ | comments(22) | trackbacks(1)
くるみとクランベリーのチーズバー
 2006.06.05 Mon
written by a tsu



使う砂糖は少な目なのに、とても濃厚なお菓子です。
小さめにカットして召上れ。


( 18cm角型 )

○ショートブレッド生地
○全粒粉 75g
○薄力粉 75g
○グラニュー糖 30g
○バター 75g

■フィリング
■クリームチーズ 200g
■卵 1個
■砂糖 20g

クランベリージャム 適宜
くるみ 50g
シナモン 適宜



1  ショートブレッド生地を作る。オーブンを180度に予熱。FPに粉類とグラニュー糖、冷たいバターを入れ、ガッガッと様子を見ながら撹拌し、バターがサラサラになり粉と混ざったら、40gを取り分けて残りを型にギュッと敷き詰め、約20分、うっすら焼き色がつく程に焼く。
2  取り分けておいた残りの生地には、砕いたくるみとシナモンを混ぜておく。フィリングを作る。室温に戻したクリームチーズをよく練り、砂糖と溶き卵を加えてなめらかになるまでよく撹拌する。
3  ①の生地にクランベリージャム適宜を塗り、その上にクリームチーズフィリングをまんべんなくのせる。くるみ入りの生地をふりかけ、180度で25分焼く。粗熱が取れたら型から出し、完全に冷ましてから好みに切り分ける。

※ショートブレッドは薄力粉だけで作ってもOKです。また、FPがなければバターを練る作り方でも大丈夫です。
15:51:09 | チーズケーキ | comments(8) | trackbacks(0)
back | HOME |