お教室考
 2013.07.21 Sun
written by a tsu
CIMG9220_SP0000.jpg

最近、パンを焼く頻度が増えた。
中学生の次男が、部活や塾の時などにやたらとパンを買って食べるようになり、
今さらながらパン類の添加物の量に不安を感じたのがきっかけ。














IMG_0023.jpg

バンズの予定が、少々コロコロし過ぎちゃった。












IMG_0027.jpg

他には、ハムマヨパンやら











IMG_0029.jpg

コーヒーシナモンクルミロールやら












IMG_0030.jpg

煮たばかりのチェリージャムを巻いたものやら。













IMG_0040_SP0000.jpg

そして、パテを焼いて挟んで、自画自賛バーガー完成。
こういうのを食べると、しみじみ「手作りって美味しい!」と思う。
たとえ、バンズが少々かたくてもね(^_^;)


残念なことに、無添加(ほぼ)のしみじみ系パンは中学生にはあまり喜ばれず
例の、賞味期限を1週間過ぎても真っ白フワフワで、
しかも中身に肉を使った惣菜が入っているラン●パックとか、
常温でもビクともしない、正体不明クリームが挟んであるようなパンを好む。

だから、連日自家製バーガーの類を弁当持ってくる私を見て、
同僚が「アツさんのお子さんはシアワセねー!」と
お世辞を言ってくれるけど、
当人はそれほど(ほとんど)歓迎していないのであった。

ただ、肉のおかげかバーガー類だけは違ったようで、ある日の弁当に
写真にはないけれど、これより一回り大きなハンバーガーと、
炒めたキャベツをたっぷり挟んだホットドッグを持たせたら、大変好評だった。


ジャンクフードまみれの年代にさしかかり、
どこで何を食べたのか、親も把握しきれなくなっていくけど
素材の味の美味しさが、記憶の奥に残るといいなと母さんは思います。







いつもありがとうございます!

その“パン作り”ですが、ヒジョーに適当な作り方をしております。
コネや発酵の見極め等、相当にいい加減です。

大手・個人・ショップ系といくつものパン教室に通い、
中には講師認定単位も修得した所もあるというのに、
それらで学んだ事が身についていないのです。
あのパン修行に費やした膨大な時間と費用は何だったのか…。

同じく製菓もあちこちで習いましたが、
習った事を「身につける」のは簡単ではないと言う事を学びました。
月に1度とか2度、おなじみのメンバーさんと集まって、
先生を囲みながら和やかにパンなりお菓子なりを作って、
出来上がったらお茶を入れて、皆さんとお喋りしながら試食タイム♪
そういう時間そのものが楽しみであり目的であるなら、
ほとんどの所が充分それを満たしてくれる素晴らしいところでした。

けれど例えば、上級まで終えたパン教室Aは、毎回生地が出来上がっていて
分割からのスタートでした。
生地は機械こねで、もちろん口頭での説明はありましたが
家で復習しようとすると、「ハテ、材料を入れる順番は?」とか
「こね時間は?」とか一瞬とまどうのです。
その先生は経験も豊富で、テキパキとした教え方や明るい人柄が人気で
遠く県外からの生徒さんも多く、業界ではちょっとしたカリスマ講師として
有名な方だったそうです。
毎回、丸めと成形の部分のみに重きをおいたスタイルの授業で、
確かに先生の素晴らしい成形手さばきにはウットリしたし、
非常に参考になりましたが、肝心の生地作りや発酵管理などはサラッとした説明のみで
終わってしまいました。
高価な機械の購入を勧められることもありました。


他には、個人で手ごねを基本としているところ、
天然酵母の有名ショップ、某有名パティシェ主宰の教室出身の先生のところ等々…
あちこち渡り歩いたものですが
どこも共通していたのが、先生が、こちらからの質問をあまり歓迎なさらないらしいこと。
そして、よそのやり方に大変批判的…ということ。

私は単に好奇心で、色々な製法が知りたかったし、その違いも理解したかった。
だから、A教室とB教室との違いに気付くと、それを質問してみたりしたものですが
ほとんどの先生が、ややご機嫌が悪くなるのです。
そして、他社の批判やご自分の教室がいかにこのやり方で成功しているかという話になるのです。
私は純粋に、大げさに言えば科学的興味のみでその違いに質問したに過ぎないんだけどな。

これは私の主観ではありますが、
どこの先生も「ご自分の信者さん」を可愛がります。
信者さんというのは失礼な表現かもしれないけど、そこのやり方以外に目もくれず
「やっぱりココが一番よねぇ!」というタイプの方たち。
もちろんそれは当然の心理だけど、質問を批判的に捉えてしまうのは
教えるという事を生業にする場合、どうなのかな~と思ったものです。
中には「私は、私のやり方に惚れ込んで来て下さってる方たちだけに教えられれば
いいと思ってるの」と言う先生もいらして、とても気を使ったものです。


実生活にもこの「質問された≒批判された」という解釈の方が時々いらして
「同じ意見であること」が必ずしも親しさの証とは思わない私は、しばしば閉口します。
私にとり質問は、疑問を解決する為のものであり
解決することで相互理解が深まり親しくなることもあるのにな…と思うのです。

脱線脱線。

まぁとにかくそんなわけで…
あちこち通ったわりには(あちこち通ったせいで?)、
「私のパン作りはね…」と言えるようなポリシーもないうえ、
未だに様々なテキストや市販の本などを引っ張り出して、
「えーと、こういう時はどうするんだっけ…」と確認しながらのパン作りしか
できません。

でも、そこそこ美味しい気もするし、何より作っていて楽しいし
これからも細々と作っていきたいな~と思います。





ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif


14:04:13 | パン | trackbacks(0)
心の洗濯
 2013.05.06 Mon
written by a tsu
IMG_9896.jpg

子どもみたいに、異常なほど楽しみにしていたゴールデンウィーク。
夢の5連休!!!!!

どこへも出かけず、DVD映画観賞とパン焼きなどで過ごした。
泣きたいほど幸せだった(笑)。















IMG_9898_SP0000.jpg

はんぺんみたいに見えるけど、白パンのチーズ巻き。













IMG_9897.jpg

シナモンねじりパン

そして、奥に写っていたアンドーナッツ風の佇まいのパンは…
実はイングリッシュマフィン(^_^;)
型に対して生地量が全然足りず、あんな形になっちゃった。















IMG_9901.jpg

だけど、目玉焼きを焼いて




IMG_9909.jpg

残っていたハムなどとはさめば












IMG_9902.jpg

ほーらソックリ!!









IMG_9907.jpg

レタス入り








IMG_9910 - コピー(0)

ダブルバージョン









チェダーチーズのスライスを挟んで、ハムをソーセージに替えたら
もっとソレらしくなるね、きっと。
課題は目玉焼きの型離れかな。セルクルにオイルを塗って焼いたけど
なかなかきれいに取れなかった。







いつもありがとうございます!

今日で連休が終わると思うと、ホントにホントにガクーーーーッ…。
どうしよう。立ち上がれない。

新年度からの仕事の新体制に、未だ適応できないのが理由です。
もう少しすれば慣れるよね、慣れるはず、と自分に言い聞かせてるんですが。

そして、こんなにも適応能力に欠け、スタミナに欠け、精神力に欠けてるく・せ・に!
今の仕事とは別にもうひとつ、違う仕事を始めることにしてしまいました。アホかしら。

今月下旬から始まる新たな仕事は、私にとって興味のある分野。
この求人を知人が教えてくれた時、心が躍った。
ダメ元で、応募だけしてみようと思ったら、思いがけず使って頂けることになったのです。

続けられるかどうかも分からないけど、
仕事をしたくて頑張って求人を探しても、
採用してもらえる事自体がほとんど絶望的な自分の立場を考えたら
トライさせてもらえる事には何でもチャレンジしてみようと思う。
『いずれそのうちに』や『時期がきたら…』とか言ってる猶予は、もう私にはないから。


絶対ヒーヒー弱音吐きまくるけど



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif



14:14:59 | パン | comments(18) | trackbacks(0)
ドイツのパン
 2012.05.20 Sun
written by a tsu
IMG_5293.jpg

ヘーゼルナッツの粉と、砂糖や牛乳を混ぜたフィリングを生地に伸ばす。














IMG_5294.jpg

塗り伸ばし、くるくる巻いて、6等分に切る。















IMG_5295.jpg

型に並べ、中心部にはセルクルを置いて焼く。
焼き上がりに、アプリコットジャムを塗りローストしたアーモンドスライスを散らし、更にアイシングをたらせば













IMG_5296.jpg

出来上がり!!





IMG_5297_SP0000.jpg

う~ん、美味しそうだ。


実はこれ、友人のリクエスト。
何でも、あるラジオ番組で聴いた、ドイツのお菓子のレシピだそう。
とても美味しそうだったから、再現してくれないか?と。

でもそのレシピ、料理番組ではないから仕方ないと思うが、
粉はただ“小麦粉”と書いてあるだけだし、捏ねや発酵についても大変に簡単な説明のみ。
とまどったのは、イーストの分量。
レシピでは生イーストで紹介されており、もしもドライイーストを使う場合はこれ位にせよとあるその分量が、
生よりドライの方が多くなっているのだ。
私は、ドライイースト<生イーストと思い込んでいたので、混乱。
結局、指示通りの分量の生イーストで作る事にした。


友人の目の前で焼き上げて、粗熱が取れたところを試食。
水分量の少ない生地はしっかりした食感で、ナッツのフィリングもノンオイルのせいで非常にあっさり。
見た目から、シナモンロールやパン・オ・ザマンド的な味わいを想像したけれど、
それを裏切るさっぱり素朴な味で、フワフワのパンを好まない友人には好評だった。
くどいかな?と思った、『ジャム&ナッツ&アイシング』の仕上げも、食べて納得の名脇役。




IMG_5300.jpg

こういう“再現お菓子”は、ワクワクしてとても楽しい。












いつもありがとうございます!

5年ぶりの、免許の更新時期がきました。
毎回、次の更新時の自分の年齢を思うと、どんな風になってることやらとゾッとしますが…

今回5年前と今の写真を見比べて、今までで一番、ドカンと、グサッと、思い知らされました。


劣化を。

オバサン期はすでに終わり、もはや初老。



いや、年を重ねて顔つきが変わっていくことは、自然な事だとは分かっているんです。
ちょっと悲しかったのは、
このトシで、履歴書を書いてる自分。
5年前に心に決めていたはずの“目標”に、全く届いていないばかりか、
いまだ求人情報をチェックしては履歴書を書いているとは。






ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif








23:59:28 | パン | trackbacks(1)
栗餡で
 2011.11.06 Sun
written by a tsu
IMG_8646.jpg

栗をコトコト一時間ほど煮て、中身をかき出し、砂糖と共にクツクツ煮る。














IMG_8647.jpg
ハンドブレンダーでガーッとつぶしたら













IMG_8648.jpg

自家製栗ペースト♪
モンブランなどに使う予定の時は牛乳で煮たりバニラを加えたりもするが、
今回は和風に使うつもりだったので水と砂糖だけで煮た。

これを使い何を作ったかと言うと…





















IMG_8666_SP0000.jpg

贅沢栗あんぱん!!! 栗100%!













IMG_8668.jpg

そしてこちらは…















IMG_8672.jpg

2色のミックス餡!!!

…いいアイデアだと思ったけど、小豆と栗の良さが相殺されてしまってイマイチでした
小豆は小豆、栗は栗の方が美味しかった。
それと、栗餡を作る時、砂糖を怖々入れたので少しピンボケだったかも。
洋菓子用のペーストの糖分とはちがい、
やはり「餡」の場合はある程度ドバッと入れないと美味しくないのね。










いつもありがとうございます!

家を建てて、来年で10年目。
あれっだけ、考えて悩んで迷って比較して検討して建てたつもりの家だが
当時は思いもしなかった様々な事があり、色々と悔やまれる。

例えばキッチン…。
こんなにお菓子に熱中するとは思わず、かなり狭く作ってしまった。
更にオープンキッチンの為、家族が憩う横でのミキサー使用やパン捏ねに気が引ける。

…リフォーム費用などあるわけもなく…



3億円当たったら建て替えて、菓子作りに没頭しよう ('∀`)



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif







15:29:30 | パン | comments(9) | trackbacks(0)
焼いてはいけない 2
 2011.06.25 Sat
written by a tsu
IMG_4344.jpg

ドアップも素敵。












IMG_4341.jpg

どこから見ても












IMG_4343.jpg

ヨダレが出ちゃう。












IMG_4359.jpg

クリームチーズフロスティングベタベタバージョンも。(個人的には断然こちらが好き)


最初からそんな予感はしていたが、
シナボンが日本から全面撤退してしまった事を知った時、心から嘆き悲しんだ私。

日本人には受け入れられにくいヘビーさが原因だとか。
でも、皆さんが口ぐちに「クドイ~!」とおっしゃるあのレベルが、私にとって美味しいシナモンロール。

ヘビーさではシナボンに負けていなかったコストコのシナモンロールも、
原材料の問題とかで発売停止になって早数年(涙)


今、あちこちのベーカリーで買う事のできるシナモンロールは、
私には「シナモン風味のサッパリ巻きパン」

ならば作りましょう(また出た)


コストコバージョンは、確かもっとグルグル巻きの層が薄くて、何重にも巻かれていた。
ソックリというワケにはいかなかったが、かなりの「カロリーモンスター」ぶりに出来た




…が、さすがに怖くなって(笑)、友人に強制お裾分け。

確かシナボンはひとつで700Kcal超えじゃなかったっけ









いつもありがとうございます!



↓ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif







20:50:41 | パン | comments(7) | trackbacks(0)
back | HOME | next