Christmas 後半戦!
 2014.12.28 Sun
written by a tsu
IMG_4756.jpg

クリスマスケーキ3つ目は、チョコレートクリームのリクエストでした。











IMG_4755.jpg

濃厚なガナッシュで仕上げてから気づいた。
「もしかしてトッ○スのチョコケーキのような、フワフワチョコクリームがご希望だったんじゃないか!?」

後で聞いたら、やっぱりそうだったみたい
でも、これはこれでおいしかったと言っていただけました。
チョコクリームって一口に言っても、色々なタイプがあるんだから、ちゃんと確認しなくちゃね。











IMG_4763.jpg

4つ目は我が家用。
プレッシャーもなく、もうかなりいい加減で、
他のケーキのデコレーション用に絞り袋に詰めてあったクリームを使ってナッペ(^^ゞ
ボソってます。











IMG_4767.jpg

つやつや苺のおかげで助けられました。










IMG_4762.jpg

生クリーム男の次男が、すごい勢いで食べてくれた。











IMG_4771.jpg

5つ目6つ目は、前回の記事とほぼ同じものなので省略して、7つ目のケーキはバースデーケーキ!











IMG_4772.jpg

小学生の女の子のお誕生日ということでしたが、キャラ細工などはできない私。
何とか華やかにと思い、たくさんの苺にチョコで作ったバラを飾りました。
可愛い娘ちゃんが美味しそうに食べてくれている写メを送っていただき、感激でした。







いつもありがとうございます!

いや~、何パックの生クリームを使ったんだろう。
近くに1リットルタイプを販売しているところがないので、連日200mlのパックを
次から次へと開けました。
高度なテクニックがあると、少ない生クリームでもきれいにナッペできるのでしょうが
私にはそんな芸当は無理。
今回も、一発でうまくカバーできる時もあれば、なぜかムラになってしまう時もあり。
それから、トレーに移動するときに裾を汚すという初歩的ミスを連発してしまい
落ち着いて作業することが一番大事だと、改めて思いました。

それから、ナッペが完了してからデコレーションを考えるのも私の悪いところ。
最初に決めておけばよいものを、塗りが終わってから「ハテ、どうしよう?」となるので
非常に効率が悪い。
今回も、サントノレで絞って途中で何だかバランスがおかしくなり
すべてスパチュラで取り去って口金を替えて絞りなおしたり…と、非常にお粗末な場面がありました。
美味しく、そして手際よく…そんなお菓子作りが理想です。



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

18:07:37 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
Christmas!Christmas!
 2014.12.23 Tue
written by a tsu
IMG_4748.jpg

第一号。














IMG_4743.jpg

大小様々なスポンジを焼いて、せっせとクリスマスケーキを作っております。
初日は7号と4号。











IMG_4745_20141223161039520.jpg

7号 21センチサイズ。










IMG_4751.jpg

4号 12センチサイズ。
「家内とふたりで食べるんだけど、やっぱり丸いケーキをナイフでカットしたいから、一番小さなサイズで」
…という、紳士からのリクエスト。













IMG_4752_20141223161037773.jpg

用意した箱の高さが足りず(製菓店で買ったのに)、大慌てで100均に走り
4号箱を買い(売ってて良かったぁ~~~)移し替えたら…
トレイにひっかけて裾が汚くなってしまった…痛恨。







いつもありがとうございます!

これから、6号3つ、4号1つ、チョコレートケーキ、洋ナシのタルトと続きます。
が、がんばるぞ~。

下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif



15:55:50 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
件の薔薇は…
 2012.10.01 Mon
written by a tsu
IMG_58156.jpg

苺がなくて地味になりがちなこの季節のデコレーションケーキに、
“勢い”というか“無理矢理”というか…な、賑やかさを添えてくれた。



2ヶ月しかご一緒できなかったけれど、
本当に華やかでいつも溌剌としていらして、憧れだった職場の大先輩の退職祝いに。
お酒の席だったので、皆さん食べるのが辛そうでちょっと申し訳なかったかな。

ちなみにこのケーキ…持って出る1時間前に上面を大失敗した。
大粒の葡萄をナパージュルージュでコーティングして乗せたのだが、
ナパージュがゆるすぎたらしく、みるみる純白の生クリームに汚く垂れてしまったのだ。
半泣きで全てはがして塗り直してみたが、
当然下地のクリームは荒れるし、フルーツは汚れるしで、
もはやコー●ーコーナーで買うしかないか!?と、絶望しかけた。
なんとかリカバリーしたけど…このありさま。

本当に本番に弱い自分に凹んだ。


…ケーキはともかく!

Tさん、お疲れ様でした!
これからも、新たな舞台でのご活躍を楽しみにしています!











IMG_5504.jpg

さて…。
まだまだ(私にとっては)蒸し暑くて不快な日が続いているが、
もうすぐもうすぐ…大好きな秋!

毎年言っているけど、この季節は八百屋さんの前を素通りできない。
お菓子にしたい果物たちが続々と登場するから。

特にリンゴは美味しい時期が短い品種もあり、夏から待ち構えている果物。

この画像のリンゴは「クラブアップル」と言って、そのままだと大変に酸っぱい。
お菓子に対する感度がとっても鋭くて、私が密かに尊敬している方が
凝縮されたこの味が、お菓子に向いているのでは?と送って下さったもの。














IMG_5503.jpg

iphoneと比べると分かるが、こんなに可愛いサイズ!!

本当は、この愛らしい姿を生かしてお菓子にできたらいいけど
残念な事に、加熱するとすぐに煮崩れるタイプの果肉らしい。
ネットで見ると、ジャムの記事ばかりがヒットする。

今日も、クタクタボロぞうきんな私だけど
ご厚意を無駄にせぬよう、お菓子作り欲カムバーック!






いつもありがとうございます!


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

22:27:08 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
ちょっと遅れた春。
 2012.04.16 Mon
written by a tsu
IMG_5134.jpg

次男のバースデーケーキ。
ゴメンね、今年は1週間ほど待たせてしまった。











IMG_5112.jpg

我ながらウットリのスポンジを3枚に切り、苺と生クリームのみのシンプルケーキ。












IMG_5130.jpg

できたできた♪
夕食の後に食べよう!!










IMG_5145.jpg

保存は、まさかの“ぬか漬け容器”(もちろん未使用品)
これが、安くて使いやすくてなかなか良いのだ。
18センチのケーキには、この“6型”だと少々大き過ぎるので、“4.5型”をお勧め。
(誰も興味ないかww)















IMG_5188.jpg

そして夜。
「これを食べるために、4月に生まれてきたんだよ!!」などと、
可愛い事を言ってくれるのも、今年で最後かなぁ。













IMG_5152.jpg

もうひとつ、遅れちゃったもの。
今年は、桜もじっくり楽しめなかった。
鎌倉は、気がつけばもう葉桜。














IMG_5154_SP0000.jpg

来年はきっと、みんな笑顔で満開の花びらを見上げられますように。













いつもありがとうございます!

このデコレーションをする時、
きっと雑に作業していたんでしょうね、うっかり生クリームを分離させてしまいました。
牛乳を加えてリカバリーしようにも、どうにもならず。

仕方なく、塩を加えてバターにしました。
久しぶりの手作りバターは、ミルキーで何とも美味!
翌朝フランスパン(市販品)につけたら最高でした。



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif

13:05:25 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
祝うスポンジと試されるスポンジ
 2011.11.28 Mon
written by a tsu
IMG_8753_SP0000.jpg

久しぶりに、バースデーケーキ!
元同じ職場の友人が、わざわざリクエストしてくれた。ありがとう~~~






6号スポンジを1台焼いて、1.5センチの厚さ3枚にスライスしてケーキを組み立てるのだが、
スライスした時に余ったペラペラの1枚を…







IMG_8757.jpg
半月にカットして残ったクリームを絞り…










IMG_8759.jpg
残ったフルーツの端っこを並べ…











IMG_8761.jpg
重ねれば












IMG_8764a.jpg
なんちゃってショートケーキ~~~!











IMG_8765.jpg

IMG_8768.jpg

組み立てている横で足踏みして待っていた小学生が、ペロッと数秒で片付ける。











IMG_8754.jpg

でも、スポンジ+クリーム+フルーツって、お菓子の王道だなぁ~~と思う。
私も大好き!!

お誕生日、おめでとうございます♪













いつもありがとうございます!

今週の、アラフィフ就活情報~~~

週末、やっと面接までこぎつけたところが2件(嬉涙)!!
あと、履歴書を送付したものの何の音沙汰もない所が1件。

面接した所のうちひとつは、「エプロン持参で」と言われていたんだけど、
簡単な自己紹介等の後、

『では、今からスポンジケーキを焼いて頂きます』と言われた。

応募した先は、確かに食に関する所ではあるけれど、ケーキ屋さんでもケーキ教室でもないのでビックラ。
更に他にも課題があり、計3つの実技となった。

スポンジケーキなんて、でも作ったばかりだし、余裕よ♪と思ったら大間違い。
突然だった事と、面接の方がジイーッと見つめる静かな部屋の中の、初めて立つ台所での作業。
思いのほか緊張
生地を混ぜる時など、手元に集まる視線



それでも何とか3つの作業を終え、「では結果は後日ご連絡します」で終了~~

さて、どうなることやら!!



゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


前職をクビ同然で失った時、『これは、夢に向って行動せよという暗示だ』と息子は言った。
仕事がなくなったんだから、今度はその夢にがむしゃらに突き進めよ!という事らしい。
確かに、パートをしていた3年半は「仕事をしている」という安心感と、
仕事による毎日のせわしなさや疲れのせいで、お菓子の事をほとんど考えなくなっていた。

仕事を失って「何かしなくちゃ!」と追いつめられて、
ああ、そう言えば私はお菓子で何かがしたかったんだ、
パートを始めたのも、その勉強代や運転資金を貯めたかったからだったんだ、と思い出した。


だけど
息子が大学に入って、必要なお金のケタが変わり毎月ヒーヒー言ってる時に、
自分自身の、それも不確かな夢の為に大きな出費や冒険をする度胸などとてもなくて、
だからこうやってまた、仕事探しをしている。





一体どうしたいの!? ハッキリしなさいよ!




自分でもそう思う。 






ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif

14:44:48 | シフォン・スポンジ系 | comments(9) | trackbacks(0)
back | HOME | next