ラストスパート
 2008.03.06 Thu
written by a tsu
今日はもう6日だ。
さぁさぁ、出しっぱなしのお雛さまは早く片付けましょうね!
我が家に、この先嫁にいく可能性のあるムスメはいないけど。 ・・・もしかしてワタクシ!?





P1050537.jpg

↑ソファ脇のこの机、下に何か置こうにも脚が交差していて何も置けない。そこで改造してみました。
改造結果は記事の最後に。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*



さて、製菓学校のスクーリングは、先日や~~っとのことで学科講習を全て終えまして、
あとは、今週&来週で残りの実習を受けるだけとなりました!
スクーリングが終わっても、まだ提出しなければならない課題等がたんまり残っているのですが、
ひとまず「通学」からは解放されるわけです。

このトシになっても乗り物酔いが酷いうえ、生来の「外出嫌い」の私にとっては嬉し涙モノ。
我が家は「湘南のチベット」と呼ばれるほどの辺鄙な場所にあり、学校にもバスと電車を乗り継いで行きます。体調の悪い日は、まず最寄のJR駅に出るためのバスの段階でグルングルンに酔うという情けなさ。
当然引き続き乗る電車でも酔いまくりで、何度「学校なんてもうムリ・・」と思ったことか。
子供2人とケモノ3匹を家に置いたまま丸1日家を空けるという事も初めてで、最初は落ち着かないものでした。

しかし、後半になって息子①のバイクを奪い借り、駅までの往復が非常にラクになったことと、
季節が冬になりムワムワの熱気から解放されたことでずい分楽になりました。
真冬の朝は、バイクのシートは霜で凍っていて、ジーンズの下に防寒用パッチを忍ばせてもなお
「きぇぇぇぇぇーーーーーーーーっ!」と叫びながらでなければ走っていられないほどの寒さでしたが、
湿度90%の満員バスに揺られ続けることを思えば快適快適。

先月の連続スクーリングも何とか通い続け、
最後の方には、JRの各駅ごとの発車メロディーの違いまで聞き分けられるほどに成長。
(ちなみに我が最寄駅のメロディーは「東日本1番」と「東日本2番」。オリジナルメロディーが欲しいトコロ。
学校のある横浜駅も「東日本2番」。)

毎日通勤している方から見たら「甘ったれんなっ」と言われそうですが、
無能&乗り物酔い人間にとっては大きな進歩でした。
この調子で、残り2週間も頑張るぞ~。


バイクを奪われた息子も、違う意味で応援してくれているようです。「早く終わってくれ!」と。



----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*




P1050683.jpg

↑改造結果。
天板をはずして再利用。再利用するほど良い品物なの?そうじゃなきゃ思い出でもあるの?と聞かれたら
答えは×。 これは10年前の無印の商品で、もう傷だらけ。
要するに、忙しいと何か余計なことをしたくなる私の悪癖でした。



よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m!

banner2.gif


09:29:00 | 食べ物以外の手作り | comments(10) | trackbacks(0)
建て替え工事。
 2007.09.16 Sun
written by a tsu
食べ物をメインテーマにしているブログには不適切な話題で申し訳ないのですが、少々(相当)バッチイ内容です。お許しください。

我が家の2匹のネコのトイレは、1年前にワタクシが手作りしたこの家具調トイレ

1年間非常に具合良く使ってきたのに、この夏のなかば頃から急に臭うようになってしまった。
砂もマメに替えているし粗相した形跡もないのに、日に日に強まる悪臭。
毎日毎日頭の中は「悪臭退治」の事でいっぱい!
プラスティック製のトイレ本体を丸洗いしたり、消臭剤を何種類も試したりしたが効果ナシ!
ペットの為の空気清浄機なるものを購入しても全然ダメ!!
尿の臭いがなくなるという薬を飲ませようか?それとも外で飼おうか(まさか)!?

とにかく、何を試しても劇的な効果は得られず、まるで清掃されていない駅の公衆トイレ前で暮らすような気分になってきた。

そこでたどり着いた最後の手段は





トイレの建て替え。


このトイレは木製の為、内側に悪臭の成分がしみ込みにおいが取れなくなってしまったのかもしれない。
今度は、ちゃんと臭い対策を施した新作トイレを作ろうではないか!








P1040591.jpg
思いつくとすぐにやり始めないと気がすまないのはケーキと同じ。






P1040603.jpg
今回は内部に耐水性ニスを塗り、更に消臭マットを張りめぐらしてみた。






P1040605.jpg
度々邪魔が入るがめげずに作業を続ける。







P1040682.jpg
入り口奥には消臭剤を置くスペースも確保。







P1040621.jpg
予想通りの勘違いをしている方々。






P1040632.jpg
ハルの立ち入り検査も無事にパス。





P1040691.jpg
作者のささやかなこだわりは、窓枠。






P1040689.jpg
晴れて、新・トイレ建て替え工事、完了となりました。

ひと月近く悩んだ悪臭は古いトイレと共に消えました。
急に臭うようになってしまったのは、今年のあの猛暑のせいもあったのかな。
だとすると、毎年夏には作り直さなくてはならないの!?それは困るよ~。






P1040627.jpg
アナタさえ、"猫トイレ荒らし”をやめてくれればこんな物造る必要ないのですけどねっっ





夢は上位ランクイン!





FC2ブログランキング

21:24:08 | 食べ物以外の手作り | comments(33) | trackbacks(0)
大作(?)。
 2007.06.14 Thu
written by a tsu
我が家のソファーの座面。

P1030930.jpg


まさにズタボロ。。。

買い換えようか、塗り替えようか、プロに張り替えてもらおうか、
色々考えてみたけれど、どれも相当の予算が必要・・・

そこで挑戦。「手作りカバー」
作り方など知らないし本もないけど、何とかなるでしょう・・・(笑)
(いつもそれで失敗する)

P1030929.jpg

安いビニールのテーブルクロスを買ってきて型紙取り。(自己流)



P1030953.jpg

わざととしか思えない妨害にもめげず仮縫い。



P1030991.jpg

何とか完成!・・・・かな?

P1030979.jpg

大きな画像だとデタラメがバレパレなのでこれが限度。





P1040017.jpg

P1040016.jpg


「ま、これが限界じゃない?」


↓ランキングに参加しました。よろしくお願いします。





FC2ブログランキング
15:32:48 | 食べ物以外の手作り | comments(26) | trackbacks(0)
2007 春のイベント会場
 2007.02.26 Mon
written by a tsu
へい、追加お待ちっ

P1030574.jpg

P1030573.jpg

P1030572.jpg

P1030571.jpg



先週分アゲイン

P1000416.jpg

P1030548.jpg

P1030544.jpg



え~、ここまでご覧になって、
私が何か強迫的神経の病になったかと思われた方も多いと思います。
だってこんな、おんなじよ~なものばかり・・。
ご安心下さい。頼まれモノも混ざっています。

お菓子といい何か作り出すとそればかりという悪趣味な私ですが、これにて「春のひとりバッグ作り大会」は閉会ということにします。ホントに?



続きまして「春の焼き菓子作って食べましょう大会」の会場へ移動します。

P1030565.jpg

P1030558.jpg

P1000284.jpg

P1000150.jpg



こちらは頼まれ物ナシ! 全て自分の胃袋直行となっております。

・・・最後の会場は



「春の大リバウンド大会」でございますっ!!

09:48:05 | 食べ物以外の手作り | comments(24) | trackbacks(0)
作るのだいすき。
 2007.02.17 Sat
written by a tsu
息子のダウンジャケットのファスナーが壊れたので、付け替えるべく手芸店に行った。
車で10分ほどのところにあるその店は、地元ではちょっと有名な店。
品揃えが豊富で、わざわざ遠方から来るファンも多いらしい。


実は手芸好きなワタシ。
65センチのファスナー1本だけの買い物のつもりが、店に入ったらもうダメ!
春らしい柄の布やら、シンプルな皮紐やら、カラフルなボタンやら、
一面のワクワクする材料たちにになってしまった。

そして、




P1030544.jpg

作品① 春のミニトートバッグ。近所におつかいの時に。




P1030548.jpg

作品② ナチュラルショルダー。ザックリした帆布で。

P1030549.jpg

表布が殺風景なので、裏地をカラフルにしてみた。


あ~~たのしい!!
モノ作りって、どうしてこんなに楽しいの!?



P1030538.jpg

おっと、麹が届いた!今年初挑戦の味噌作りも始めなくちゃ。



P1030497.jpg

更にオーブンでは・・





P1030403.jpg

もっとやるべき事、あるだろニャ~~~!



09:25:43 | 食べ物以外の手作り | comments(37) | trackbacks(0)
back | HOME | next