苺のレアチーズケーキ

P1030501.jpg


以前、クックパッドでも書いた話ですが、
レアチーズケーキはずーっと「マドモアゼルいくこ」さんのレシピを作り続けていました。
レモンがたっぷり入って酸味が強め。でも卵黄のコクもしっかり主張していて大好きなケーキです。

それに比べるとこのケーキは作り方もずっと簡単、卵を使わないので火を使う事もなく、パパッと作れます。
たまたまクラッカーをきらしていたので今回は台も作らず固めただけ。
ちょっとそれではつまらないかな?と生地の一部を苺風味にしてマーブルにしました。
実はこれはジャムと苺パウダー使用。フレッシュ感を重んじるならば是非生の苺を潰して混ぜてみて下さい。
ただゴメンナサイ!その場合の苺の量は、まだ試していないため分かりません


17センチの角型1台分

クリームチーズ   250g
ひと晩水切りしたプレーンヨーグルト 150g
生クリーム     200g
砂糖        80g
ゼラチン 10g
●白ワイン 大さじ1.5
●水    大さじ1.5

苺ジャム 80g
苺パウダー 小さじ2

① ゼラチンは●のワインと水を合わせた中に振り入れ、ふやかす。
② 室温に戻したチーズをよく練り、砂糖を加えてさらに練る。
③ そこにヨーグルト、生クリームをその都度よく混ぜながら加えてな  めらかな生地にする。
④ ジャムはできれば裏ごして、苺パウダーを混ぜる。
⑤ ①をレンジ加熱でよく溶かし、大さじ2程度の生地を加えてよーく  混ぜてから、生地全体に加え混ぜる。ムラのないように。
⑥ できた生地から150gを取り分け、④を加えて混ぜる。
⑦ 型に白い生地を流し、上に苺生地を流しスプーンなどで軽く混ぜて  マーブルにする。
⑧ 冷蔵庫で3~4時間冷やし固めて出来上がり。

Comments 22

tomorin。  

やりました。一番乗り。
マーブル模様ですか?
うは・・・・・素敵です。
詳細お待ちしております。

2007/03/19 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ぴこ  

わおー、美しすぎです。
前のフランもとてもおいしそうで、さっそく!と思ったのですが、こちらも。。。ババロアでしょうか??

2007/03/19 (Mon) 20:12 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

こんにちは。ご無沙汰してます。
今のシーズン、なんと言ってもイチゴですよね。
今まで師匠のイチゴのヨーグルトムースにお世話になりっぱなしでした。
この新顔さんもすてき!「詳細」楽しみにしておりますv-380

2007/03/20 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

bubu  

あら~☆☆☆可愛くて美味しそう!
苺、季節ですね~!
苺ってほんとに可愛くて美味しくて
お菓子にも似合う素敵なフルーツですよね。
フランも作りたいな~と思ってるんですけど
ちょっとウェスト周りが気になってて(涙)
あつさんのお菓子ながめて
ガマンしようかな・・・。

2007/03/20 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

tomorin。さん♪

お待たせしてゴメンナサイ。
今夜作り方を追記しまーす。
とっても簡単ですよ☆

2007/03/20 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぴこさん♪

これは、レアチーズです。
面倒だったので台も作らず固めただけ!
後ほど作り方を追記しますね♪

2007/03/20 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん♪

こちらのレアチーズもとっても簡単です!
今回はジャム使用ですが、フレッシュ苺でももちろんOK!
後ほど追記しまーす。

2007/03/20 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪

ウエスト周り・・・・
私こそいよいよ大変なことになっております。
いえ、本当なんです。
春のせいだかトシのせいだか分かりませんが、食欲が止まらないのです!
今朝は、一人でパンを半斤食べました。
その後の自己嫌悪がまた・・・・。

悲しいですーe-263

2007/03/20 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

nemu  

うわー!とってもおいしそうです~!!
ひと手間かけてマーブル模様にしただけでぐんとオシャレになりますね♪
苺が出回っている季節のうちにぜひ挑戦してみたいです。

2007/03/22 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

とも吉  

あつさん、こんにちは。
こちらのレアチーズケーキも素敵ですね。美味しそ~!
早速作ってみたいのですが、ひとつ教えて下さい。白ワインはどのようなものがいいでしょうか?普段ワインは飲まないのでわからないんです…。宜しくお願いします。
苺のクリームフラン作りましたよ。と~っても美味しかったです。7歳の双子の息子がとても気に入ったようでぺロっと完食しました。また作って~と言われてます。生クリームと苺いっぱい買ってこなくっちゃ!!

2007/03/22 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nemuさん♪

最初は全部をピンクにしちゃおうかと思ったのですが、マーブルの方がいいかな?と思い急遽変更。
結果として、ちょっと可愛い感じでお客さまにも好評でした。
台がない手抜き分をカバー・・・・(笑)。

2007/03/22 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

とも吉さん♪

ええーー!?双子ちゃんだったのですか!?何だか可愛いなー♪(昔から双子に憧れがありまして)

>ワイン
よく、料理に使うワインは安くても飲用のものを!って言うでしょう?
でも、私の個人的感想は、安~い飲用ワインより、料理用ワインの方が味がマシなような気がするんです。
なので、お気に入りのワインがないならば料理酒として売っているワインでも構わないと私は思います。
大さじ1杯の為に、瓶を開けてしまうよりは良いのではないかな?

或いは、水とリキュールでもOKですよ。
この場合なら、例えばキルシュワッサーとかコアントローとか。
ただ、リキュールはアルコール度数が高いので水を多めにした方が良いかもしれません。
要するに、ゼラチン臭さを取り風味が良くなればOKです♪♪

2007/03/22 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

chaa  

かわいい~。
このままポストカードにして飾っておきた~い!!
*あつさんスィーツ*でカレンダーとか作っちゃいたいです。

そしてとてもおいしそう♪
きっとこんなキレイなマーブルとかにはできないだろうけどチャレンジしてみます★

2007/03/23 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

かこ太郎  

あつさん、こんばんは♪

以前 あちらのサイトでお世話になっていた
かこ太郎と申します。

あつさんファンなので 
ブログにまで追いかけてきて
いつも読み逃げしていました(´∀`*)ノ

今日は思い切って書き込んじゃいました♪

マドモアゼルいくこさんの本、
さっそく注文しました♪
明日には届くので すごく楽しみです!

このチーズケーキも可愛い&美味しそう!
これからも ぜひ参考にさせて下さいネ♪
どうぞヨロシクお願いします♪

P.S
先日のハビちゃんの「粉撒き散らし事件」
ダンナと2人で爆笑させて頂きました(笑)

2007/03/24 (Sat) 18:04 | EDIT | REPLY |   

NORI  

こんにちわ、はじめまして。
すごくおいしそうですね。

主人がレアチーズ大好きなので
今度作ってみようと思います。

おいしそうなレシピでいっぱいで
勉強になります。

又、お邪魔させていただきます。

2007/03/25 (Sun) 02:31 | EDIT | REPLY |   

りん  

はじめまして。
マドモワゼルいくこさんのお名前をみて、思わず出てきてしまいました。
思えば遠い昔、私が高校生のときにこの本を購入し、バターケーキやらチーズケーキやら本当によく作ったものです。(今はあつさんのレシピでよく作らせてもらってますが☆)
私がまだ持っているのは昭和56年発行のですが、いまだこの本が売られ続けているってすごいことですね~。ビックリしました。





2007/03/25 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

chaaさん♪

>カレンダー
あ~っ!それって楽しいかもしれませんね!
いえ・・・写真のレベルの良し悪しは別問題として、「その季節に食べたいもの」をいくつか収めた「食の歳時記」としてのマイカレンダー。
どれを載せようかな、と考えるのも楽しそうですね~♪

2007/03/25 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かこ太郎さーーーん!!お久しぶりです♪♪
覚えていてくださったなんて、嬉しいです☆

私こそ、かこ太郎さんのパンの数々に、いつもウットリしていたんですよ。
習いに行きたいくらいでしたもの。

これからもまた、よろしくお願いしますね☆☆

2007/03/25 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

あつ  

NORIさん♪ようこそ!

レアチーズにも色々な種類がありますよね。
爽やかなもの、リッチなもの、ネットリ系、フルフル系・・・・私はどれもダイスキです♪

ご主人様のお口に合うと良いのですが・・・。
これからもよろしくお願いします♪

2007/03/25 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

りんさん♪はじめまして!

あの本を知っているという方、意外と多いんですよね!
以前いたサイトで話題にした時も、多くの反応があったような気がします。
豪華な本ではないけれど、著者の人柄が伝わってくる温かい本でした。

一度廃刊になったのが、多くの要望を受けて数年前に復刊されたようです。
あと2刊、また読みたい!と思うものがあるのですが復刊されないかな~。

これからもよろしくお願いします☆



2007/03/25 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   

りーぽん  

あつさん、こんばんは。
いくこさんの本、高校生の頃3冊古本屋さんで買って今でも持ってます!
その頃はたくさんのファンがいらっしゃる方とは全く知らずに…100円につられて(爆)
ボーっと見てるだけで作ったのは僅かなのですが。今度レアチーズ作ってみたいと思います。

ところで、宇宙一妖しい「香油」のお店でお買い物されました?違ってたらゴメンナサイ。

2007/03/26 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

りーぽんさん♪

高校生の頃古本屋さんで・・・・
ひゃ~、私が高校の頃はまだ初版が店頭に並んでいたんじゃないかな(笑)?

香油のお店、覗いてきましたよ~!
残念ながら同名異人さんのようです。
私は全くの「アロマおんち」。というか香りのものが苦手でして・・・・(恥)、
お茶などもフレーバーティーは少々弱いのでした・・・。

2007/03/27 (Tue) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply