スクエア・チョコレートケーキ

SANY0038_0.jpg



バターなし、チョコレートなし!
でも、中々の存在感のチョコレートケーキです。
デコレーションをすることを前提に、凹みにくくて割合としっかりした生地にしました。
先日の苺とチョコレートのケーキはこの生地で作りました。


( 17cm角型 )
生クリーム 150g
純ココア 55g
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
アーモンドプードル 55g
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 110~120g
卵 3個
ラム酒 お好みで

■ガナッシュ
生クリーム 60g
ビターチョコレート 80g
クランベリージャム 50g
レモン汁    小さじ1



1   型の底には紙を敷き、側面にはバターを塗り粉を薄くはたいておく。オーブンは170度に予熱。ココア以外の粉類を合わせてふるっておく。ガナッシュ用のチョコレートは刻んでおく。
2   生クリームを沸騰直前まで温め、ココアを加えてなめらかに溶かす。
3   卵をボールにときほぐし、砂糖と塩を加えて湯せんにかけて泡立てる。40度くらいになったら湯せんからはずし、完全に冷めてたらした卵の筋がしっかり残るまでよく泡立てる。
4  2に3をひとすくい加えてよく混ぜてゆるめたら、今度はそれを3の卵のボールに加えてムラなく混ぜる。最後に粉をふるいながら加え、なるべく泡を消さないようにしながら、ムラや混ぜ残しのないようによく混ぜる。
5   生地を型に流し35分~40分焼く。オーブンによって差があるので竹串でチェックする。焼き上がったら型から出し、逆さまにしてふわっとラップをかけて冷ます。好みでラム酒を塗る。
6   ガナッシュを作る。小鍋にガナッシュ用の生クリームを沸騰直前まで温めたら火からおろし、刻んだチョコレートを加えてしばらく放置する。溶けたらなめらかになるように混ぜる。これでプレーンなガナッシュの出来上がり。
7   ジャムをレモン汁で伸ばし、6に加えてよく混ぜると甘酸っぱくてフルーティなガナッシュになる。お好みで使用して下さい。


SANY0031_0.jpgSANY0032_0.jpg

Comments 46

mi-ko  

もしかして、一番乗りかしら?

チョコレートケーキのレシピが知りたくて、毎日何度も覗いてました♪ 
あつサンのストーカーかも?と自分でも怖いくらいです(害は無いと思うので、許して下さい)

このレシピ、某料理サイトの時に、プリントアウトさせて貰いました。って、まだ、作ってないのですが・・・

でも、今年のV.T.に活躍しそうです!

チョコガナッシュのレシピは超嬉しいです!

これが先日の、ガーナで作った懐にも優しいガナッシュですか?
ビターチョコの方がいいんですね♪
早速、買い置きしなくちゃ!

2007/01/14 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

mi-koさん♪

毎日見て下さっていたのですか!お待たせしてごめんなさい!!

苺とチョコのケーキはこの生地で作りましたが、もしかしたらもっとふんわりした「スポンジタイプ」の方が合うかもしれないと思いました。
ガナッシュは、ガーナ2枚(150g)を生クリーム100ccで溶かしただけ、というお手軽クリームです。我が家の子供はガーナファンなので喜んでいました(笑)。

チョコケーキとひと口に言っても、色々なタイプの生地があってそれぞれ個性が違って面白いです♪

2007/01/14 (Sun) 21:43 | EDIT | REPLY |   

mi-ko  

早速のお返事とお手軽版(?)ガナッシュの作り方まで教えてくださって、感謝です!

子供用にはガーナ版、プレゼント用にはリッチ版でいきますね~♪

2007/01/15 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   

楓蜜  

薔薇だーーーー!
やっぱりね、何でもできる人だと思っていましたが、こんなに綺麗なお花がパイピングできるだなんて恐れ入りました!
アツさんとこにお料理修行に行きたいよー

2007/01/15 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

もぐママ  

あつさ~ん、おはようございます!
お忙しい中のレシピアップ、本当に有難うございます!
私もお子様口で、ガーナが大好きなのでとてもとても楽しみです!
(今、ストックが24枚有るんです(笑))
近日中にチャレンジさせて頂きます!
あつさん!お願いを聞いてくれて、
本当に本当に感謝してます。嬉しいですv-238

2007/01/15 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

私も! 100均で買える安物だと言われても、ガーナチョコが大好き! でもそんな美味しいチョコは、私の住む場所には無い。

カナダと日本のチョコレートは美味しいのに、どうしてアメリカのは不味いのだろうか? だから買って食べるって事があまり無い。 だから里帰りしたらガーナチョコを箱ごと買って帰る(もぐママさんの所には2ダースもあって、羨ましい)

でも、そんな美味しいチョコが簡単に手に入らない方が私の身体には良いのだから、仕方ないねぇ~~

2007/01/15 (Mon) 11:59 | EDIT | REPLY |   

フラパン  

こんにちは

はじめましてあつさん!
クック時代からよくレシピ利用させて頂いていて、このケーキよく作ったんです!
思わずはじめて書き込みしてしまいました!
しっとりしていて最高です!
友達にも大好評でした

2007/01/15 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

いつもながら…(@_@;)

アツさん、こんにちわ~。

ガナッシュのケーキ、バラに至っては「お見事!」の一言に尽きます。

アーモンド・プードルも入っていて、バター無しとは思えない位に濃厚な感じのケーキですね。
デコレーションも、工夫次第で自分のオリジナル・ケーキになるし…それがHome Madeの良さでしょうね♪

2007/01/15 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

mi-koさん♪

>子供用にはガーナ版、プレゼント用にはリッチ版で

ウチも同じでーす(笑)。

2007/01/15 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

楓蜜さん♪

よく見てっ!よぉく!!
花びらのフチがブルブル震えて(笑)、みすぼらしいこと!
クリームものは勢いが大切と分かっていても、どうしても恐る恐るで・・・・。
だから、楓密さんに生で手ほどきして頂きたい!切望っ。

2007/01/15 (Mon) 16:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もぐママさん♪

ガーナが24枚!!
すごいです~。息子が聞いたら羨ましがるだろうなぁ。
でも、ガーナって何となく懐かしいというか、ホッとする味だと思います。私も大好きです!

ケーキはわりと重めの生地で、お好みに合うかどうか分からないのですが、良ければ試してみてくださいね♪


2007/01/15 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

あら!Ojouちゃんもガーナ好き?
あれ、美味しいよね~。お安いけどバカにできないと思うわ。
なめらかすぎてマズイ、という意見を聞いたこともあるけど。

カナダはチョコが美味しいんだ。知らなかった!ヨーロッパも美味しいよね。
アメリカはハーシーくらいしか知らないなぁ。
ノドが焼けるように甘いよね(笑)

2007/01/15 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

フラパンさん♪はじめまして、ようこそいらっしゃいませ☆

ええ~!このケーキをよく作って下さっていたのですか?感激です。
ガトーショコラが大好きだけれど、あれはどうしても大きく凹みますよね?
ちょっとおしゃれに飾りつけをしたい時のために、凹まないチョコケーキはできないか?と思って作ったのがこれなんです。
まだ改良の余地アリかな?と思う部分もあるのですが、気に入って頂けていたならとても嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いします!

2007/01/15 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

いつも見て下さって本当にありがとうございます。
チョコケーキのレシピはいくつもあって、チョコとバターをヤケクソのように入れたものもあるのですが、やはりそのカロリーに作りながら怖くなることもしばしば(笑)。
・・・で、ついついこんな配合のものが出来上がります。

バラは、もう笑ってやって下さい!
手が震えてギザギザでしょう~(恥)。


2007/01/15 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

ハーシーってね・・・

e-283の味しない?(って食べた事あるわけじゃないけど) つまり、不味いんだなぁ。 滑らかさも何もなく、ただ甘いだけだし、なんだか臭い。

2007/01/15 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

e-283の味・・・は、ウチの犬に聞いてみないと分からないけど(笑)、
確かに少々不思議な香りがするよねーっ!!
何なんだろうね、あれは。

2007/01/15 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

とも  

ハーシーのダークチョコお菓子つくりに使ってるのに、、、う〇〇の味って。
ちょっと泣き気味。

でも、気合いを必要とする時(どんな時ってかんじだけど)はちゃんと製菓用の使ってますよ。

ガナッシュがツヤツヤで美味しそう。

作り方を読んだら、私のやっていた方法とかなり違うので、今度、この方法で丁寧に作ってみます^^

ビターチョコって無糖チョコとは違うんですよね?ビターはお砂糖が多少(かなり?)入ってますもんね?

安かった時に結構な量の無糖チョコを買っちゃったんですけど、無糖チョコとダークORセミスイートの違いは砂糖の量だけなんですか?

無糖チョコ持て余してハーシーを買いに走ってます^^;

2007/01/16 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさん♪

わ~!!ゴメンナサイ!どうしよう~。
我が家もハーシー食べますよ、次男はあの甘さがたまらないらしいです。
ただ、独特の香りがあるとは思っていたもので・・・・。
ホントに、大変失礼いたしました。

私の作り方は、簡易版だと思います。
ともさんはいつもどういう手順でなさっていますか?
それから、無糖チョコはカカオマスのことですよね。カカオマスはチョコレートの大元で、そこに砂糖だけでなく、カカオバターやミルクなどを加えるとチョコレートになるのだと思います。
私の書いたビターチョコとは、「苦めのチョコレート」という意味で、しっかり砂糖も入っているものです。

2007/01/16 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

e-29きゃぁ~~~すんまへん、ともさんとアツさん!v-356 

ハーシーはハーシーでも、KitKatとSymphonyだけは、まだOKです(ってフォローになってる?汗)。 私が苦手なのは、ハーシーバーとキスチョコ。

製菓用では、ギラデリの無糖チョコを使ったことがありますが、無糖チョコはそのままでは食べられないって事、味見してわかりました。 1cm角も食べられないほど、苦すぎてダメだった。 よっぽど普通に食べるチョコレートには、砂糖が入ってるって事なんですね。

2007/01/17 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

とも  

あつさん、Ojou-Chan、気にしないでください♪
基本的に私もアメリカのチョコレート、チョコレートケーキは×って思ってます。

お二人の表現力、楽しんで読んでます。

最近、私の目に付くチョコレートのレシピ、
製菓用のチョコじゃなくて、板チョコを使った
ものが多く、1番安いハーシーの板チョコに
手が伸びてるだけです^^

ギラデリのチョコが美味しいって駐在員の奥様のブログで読んだことがあったので、
ダークチョコとラズベリーフィリングのを食べてみたけど、ラズベリーの味はどこ????

チョコレートケーキは日本、チョコレートはヨーロッパが美味しい、と思う。

無糖チョコは砂糖を加えるだけじゃ"チョコレート"にならないんですね><

以前、洋ナシのコンポートにチョコを溶かして
かけようとしたんだけど、
無糖チョコに大量の砂糖を入れて、ようやく甘く。。。恐るべしチョコレートの砂糖。

無糖チョコを使ったレシピ、今度はカカオマスで検索してみます^^

2007/01/17 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

そうそう! 無糖チョコを食べて初めて知ったことは、いかに砂糖が入ってるかって事ですね。 恐ろしい量だ。

トリュフやファッジに、無糖チョコが使えるかと思います。

2007/01/17 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

とも  

トリュフ、魅力的な響きですね☆

いっそのこと、チョコの箱に書いてあるブラウニーのレシピで消費してしまおうか、と
思っていたので、トリュフの案、とってもいい
^^

2007/01/18 (Thu) 06:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさんが心の広い方で良かったぁv-356
Ojouちゃん、ありがとう!

カカオマスは、チョコレートケーキなどでよりチョコ風味を強調したい時に使う事が多いみたい。
加藤千恵さんのスフレ・オ・ショコラ なんかが有名ですね。
あとは、カレーに入れて苦味を出す時にもいいと聞いたことがある。

それから、こんなページを見つけたよ!!
低GIと聞いて、反応してます!
http://www2.plala.or.jp/eddie/sapuri/recipe/ore05.htm

2007/01/18 (Thu) 07:51 | EDIT | REPLY |   

もぐママ  

あつさ~ん、ごめんなさい!
昨日の朝に、右手を怪我しちゃいました。
治るまでに1ヶ月位かかるらしいです。
急いでレシピアップして下さったのに、
すぐにはチャレンジ出来なくなってしまいました。申し訳ないです。
本当に本当にごめんなさい!
治ったら、ぜひチャレンジさせて下さいね!

2007/01/18 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

hirame  

はじめまして~
ちょっとお散歩していたら、とってもおいしそうなブログさんを発見i-84
思わずコメントさせていただいちゃいました。
(既にすごい量のコメントに、ちょっとタジタジですが…)
お菓子作れるのはイイですね。私はもっぱらハンドメイド専門ですが。
↓の「比較フェチ」がおもしろかったです!!研究熱心な方なんですね。
また遊びにきま~す。

2007/01/18 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

saito  

はじめまして私アライドアーキテクツ株式会社の斉藤と申します。
仕組みとしては、特定の分野について書いた記事だけ収集してクチコミ化するというものです。
特にお手間を頂戴する訳では御座いませんが、ご投稿されている記事を収集してクチコミサイト上で使用する許可を頂きたくご連絡させて頂きました。
もちろん、記事をクチコミサイトで使わせて頂く以外はご迷惑をお掛け致しません。
【ご説明・ご登録ページ】
ご説明はこちら
http://www.edita.jp/admin/blogger_regist.php?id=1004&c=0
記事が収集されますと元記事へのリンクが貼られますので、クチコミサイトを入り口とした訪問者の増加が期待できます。ご検討頂けると幸いで御座います。
お問い合わせは support3@edita.jp までお願いいたします

2007/01/19 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もぐママさん!
怪我をなさったのですか!?
全治一ヶ月って・・・・大怪我ではないですか、大変だったのですね・・・・
しかも右手が使えないといのはどんなにかご不便でしょう?
指を1本切っただけでも不自由を感じるのに、お辛い事と思います。

とにかくお大事になさって下さいね。
レシピなんて、「いつか作ろう」と思って保存するものです。私だってそうです。
どうかそんな事気になさらないで下さいね!!!




2007/01/19 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hirameさん♪はじめまして、ようこそいらっしゃいませ!

hirameさんは手芸や洋裁がお得意なのですね!実は私も、チョコチョコとした縫い物は大好きです。数年前には張り切ってロックミシンまで購入したのですが・・・・・最大の欠点である「雑」な性格のため、出来上がったものがどうも歪んでいて(笑)。
最近では箱に入ったままのミシンです。

お菓子も手芸も、何かを作る楽しさは同じですね。作っていると本当に時間を忘れます。
手作り仲間として、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2007/01/19 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

斉藤様

ブログをご覧下さってありがとうございます。
後ほど、そちらのHPを拝見に伺いますね。

2007/01/19 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ぶーちゃん  

昨日はお疲れ様でした~!
早速あつさんのブログのぞきに来ましたよ~(*^_^*)
比較フェチっていうか、研究熱心ですごい!!
また、遊びにきますね~♪

2007/01/20 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わ~、ぶーちゃんさん!!来て下さったのですね、ありがとう~。

昨日は本当にお疲れ様でした。
このトシになってからの初体験、とても勉強になりました。
私もぶーちゃんさんのところに遊びに行かせて頂きますね♪♪

2007/01/20 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

黒いチョコレートケーキに白いバラ。
とってもステキです。私好みです。

生クリームでこんな素適なバラを作れるなんて・・・。
食べないでずっと飾っておきたいわ。

前の苺のチョコレートケーキもステキでした。
あつさんのケーキはセンスが光ってますね。

2007/01/20 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

ありがとうございます~!!
でもね、実際はいくつも絞った中でかろうじて薔薇に見えるものを選んで撮ったんですよ(笑)。
うまく花びらが開かなかったり、ペッタンコの花になってしまったり・・・・こういう「一気に仕上げるもの」は難しいですね~。
100発100中になりたいものです!

2007/01/20 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

書き込みありがとうございま~す♪

アツさん、こんにちわ~。

こちらの方にコメント等ありがとうございました♪

早速、メールでお答えさせて頂きましたので、何卒宜しくお願い申し上げます。

では、また御邪魔しますね~♪♪

2007/01/22 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

ありがとうございます!!
早速HPを見て、探検してみますね。

感謝です♪

2007/01/22 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   

スプーンコマース  

噂┃の┃高┃還┃元┃率┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛
☆スプーンコマースアフィリエイト☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
サイトオーナー様必見!!
━━━━━━━━━━━━
サイトを活用してムリせず
━━━━━━━━━━━━
高収入アフィリエイト
━━━━━━━━━━━━

この度オーナー様のサイトを拝見させて頂きました。
オーナー様のサイトを活用し広告収入と自由な時間を得ませんか?
弊社では高い還元率でサイトオーナー様を応援いたします。

☆ムリせず高収入アフィリエイト!!
㈱SpoonCommerce
http://spooncommerce.com/
是非!一度ご検討下さい。


株式会社スプーン・コマース

2007/01/24 (Wed) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Luna  

アツさんこんにちは。
バラの花すごいですね!
こういうの作ったことないのですが、やっぱり難しいのでしょうか?
こういうものを乗せると、シンプルなケーキが一気に華やいで良いですねo(≧∇≦)o
もうすぐバレンタインですね。
アツさんは、やはりチョコケーキをつくるのでしょうか?
up楽しみにしています☆

2007/01/24 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Lunaさん♪

お褒め頂いて恐縮です・・・・んがっ!よ~くご覧下さい。ブルブル震えて絞っているので、花びらが微妙にカーネーション化しているでしょう(笑)?
私も、100発100中で絞れるようになりたいのですが、中々うまくいきません。
これでも1番マシな写真を選んだのですよ~。
でもね、薔薇は意外にも比較的簡単な部類だと思います。誰でも少し練習すればこの程度はすぐできます!
今度のバレンタインに・・・いかがですか?
私?私ははるか昔に引退しました~。今は息子にとってのイベントです。

2007/01/25 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

あまおう  

アツさん、こんばんは!

そろそろバレンタインも近いので、アツさんのスクエア・チョコレートケーキを作ってみました♪

アツさんの美しい出来栄えには到底足元にも及びませんが、とても美味しくいただきました。
私のブログにもアップさせていただきましたので、お時間のある時にでも覗いてやって下さいまし~~~♪

美味しいレシピをありがとうございましたe-466

2007/02/03 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あまおうさん♪

わ~♪試して下さったのですか?嬉しいです。
何しろチョコなしバターなし・・・ですのでお口に合いましたか?ちょっとドキドキ。
今日もチョコケーキについてあれこれ考えていたのですが、本当にチョコの生地は色々あって作るのに迷います。
どっしり、ふんわり、ネットリ、サックリ・・・
私もチョコ系で何か焼こうかな~♪

2007/02/03 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

みる  

皆さんはじめまして!ビターチョコとは?の検索でたどりつきました。ビターチョコの事が分かって良かった。感謝です!今日早速娘とチョコブラウニーに挑戦しま~す。旦那と2人の息子のためにv-238v-25

2007/02/12 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/12 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みるさん♪はじめまして&いらっしゃいませ!
ビターチョコという言葉の解釈、実はレシピによってもまちまちで「絶対これのこと!」と言い切るのは難しいんです。
でも、一般的には↑に書いたことが当てはまる場合がほとんどだと思います。
カカオマスなら、「無糖」とか「料理用」という表現になっていることが多いですね。

これからも、遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします!

2007/02/12 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

02.12 19:44の鍵コメさん♪

そうだったのですかー!!!
何だか私まで感激です。
そんなにまでしていらして下さったなんて!
(10時間・・、笑ってしまいました♪)

ここにはまだレシピは少ないのですが、少しずつ増やしていくつもりですので、またいらして下さいね☆☆

2007/02/12 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

らんぜ  

バレンタインに^^

あつさん、こんばんは^^

今年のバレンタインのケーキにスクエア・チョコレートケーキを作らせていただきました^^
とっても美味しく出来て、旦那にも好評でした!

ブログの方であつさんのお名前を紹介させていただきました。不都合があったら、おっしゃってくださいね!
トラックバックもどちらのブログからもさせていただきました^^

ご馳走様でした!

2007/02/19 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らんぜさん♪

拝見してきましたよぉ~!
つやつやガナッシュ&ひと粒の苺ですごく素敵です。
高さが出た分、とてもよそゆきの感じになっていいですね~。
ご主人様、喜んで下さったかな♪

それから・・・らんぜさんのページはどれも写真が素晴らしいですね~。
思わず色々なページをチェックしてしまいました(笑)。
私も、ああいう写真が撮れるようになりたいものです!

2007/02/19 (Mon) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply