TODOME2016
 2016.12.12 Mon
written by a tsu
ご無沙汰しております。

いつの間にか、12月も半ばにさしかかってしまいましたね!

前回の記事で、私書きましたよね〜
いかに12月が好きかってこと。
その大好きな時が近づいてくるのをワクワク間てるから、11月も大好きだなんて。

だけど今年は、その賑やかな気忙しさを味わう事なく12月を過ごしてしまいそうで怖い…な〜んて事も書きましたよねぇ!?






どうやら、予言を的中させてしまったようです。




















こんなことになってしまいました( T▽T )
現在、病室のベッドから更新しております。



実はね、先週抜いたんですよ、歯を‼️
以前、自分の歯科恐怖症についてワーワー語った私、もしも抜歯をすることになったら、その顛末を詳細に書こうと思っていたのですが、それはまたいつか…ということにして、
とにかく、どうして今私がここにいるかを。


12月になって間もない日、私は20年来(‼️)の悩みであった親知らずをとうとう抜いたのです。

幸い抜歯後の痛みもなく、達成感と開放感で、帰宅してもしばらくは小躍りして喜びをかみしめていたのですが…
それからわずか3時間後…あまりにも突然の激しい悪寒と寒気に襲われ、布団を二重にして寝込んでしまいました。

ガクガクガクガク、いいようのない悪寒に思わずゔ〜〜〜〜〜〜‼️と声が出るほど。
どうやら熱も出てきた模様。
全く同時に長男も『高熱がっ!』と言って
倒れこんだので、
これはてっきり、家族でインフルエンザに罹患しちゃった‼️と思いました。

しかし…
気づくと私、顔も足も真っ赤になってる‼️

薬疹⁉️
でも、薬疹なら経験あるけどこんな熱が出た事はないし、
突然の悪寒こそインフルエンザの特徴と言われたし…

と、混乱しつつも、呻きながらその晩を何とか過ごし、
翌日も起き上がる事もできないほどの寒気・悪寒・発熱の繰り返しに、トイレ以外はずーっと布団にくるまって過ごし、

抜歯して2日後…少しだけラクになった(かな?と思えなくもないかな?)ので、ヨロヨロと起きて頭だけ洗い、近所の医者へ行くと…


『ウチで診られるレベルではありません、ただちに大きな病院へ行ってください。即入院です』
って…え⁉️わたし⁉️入院⁉️なんで⁉️



つづく



よ、よ、よろしければクリックで見舞ってやってくださいませ 





22:28:19 | 雑記帳 | trackbacks(0)
霜月のシナモンロール
 2016.11.28 Mon
written by a tsu

IMG_6451.jpg

焼けました~。




















IMG_6448.jpg

これはあっさりタイプ。





















IMG_6452.jpg

こっちはこってりタイプ。
巻いた生地をアルミケースに立てて入れ、焼き上がりにクリームチーズのフロスティング。

なんとな~く、コネが足りなかったかな?という気がするが、ま、いいでしょう!

何度も書いているが、パン作りって本当に見極めポイントがたくさんあって難しい。
こね上げ、発酵の見極めはもちろんのこと、丸め(引き締め具合)や成形時の力加減も。
そして、その日の気温で準備する材料の温度も調整しなくてはならないところとか…
そういう“生き物感”が私には手ごわいのだ。
その分、おいしくできた時の嬉しさもひとしおなんだけどね。






いつもありがとうございます!

1年で1番好きなのは11月。
理由は、本当に1番好きな12月が近づいてくる事が嬉しいから。

だけど今年は、11月も12月もその賑やかな気ぜわしさを味わうことなく
通り過ぎてしまいそうでかなしい。
忙殺…なんて言葉があるけど、本当にそうならないように
自分の好きなこと、大事なことを見落としたりしないように過ごすよう心がけよう。
本意でないことにパワーを費やすのはやめよう。
ひとつずつ、やめていこう。



よろしければクリックで応援してくださいませ 








22:29:03 | 雑記帳 | trackbacks(0)
海岸線
 2016.11.20 Sun
written by a tsu
IMG_2010 - コピー

仕事が終わって買い物に行く途中の信号待ち。
信号の向こう側は海。



































IMG_2009 - コピー

見慣れた景色だけど、





















IMG_2015 - コピー

うわぁぁぁぁぁぁ。



どうしてか胸にグッとくる。
何度見たかわからないこの景色。何度走ったかわからないこの海岸線。

色んなことがあったなぁ。

ずいぶん遠くまできたなぁ。


























IMG_2040 - コピー

そして息子とスタバでお茶。
どストライクの新商品が出ていたので迷わずオーダー。

似たようなもの、作ってみたいな~。






いつもありがとうございます。

8月から、立て続けに3ヵ所の不具合を発症した我がパソコン。
直しては別の場所にトラブル…というのを繰り返し、
結局3度の入院を経て、無事に戻って参りました。
いつまでこの状態が保てるのか甚だ不安ですが、しばらくは頑張ってほしいものです。

いやぁ~~痛い出費だった。(T_T) 

他にも、いくつかの家電の故障や、修繕が必要な箇所が多発しまくっている我が家。
優先順位を決めるのが大変だ~~(;´Д`)


よろしければクリックで応援してくださいませ 








22:17:39 | 雑記帳 | trackbacks(0)
なんという年だろう。
 2016.10.16 Sun
written by a tsu
_R016134.jpg

生きておりますよ~~。
















_R016136.jpg

そのつもりはなかったのに、裏巻きと表巻きの両方ができてしまったロールケーキ(^^ゞ
芯にマロンクリームを細く絞っております。
持ち運ぶ必要のあるものなので、中のクリームの量は少し控えめ。上にも飾りなし。

















_R016139.jpg

しっとりした生地を楽しんでいただけたらな~♪というケーキです。






いつもありがとうございます!

前回、「人生の一大事に臨む」なんて書いたきり更新ができず、失礼いたしました!

結論だけ書くと、覚悟を決めた“人生の一大事”は延期されることになってしまい、
結局果たせておりません。

一大事一大事って、もったいぶって何なんだよ!…と思いますよね。
それはですね…

親知らずの抜歯

…でございました。
ずいぶん前にもこんな記事を書いておりますが、
ワタクシ、かなり重度の歯科恐怖症です。

その私が、本当に奇跡的に歯科に通う決心をしたのが夏の始まったころ。
そして10月の初旬に、とうとう長年悩んできた親知らずを抜くことが決まっていたのです。
医者から脱走することなく無事に抜くことができたら、その顛末を書こうと思っていたのですが
まさかの「延期」になってしまいました。(医師の判断)
近いうちに今度こそ実施される予定なので(ひえぇぇぇぇぇぇ!)、その時は大騒ぎで書こうと思います。


そして、全くの偶然なのですが、抜歯を予定していたその日、
別件での一大事が起こり、その後処理やら何やらで、ここのところ非常に忙しくてしおりました。
これも喜ばしくない出来事でして、何ヶ所かに相談に行ったり頭を下げたりと、トホホな状態。

さらにさらに、勤めている仕事と菓子の仕事と資格取得の勉強の大波が同時にやって来てしまい、
手帳を見ながら、今週は一体どういうことになるのか?笑ってしまうのでした。
父の命日すら、お墓に行けなかった…(>_<)

今年に入ってから、私にとっては“試練”と思える出来事が続いていて
何回か「まだ来るのか!?」と、恨めしく天を見上げる状況がありました。
それぞれの出来事は「解決」したわけではないのに、秋になってもまだ“ニュー試練”が
訪れてくれて、本当に「なんつー年なんだろう」という感じです。

ひとつひとつにガックリ気落ちし、「なんでこんな目に…」と嘆きたいところですが
対処しなくてはならないので、バタバタとあっち行ったりこっち行ったりしていると
その最中に次の問題勃発~!という状態が何回か続き
ある意味「ガックリ気落ちしてる暇もない」わけで、もう、その方がむしろ良いのかもしれない!?
と開き直り気味の毎日です。

いやいやいや
落ち込むのは良い事ではないけど、やはりもう私ひとりで抱えるのは限界だ~~(ノД`)・゜・。
順番に解決していってくれなきゃ、身がモタナイヨ~~。

…というわけで、本当なら1年で一番好きな秋。
空気や風や葉っぱが変わってゆくのに気づけないうちに、今年の秋が終わってしまわないよう
ひとつずつでも解決するよう、祈るのでした。


よろしければクリックで応援してくださいませ~~~~ ( ノД`)



20:29:23 | 雑記帳 | trackbacks(0)
中に潜むのは
 2016.10.02 Sun
written by a tsu
IMG_6106.jpg

一見、例によってつまらないマフィン。でもね、このマフィンの中には















IMG_6102.jpg
トロトロのカラメルバナナが仕込んであるのです。
















IMG_6107.jpg
チラッとのぞいてるカラメルバナナ。




















IMG_6109.jpg

割るとトロ~リ!
苦くて甘くておいしい!


マフィンてふしぎだ。
このカップにカップケーキの生地を流して焼いても、それはマフィンにはならない。
パンでもなくケーキでもないこの生地、賞味期間のとっても短いこの生地、
なぜかこのお菓子が大好きで、飽きる事がない。






いつもありがとうございます!

おそらくまだパソコン修理中なので、予約投稿です。

そして…この記事がアップされるころ、私は、私は、人生の一大事に臨むところのはずです。

ぅおおおおおおおおおお こうして書いているだけで心臓がっ

しにそーです。
持ちこたえられるでしょうか。

生きていたら、次回ご報告いたします…。


ぅおおおおおおおおおお (ノД`)・゜・。

クリックで応援してくださいませ~~~~ ( ノД`)



20:03:33 | 雑記帳 | trackbacks(0)
back | HOME | next