お餅に飽きたら

お餅に飽きたら?

それはもう、粉でしょう粉!!



P1030354.jpg


カレンツ入りのスコーン。
バターを多めにして少しパイに近い食感。
コストコで見つけた冷凍のクランベリーを煮た、即席ジャム添え。
酸っぱいジャムが大好きで、だから1番好きなのはハスカップジャムなんだけれどお高くてねぇ・・・。
冷凍クランベリーは、ちょっと冷凍臭みたいな匂いがあったので、
煮上がりにコアントローを振ってみた。酸味強烈で中々美味なり!

次は下の息子からリクエスト。
「苺とチョコレートのケーキが食べたい!」そうだ。

苺とチョコのケーキ?
「ケーキが三段になってて、苺とチョコクリームがたくさん挟んであって、
ケーキの上にも苺が乗っかってるのがいい!チョコクリームも!」


ふむふむ・・・じゃあもう、コテコテにチョコクリーム絞ってあげるね!


P1030386.jpgP1030391.jpg


ガーナ2枚でフトコロに優しいチョコケーキができました(笑)。

Comments 26

Ojou-Chan  

どこでもドアが欲しい・・・

私も、こんなケーキが欲しい!って言うだけで、誰かが気前良くポーンと作って出してくれると嬉しいけどなぁ~ それはアツさんの家の隣に引越しする以外に方法はないかと。 それか、アメリカにホームステイしに来てよ! 毎日ベーキングで酷使するぞ! 楓蜜さんも酷使したしね(笑) 

チョコレートもんは苦手なのに、こうやって見てしまうと食べたくなる。 罪な人だ。

2007/01/06 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ハッピーブランド  

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

粉 > そりゃもう、そうでしょう!!あつさんは、粉のマジシャンですね~♪

スコーンもジャムもおいしそう~。酸味がきいたジャムって、大好きです。

それに、イチゴ&チョコのケーキの素晴らしいこと!!こんなのが「ハーイ」ってでてくるんだから、あつさんちの子になりたい・・・(切望!!)

2007/01/06 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

hanabee  

おはようございます

>バターを多めにして少しパイに近い食感。
あ~香りを想像しちゃうわ!
もそもそ、っていうのが、時々あるじゃない?あれに当ると、怒りたくなるわ!(笑)

コテコテチョコクリームを口の周りにべったりとつけて食べてる幸せ~な下の子君を想像中~(もちろん、ランニング姿!笑)

2007/01/06 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

ブライア  

おはようございます。

おせちに飽きてるんで、私にも一口~。
家も、スキーから帰ってきて、翌日の朝食はしっかりパン。 おまけに、その日に早速角食を作るというはめになりました。

スコーンにタップリジャムは欠かせないけど、食べた後にカロリーを考え、落ち込む私です。

あ~私もケーキ食べたい・・・。

2007/01/06 (Sat) 08:30 | EDIT | REPLY |   

bubu  

あけましておめでとうございます~。
今年もあつさんのお菓子眺めて
よだれを垂らしたいと思います~♪
ハスカップ、実家の庭に植えてあって
よくつんではジャムにしたのを
思い出しました。酸っぱくて美味しいんですよね。スコ~ン大好きなんだけどこのお正月でちょっと体重増えたのでもう少し我慢!
でもこんなチョコケーキまでみたら、
うう・・・つらいわっ!

2007/01/06 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Luna  

はじめまして。

時々見させていただいていましたが、初めてコメントさせて頂きます

アツさんの作るものは、本当に、どれも美味しそうですごいですね!
息子さんは、欲しいケーキが言えば作ってもらえるなんて、幸せモノです☆

またコメントしますので、どうぞ、今年から
宜しくお願い致します(^^)

2007/01/06 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

ホームステイしたいぞ~!!
「スティーブの会社」という差し入れ先があるなら、存分にベイキングできる♪
それも、憧れのビッグオーブンでね・・ウットリ。
で、そのうち2人でケータリング始めたりしてっっ

2007/01/06 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

メアリー  

マジックだわ

どこでもドア に1票!!

ドアを開けたら、あつさんちで、こんなオーダーメイドのケーキが出てきたら、、、、想像しただけで♡な気分です


マンガ「秘密のアッコちゃん」の中で
【魔法のスケッチブック】 ってのがあったの

食べたいものを、そのスケッチブックに描くと、あらら不思議・・・本物が出てくるの

アツさん自信が、魔法のスケッチブックだわ~~!

2007/01/06 (Sat) 20:26 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ハッピーさん♪
明けましておめでとうございます☆☆

>粉のマジシャン
何言ってるんですかーっ!?
私がマジシャンならハッピーさんはイリュージョニストですよっっ!
お菓子だけでなく、麺・パン・何でもござれの
ハッピーさんに、私はいつもタメイキ・・です。

それにね、
>こんなのが「ハーイ」ってでてくる
これもただヒマだったからですよぉ。
ハッピーさんのように、疲れていてもピザを生地から用意しちゃうママには、私はとてもなれません。

今年こそはまともなパンが焼けるようになりたい私です。
どうぞご指導よろしくお願いしまーす!

2007/01/06 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hanabeeさん♪
明けましておめでとうございまーす!!

そのとおぉぉりっ!
本当に口の周りをチョコレートだらけにしてがっついていました(呆)。

>ランニング
さすがの彼も、1月に入ったら服を着てることが多くなったわ~(笑)。

本年もどうぞよろしくお願いします☆

2007/01/06 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

スキーから帰ってすぐにパンを!?素晴らしいわ~。

>スコーンにはジャムをたっぷり
はい!当然です!
そして、私の場合はその横に絶対生クリームという勝手な決まりがあるもので、もうカロリーはうなぎ上り・・・
食べる前に、ほんの一瞬躊躇したりするけど・・・・


 やめられなーい!

2007/01/06 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪
明けましておめでとうございます!

え~!ご実家にハスカップが生るなんて、羨ましい~~~!!
北海道物産展とかがあると、必ず探すほど好きなんです。ハスカップのジャム。
生の果実を探したこともありますが、関東では手に入らないみたいですね。
ハスカップジャム&生クリーム&スーコンというセットが、1番好きなんです!!
是非一度お試しになってみて下さい♪

本年もどうぞよろしくお願いします☆


2007/01/06 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Lunaさん♪
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~

息子が幸せものだなんて、ありがとうございます!
でもね、マドレーヌとかバターケーキとかをいくら焼いても「なーんだ、またつまらないケーキかぁ~」と見向きもしないんですよ(怒)!

結局こういう「ゴテゴテ」したのだと喜ぶんですね~。嬉しいようなガッカリなような・・・です(笑)。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2007/01/06 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

メアリーさん♪

アッコちゃん・・・・見てたよぉ~!大好きだった♪
でも、スケッチブックは覚えてないなぁ。
子供にとって、自分の言ったものが目の前に現れるってすごく嬉しいみたいね~。
メアリーさんこそ、お料理はもちろん洋服や絵まで作り出す魔法の手を持つスーパーママ!
その上美人ときてるんだから、娘ちゃんの自慢のママね♪♪



2007/01/06 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

たけぼん  

明けましておめでとうございます!
私もどこでもドアが欲しい~!あつ!さんのお子さんが羨ましいです~。いいなぁ。
こんなケーキ食べたいって言ったら作れるお母さんなんて、スゴイ!
イチゴとチョコのケーキも、スコーンもすごく美味しそう♪我が子達が見たら、「こういうの作って」って、言われそう…。怖っ!

2007/01/06 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

美味しそ~♪

アツさん、明けましておめでとうございます。

わぁ~、私もアツさんの子どもになりた~い!

こんなに美味しそうなスコーンにケーキ!
しかも、ケーキはリクエストに応えて、というから…ホント、ウラヤマシイ限りです。

市販のチョコでも湯煎温度さえ守れば、美味しいSweetsが出来ますものね~。
しかも、パッケージの裏にレシピも書いてあるし…。
私も姪っ子と一緒の時は、市販のチョコで御財布にヤサシイSweets作りをしています(笑)。

2007/01/06 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

wk-mam  

こんばんわ~
そう、粉でしょう粉ですよね。
最近、スーパーで製菓材料物色中に、
あつさんの小麦粉ラバーな言葉を思い出し、
1人ウケてしまっています。。
わたしも相当練って固めて焼く小麦粉が
大好きになってきました~
コアントローですね。
なるほど。。洋酒も色々買出しにいかなきゃ・・笑

2007/01/06 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

あつさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうな苺のチョコケーキですね。一切れでいいです。お皿もっていこうかしら(笑)

冷凍クランベリー私もコストコで買ってきましたよ。Ojou-chanのところで見た生のクランベリーケーキに反応しジャムもつくってみました。もう生はなさそうなのでコストコの冷凍で我慢です。
クランベリー美味しいですよね。私もすっかりこの酸味にはまったようです。

カレンツ入りのスコーンも美味しそうです。
レシピ教えて欲しいです。

2007/01/06 (Sat) 23:50 | EDIT | REPLY |   

もぐママ  

あつさん、初めまして!
時々拝見させて頂いていたのですが、
もうダメ!あつさんのケーキに我慢できずに来ちゃいました。
数ある手作りお菓子系ブログの中でも、
とてもお気に入りです!
今回のチョコケーキ、息子さんのみならず私のハートもガッチリと掴まれてしまいました。
イチゴとチョコクリームたっぷりの豪華でセンスあるデコレーション!
たまりませ~ん!
こんなにも美味しそうなのに、ガー○で作れるなんて!
初めてで図々しいのですが、
ぜひぜひ、こちらのチョコケーキ、レシピアップして下さ~い!
あまりの魅力に我慢出来ませんでしたv-10

2007/01/07 (Sun) 10:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

たけぼんさん♪
明けましておめでとうございます。

いやぁ、彼らの希望がかなうのはごく稀なんですよ(笑)。
だって、次男は真夏だろうが秋だろうが「苺のケーキ」しか言わないし、長男は「アップルパイ」と「和菓子」ばかり!
で、私の作りたいものは大体見向きもされない事が多いんです。

今回はたまたま・・・・♪でした。

今年もどうぞよろしくお願いしまーす。


2007/01/07 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪
明けましておめでとうございます!
本日、素敵なハガキが届きましたよ♪ウットリ眺めてしまいました。本当に素敵です☆☆

市販の板チョコ・・・子供のおやつには充分かなぁ?と思って、結構使います。
ミルク感たっぷりなので、子供は案外喜ぶんですよね~。
私も150円でガナッシュができて喜んでます(笑)

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

2007/01/07 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

wk-mamさん♪

小麦粉ラバーは、2.7キロのプレッツェルを完食いたしました・・・・。
自分で自分が嫌いになりそうです(笑)。

コアントローは便利ですよ!あとキルシュも。
クリームにちょっと風味づけをしたい時など、よく使っています☆



2007/01/07 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪
明けましておめでとうございます。

そっか!ポメマルさんはコストコのお近くですね、ますますお会いしている可能性が・・・。
>Ojou-chanのところで見た生のクランベリーケーキに反応して
同じです~。カルフールでしたっけ?生が売っていたというお話を聞いたので是非行きたかったのですが時間がなく、結局冷凍で妥協しました。
クランベリーってペクチンが多いのか、ものすごく固く煮上がるんですね、驚きました。
スコーンは、近々載せますね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007/01/07 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もぐママさん♪
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ☆

>数ある手作りお菓子系ブログの中でも、
とてもお気に入り
ありがとうございますっっっ!
「お菓子ブログ」とは言い切れない、中途半端な内容ですが、そう言って頂けるととても励みになります。
今年は頑張って、もっとお菓子を載せるぞ~!!
センス・・・・は丸っきり自信がないので、簡単さで勝負!したいと思います(笑)。

このケーキは、以前別のサイトに載せていたチョコケーキを土台にし、ガーナで作った「簡単ガナッシュ」を塗りました。
ガーナ2枚(150g)を刻み、沸騰しない程度に温めた生クリーム100ccを加え、なめらかに溶けたらOKです。
ケーキは、近日中に載せますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2007/01/07 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

もぐママ  

きゃ~、あつさん、有難うございます!
まさかまさか、こんなに早くお教え下さるなんて、感激です!
近い内にあのケーキを食べられるなんて、とっても嬉しいですv-238
ケーキの方は、あつさんの負担にならないペースで載せて下さいね!
いつまでも待たせて頂きますから(笑)
では、楽しみに待ってま~す!

2007/01/07 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

もぐママさん♪

ケーキの土台ですが、今回私が作ったものはわりとずっしりタイプ。
このようにクリームを挟むなら、もっと柔らかいスポンジ系の方が合うような気がします。
その辺りはお好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

今週中に載せますね~。



2007/01/09 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply