オレンジレモン・クッキー

しつこく続くバッグ作り。





さて!
以前COOKPADに載せていたお菓子を覚えていて下さって、
お問い合わせを頂いたものがいくつかあります。
そのひとつをご紹介します。

◆オレンジとレモンのクッキー◆
これは、バターサブレの生地にオレンジピールとレモンの香りを加えたもの。
爽やかでフルーティなクッキーが食べたかったのですが、
単にオレンジピールを加えただけではちっともフルーティに感じませんでした。
かといって、レモン汁を多く加えるとサクサクした食感が損なわれてしまう。
そこで、少しのレモン汁にクエン酸を溶かして強引に酸味をつけてみたところ好みの味に!
オレンジピールは、乾燥気味のものの方が作りやすいです。
できることなら、自家製のピールを使うと香りも最高!
今回は色のアクセントに、刻んだクランベリーをほんの少しだけ加えていますが、これは入れなくても結構です。


P1000410.jpg
P1000401.jpg



無塩バター 100g
グラニュー糖 60g
薄力粉 100g
強力粉 60g
卵白 1/2個分

オレンジピール 40g
レモン汁 小さじ1/2×2
クエン酸 小さじ 1/3


1  オレンジピールは細かいみじん切りにしてレモン汁小さじ1/2をまぶして良く混ぜておく。クエン酸を残りのレモン汁小さじ1/2に入れてよく混ぜ、溶かしておく。バターと卵白は室温に戻す。粉は合わせてふるっておく。
2  室温にしたバターをボールに入れてよく練り、グラニュー糖を加えてフワッとするまでホイッパーでかきたてる。軽くほぐした卵白を2度に分けて加えよく混ぜて、ミンチにしたオレンジピールとクエン酸を溶かしたレモン汁も加え、よく混ぜる。
3  ヘラに持ち替えてふるった粉を加え、練らないようにサックリサックリ混ぜ合わせる。大体混ざったところでラップに包み、直径3cm程度の筒状にまとめて冷蔵庫で最低2時間くらいねかす。
4  完全に冷えたら6ミリ位にスライスし、シートを敷いた天板に並べ170度に予熱したオーブンで18分くらい焼く。オーブンによって差があるのでチェックしながら焼いて下さい。これはあまり焼き色をつけない方がきれいに仕上がるクッキーです。

Comments 28

裕美  

こんにちは!このクッキー、大好きで何度も焼いています…うちでは消費の全くなかったオレンジピールとクエン酸が、冷蔵庫に常備されるようになったのがおかしいです!

美味しいクッキーをありがとうございます。これからも、様々なレシピ達の登場を楽しみにしていますね(…と、あからさまにリクエスト)!

2007/02/21 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

norah  

なるほどぉ~、
こういう使い方があったのですね“クエン酸”。たっぷりあります。
タイミングの良い事に、無農薬レモン買ってきたばかり♪
勉強になりました!!

2007/02/21 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Luna  

なんか、酸味があって美味しそうなクッキーですね!
ところで、もっと早く書いていれば良かったのですが、甘酒を作るとき、私は、大きい魔法瓶の水筒を新聞紙でくるみ、湯たんぽを添えて、それを二重に毛布でくるんで、10時間ほど放置したら、すごく美味しくできて、いつもこの作り方です。電気代もかからないし、おすすめです。
もう、作られましたでしょうか??

2007/02/21 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

あつ  

裕美さん♪

ええ~~っ!本当ですか?
嬉しいなぁ~v-351

オレンジピールって「苦手」という方も多いですね(実は私もそうでした!)。
そのままだと砂糖の味ばかりなので、酸味を補うと美味しくなるような気がします。
私は、レモンピールでも同じようにしています。



2007/02/22 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

norahさん♪

無農薬れもん!羨ましいです。
安心してレモンピールが作れますね~。

>クエン酸
邪道を承知で、私は結構お菓子に使います。
ほんの耳かき程度でも味がキュッと締まるような気がして♪

2007/02/22 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Lunaさん♪

ありがとうございます~!!
湯たんぽはないけれど、魔法瓶で保温ならできそう!
麹は冷凍庫で眠っています。
早速試してみなくては!お粥を作らなくちゃ☆☆

2007/02/22 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

くりーむ  

あつさん、早速のレシピup本当にありがとうございますv-411
オレンジピールもクエン酸もあるので、早速焼きます!
本当にありがとうございます~。

2007/02/22 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

とも吉  

こんにちは。私もこのクッキー、前に何回か作らせていただきましたが、フルーティーで大好きです。
それにグッドタイミング!無農薬の伊予柑でオレンジピールを作ったばっかりなんです。前に紹介されていたピールの作り方、参考にさせていだだきました。15個分ピールにしたのでたっぷりあります。これで早速作りたいと思います!

2007/02/22 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

くりーむさん♪

いえいえ、どういたしまして!
グラムで量りにくかったのを小さじ表記にし、またオレンジピールにも少しだけレモンの風味をつけるように改良しました。
あとの分量等は以前と同じです♪



2007/02/23 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

とも吉さん♪

無農薬の伊予柑ピール、おいしそう~~!
いよいよピール作りの季節ですね。
手間と時間はかかるけれど、あの、台所が良い香りいっぱいになる作業、大好きです。
伊予柑ピールのケーキなんかもいいですね☆☆

2007/02/23 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

ピールが入ったクッキー美味しいですね。

家にもピールもクエン酸もありますので作ってみたいです。

先日のしっとりチョコレートケーキその後もつく手ます。
明日はオフ会があるのでチョコレートケーキを持参します。ホントにおいしくてありがとうございました。

2007/02/24 (Sat) 01:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/24 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

>オフ会
いいですね~!楽しんでいらしてくださいね!
後日、どんなオフ会だったのか良ければ聞かせて下さい♪

2007/02/25 (Sun) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あつ  

02.24 22:15 の鍵さん♪

ビーグルちゃん、拝見いたしました☆
お顔が可愛い子ですね~!!
なんというか、ちょっとビーグルらしくない愛らしい顔立ち!
性格や行動についても是非教えて頂きたいです!やはり同じ犬種は何かと気になりますね~☆

ご質問についてですが・・・
実は、大変多くの方から同じお問い合わせを頂きまして、対応しきれなかった為私の身勝手で現在は一切お受けしていないんです。
本当にゴメンナサイ!!!

2007/02/25 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

手作りイッパ~イ…!

アツさん、こんにちわ~。

わぁ~、手作りのモノがイッパイ~♪

このクッキーも美味しそうですね。

先日、ぽこママさんが我が家に来て下さって、例のBS番組を録画したのを一緒に観ましたよ~。v-10

何だか場所を越えたプチ・オフ会のようで楽しかったです。

また、お会いする機会があれば、御一緒したいですね~v-238

2007/02/25 (Sun) 11:52 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

>ビデオ
ぎゃ~・・・・せっかくのお時間をもったいない!
そっか、ぽこママさんとはお近くなのですね?
こちらとそちら・・・距離にするととても遠いけれど、ネットのおかげでこんなに近くに感じられて楽しいです!
でも、ホントに是非もう一度お会いしたいな~!

2007/02/26 (Mon) 09:51 | EDIT | REPLY |   

nemu  

あつさん、こんにちは。
この美味しそうなクッキーを見て、いてもたってもいられず、実家の庭で生った甘夏の皮でピール作りをしています。

前にあつさんが書いてらした作り方を参考にさせていただいているのですが、これにクエン酸を入れないとどうなりますか?
「あそこには売ってるだろう」と思っていた店にも他の店にもクエン酸が置いてなくて・・・。(しかも昨日作り始めてから買いに出かけたおバカな私。)
とあるスーパーでは薬局コーナーを案内され、?と思いつつも尋ねてみたら大きな瓶に入ってる医薬品(?)が出てくる始末。

もう皮たちは鍋の中でコトコトと煮えているので今回は確実にクエン酸無しピールになってしまいそうなのですが、。
ちゃんと材料揃えてから作り始めないとですね~(当たり前か・・・) 反省です。

2007/02/26 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nemuさん♪

>前にあつさんが書いてらした作り方
これは、ピールの作り方の事でしょうか?
私は、オレンジピールにも酸味の補いとしてクエン酸を足しています。
あんなにフルーティな柑橘の果物も、皮だけを砂糖で煮ると甘いばかりの単調な味になってしまうので、ついつい好みでそうしていました。

薬局にある大きな瓶に入ってる医薬品、これはクエン酸で間違いないと思いますよ。
スーパーで売られている小瓶と同じものですからご安心を。
ただ、使う量がほんのちょっぴりなのに大瓶を買うのはちょっと不経済ですよね。
でしたら、レモン汁で代用してはいかがでしょう?
ピールを煮詰める時にレモン汁を加えて、味を見ながら調節すればOKです♪♪
美味しいピールができますように☆☆

2007/02/26 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

nemu  

あつさん、今回も早速のアドバイスありがとうございます~!!明日、煮詰める前にレモンを買いに走りますっ!

クエン酸、なんか「いかにも」って感じの容器に入ってるのがドド~ン!と出てきたのでビビッちゃったんですけど・・・同じものなのですね~。でも、さすがにあの量は使いきれそうにないので、クッキーを焼く前にもっと少ない量で売ってるのを探します、。

あつさんが作られていたような美しく美味しいピールに少しでも近いものができたらいいなぁ、と思ってます。完成したらまたご報告にあがりますね♪

2007/02/26 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nemuさん♪

>「いかにも」って感じの容器に入ってるのがドド~ン!
分かります!私もそういうのしかなくて諦めたことがありますから。
あれは一生かかっても消費しきれないですよね~(笑)

ピールの作り方は、かなり自己流なのです。
本格的にはオーブンで乾燥させたりグラニュー糖をたっぷりまぶしたりするのですが、保存よりお菓子の材料として使いたかったので、省ける手間は省略してしまいました。

美味しいピール&クッキー、楽しみですね♪

2007/02/28 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

nemu  

完成しました!オレンジピール♪
煮汁が無くなるくらいまで煮詰めていたら一部焦がしてしまったため、あつさんのように美しく・・・とはいかなかったのですが、香りは最高!早くクエン酸を手に入れてクッキーにも挑戦したいです。
自分でこんなものが作れるなんて思っていなかったので嬉しい♪いろいろアドバイスありがとうございました!

季節のものを使って、手をかけて美味しいものを作るって本当に楽しいですね。心が豊かになるような気がします。
あつさんのレシピは季節感満載のものがたくさんで、これからもぜひお世話になりたいと思っています。よろしくお願いします♪

2007/02/28 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

nemuさん♪

完成おめでとうございます!!
私も時々焦がしてしまうんですよ。最後まで鍋で・・・というのがいけないのかな。
でも、市販のものとはまるで香りが違うでしよう♪♪ケーキに焼きこんでも最高ですよ☆☆

>心が豊かに
本当ですね!キッチンに素晴らしい香りが漂って、すごくハッピーな気分になれます♪♪


2007/03/01 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ふぅ  

初めまして!

アツさん、初めまして。
アツさんがCOOKPADにいらした頃からのファンで、
素敵なレシピをいつも参考にしておりましたv-343
こちらのブログも実は毎日のように訪問しておりましたが、
ついに勇気を出してご挨拶をe-266
こちらのクッキーも素敵ですね。
先日八朔ピールを作りましたので、それを使って
挑戦しようと思いますe-464

それでは、またお邪魔しますね☆

2007/03/20 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ふぅさん♪はじめまして!

以前から見て下さっていたのですね♪嬉しいです、ありがとうございます!
八朔!私の大好物です。
ジューシィさが少ないからかイマイチ人気がないようですが、私はあのサクサク感が大好きです。
手作りピールは風味が最高ですね。
美味しいクッキーになりますように!!

これからもよろしくお願いいたします。


2007/03/20 (Tue) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みく  

あつさん初めまして。
クックパッドであつさんの名前をよく見かけていて、
偶然このサイトにたどり着くことができました。
美味しそうなお菓子の数々を見て、ウキウキしてしまいます。

『バターサブレ』『ココナッツサブレ』に続いて、先日クエン酸を購入してこちらのクッキーを作らさせていただきましたが、
本当に本当に、とっても美味しかったです♪
母の誕生日プレゼントに、と焼いたものでしたが、
味見で一口食べた瞬間に、『あ、これは友達にプレゼントしなきゃ!!』と思い、
4~5枚ずつ袋に入れてプレゼントしました。
友達も『美味しい!!』と食べてくれて、母に自信を持ってプレゼントすることができます♪
本当にありがとうございました。


・・・ここであつさんに聞くのは失礼だと思うのですが、相談にのっていただきたいことがあります。
最近クッキーもよく焼くのですが、パウンドケーキもよく焼くようになりました。
バターを室温に戻して、砂糖を入れて、混ぜて、溶き卵を少しずつ加えていって・・・・という方法のパウンドケーキを焼いているのですが、
思ったとおりに膨らみません。
いろんなお菓子づくりのサイトを見たり、作り方を見て、パターも生クリームのようになるまでしっかり混ぜて、卵も慎重すぎるのではないのかと思うほど少しずつ加えて、その度にしっかりと混ぜていくのですが、
なぜか膨らまないんです。
クックパッドの『つくれぽ』を見たりしていると、みなさんのパウンドケーキは山形にぷっくりと綺麗に割れ目が入って焼きあがっているのに・・・・・・
私も綺麗に膨らんだパウンドケーキが焼きたいです。
あつさんのバナナケーキは是非成功させたいので、もしコツなどがあったら教えていただきたいです。

厚かましいお願い申し訳ありません。
ほんとにありがとうございました♪

2007/06/20 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みくさん♪

パウンドケーキが膨らまないのにはいくつかの原因が考えられます。
・・・・が、みくさんのお話を聞いていると、基本的なことは全てキチッと作業なさっていますよね。

そこで、生地作りに問題がないと仮定した上であと考えられる事は・・・・

① 型に対して生地の量が少ない
② 型が横広がり気味の形をしている
③ ベーキングパウダーが入っていない、或いは少ない
④ 焼成の温度が低い、或いは時間が短い

のいずれかではないでしょうか?
もし、これらも全てクリアしているとすれば、やはり原点に戻って生地作りの工程で何か問題があるかもしれません。

ちょっと時間がかかってしまいそうですが、ひとつひとつ検証してみてください。
高く上がったパウンドケーキが焼けますように!!頑張れ~~~

2007/06/20 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

みく  

あつさんこんばんは。
丁寧に答えてくださってほんとにありがとうございます(>_<。)

型は20.5×6×7を使っています。
多分普通のサイズだと思うんですが・・・
オーブンは、あつさんのクッキーをレシピどおりに焼けるので、問題ないのかなぁ、と思います。
ベーキングパウダーは小さじ1/3入れました。
あの後もう1度ゆっくりと考えてみたのですが、
卵の量が多いともしかして膨らまないことってありますか?
今回焼いたパウンドケーキは今までと比べ物にならないくらい膨らまなくて・・・・。
卵を3個使うものだったのですが、Lサイズを使ったんです。
溶き卵をボールに加えていくうちに、
『ほんとにこんなにゆるくていいの!?』
というくらいゆるい生地になってしまって・・。
ホットケーキとか、お好み焼きを焼くような生地のやわらかさであせりました。
あと、バターを混ぜる手順では『混ぜすぎ』とかは無いんでしょうか!?
混ぜたら混ぜた分だけほわほわになると思って、毎回頑張っています。

あ!母にこのクッキーをゆうパックで送ったんですが、昨夜電話がかかってきて、
『もったいなくて誰にもあげられない~~!!ほんとに美味しいわよ!風邪も治っちゃうわ~』と言ってました♪
ほんとに美味しいクッキー、ありがとうございました!!

2007/06/22 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みくさん♪

型は特別横広がりではないようですね。
卵が3つでも4つでも、粉とバターとの割合が同じなら、膨らみ方は同じになるはずです。
問題は、卵、粉、バター、砂糖がどういう割合か・・・ということです。
ホットケーキの種状態というのは、確かにちょっとゆるいようですね。

あと、バターが溶けすぎているということはないでしょうか?
バターはあまりトロトロでも膨らみにくくまります。
空気を抱きこめる程度の硬さは必要なのですね。
マヨネーズみたいだと、ちょっとゆるすぎかもしれません。
混ぜすぎということはあまりないとは思いますが、時間をかけすぎて溶けてしまわないように注意してくださいね。
そして、混ぜる・・・というよりはかき立てるという感じにするとうまくいくかもれません。
ホイップして空気をたくさん含ませるイメージです。
こんなに頑張っているのですもの、必ず成功しますよ!!
諦めないで頑張ってくださいね。

クッキーについてのコメント、ありがとうございました♪

2007/06/23 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply