ココナッツ・サブレ
 2006.02.21 Tue
written by a tsu
DSCF0019.jpg



バター … 200g
グラニュー糖 … 100g
薄力粉 … 200g
強力粉 … 100g
ココナッツパウダー(ファイン) … 200g

【1】 室温に戻したバターをボールに入れ、ホイッパーでよく撹拌する。グラニュー糖を加えて更によく撹拌。

【2】 ふるっておいた粉を加え、ヘラで練らないように合わせる。少しだけ粉っぽさが残るところでココナッツパウダーを加え、全体にゆきわたるようによく混ぜる。生地の出来上がりは、一般的なクッキーのようにねっとりした状態ではなく、サラサラした粒状に近いと思います。

【3】 厚手のビニール袋数枚に分けて入れ、袋の空気を抜き上から麺棒で5mm厚に押さえる。ここである程度力を入れてしっかり押し固める。冷蔵庫で1時間以上休ませる。

【4】 休ませた生地にグラニュー糖(記載外)をふりかけて軽く押さえ、適当な大きさにカットし(壊れやすいので慎重に)、170度のオーブンで20分位焼く。

【ポイント】「生地がまとまらない」という質問をよく受けますが、水分が少ないうえにたっぷりのココナッツパウダーが入るためです。最初サラサラした生地も手順3で袋に入れて、中の空気を抜きギュギュッと押さえつける事で、粉が水分を含んでまとまってきます。

14:19:48 | クッキー | comments(56) | trackbacks(0)
comment

きゃ~ バターサブレのレシピがアップされてるぅ~~~

アツさんのバターサブレを作ろうとココナッツを買った直後、レシピが削除されて・・・泣いてたんですよ~

フリーザーで凍ってるココナッツを取り出して、早速作りま~す!!


by: Wild Cat  | 2006.02.21 23:18 | URL | edit

こんばんわ。
某所でのコメントをみて、すぐさま飛んで来ました!!
早速ブックマークをつけさせていただきました。
日参・・は出来ませんが、出来る限り頻繁にお邪魔させていただけたらと思います。
とにかく、ほっとしました。
あぁ またアツ!さんのレシピが見られるなんて幸せ・・
by: ちぃママ♪ | 2006.02.22 00:28 | URL | edit

先程あちらでお引越しを知り、早速お邪魔しに来た次第ですが、
今日これからまさにココナッツサブレを作ろうとしているところなんです!

今日は、以前プリントアウトしていたもので作ろうとしていたのですが、
こちらにレシピがUPしているのを見て、なんだか涙が出るほど嬉しかった・・・。
これからここでアツさんは頑張っていかれるのですね!
とても嬉しいです。
これからもず~っとず~っと、アツさんのレシピにお世話になっちゃいます!!!
by: ぱわ | 2006.02.22 11:49 | URL | edit

あ~~~っ ようやく転居先がっヾ(≧▽≦)ノ
COOK時代から大ファンでした

お忙しいという事なので・・・
取り合えず初めましてのご挨拶だけで
失礼します

・・・ここを見つけてかなり嬉しいあたしです
テンションUPUPUP (*≧m≦)=3
by: yuridango | 2006.02.23 00:24 | URL | edit

はじめまして。
COOKPAD時代にファンになりました。
メンバ登録してないので、
いつも眺めているだけでしたが、
お引越しされるとのことだったので、
新居告知を待ってました。
ブックマーク完了。
これで安心です。(^^)
これからも、おいしいレシピ楽しみにしています。
by: えみ | 2006.02.23 02:14 | URL | edit

 こうやってアッ!さんのレシピがまた見られる事がとてもうれしいです(*^_^*)ありがとうございます。ココナッツと里芋の料理が気になっていて、材料を揃えレシピをチェックしたら無くなっていました(T_T)いつかまたレシピアップされるのを楽しみにしています☆これからも応援し続けます!!
by: さっち | 2006.02.23 10:06 | URL | edit

色付きの文字
ブログ開設おめでとうございます!!
早速お気に入りに登録しました!!これから一番頻繁にアクセスするwebページになることまちがいなしです。

cookのリニューアルは本当に残念でしたが、こうしてアツさんのレシピがみられるようになってうれしいです。
by: ちゃあちゃん | 2006.03.01 14:55 | URL | edit

はじめまして。
皆さん大絶賛ですよね。
アツさんを今まで知らなかった私は何だか悔しいです(笑)
私はお菓子大好きっ子なんですが、今は子供の為??をメインに日々お菓子作り頑張りたいと思います。
楽しみにしています☆
by: ごりんご | 2006.03.01 16:51 | URL | edit

初めまして。
以前他サイトで、ココナッツサブレのレシピを拝見し、作った覚えが^^
もちろん、とても美味しかったです。
以降、私のキッチンには必ずココナッツのストックがあるほど。
こちらに偶然たどり着き、お名前とプロフィールの写真で、もしや!と思ったら
やはり同じ方で嬉しかったです。
これからも、素敵なレシピのファンでいさせてください。
by: nao | 2006.03.08 02:04 | URL | edit

はじめまして
わたしは↑のnao さんのところで
こちらを知ってうかがいました
今日やっと作ってみました
とってもおいしくできました
うれしいです
ありがとうございます
by: Ikuyo | 2006.03.21 17:18 | URL | edit

Ikuyoさん、はじめまして!
クッキー、試して下さってありがとうございます。
naoさん、Ikuyoさん、お2人とも素敵なブログを作っていらっしゃるのですね!
こんな風に、輪が広がっていくのも楽しいですね♪これからもどうぞよろしく!
by: あつ | 2006.03.21 21:39 | URL | edit

こんにちは!
COOKPADで1度チョコレートケーキでお伺いした正義no曾楼です。
今日ココナッツサブレ作りました♪
サブレはバター少なく粉が多いので初め作ってる時はビックリしました。

ココナッツの味がちゃんとしてて、サクサクですっごく美味しかったです!!
今まで作った中で1番最高でした。
むしろこのレシピに感動です!!
COOKPAD日記に写真貼らせてもらいましたm(_ _)m

これからも美味しいレシピを作ってってくださいね♪
応援してます^^
by: 正義no曾楼 | 2006.04.04 16:12 | URL | edit

こんにちはi-1
私もCOOKPADで一度バターサブレを作って一度お伺いした事があります^^
実は私もCOOKを退会しましたが・・・。
アツさんがCOOKPADをやめると聞いてもっとレシピを印刷しとけば・・・と後悔していましたが、ふたたびアツさんのレシピを見れてかなり嬉しいです!

ずっと作ってみたかったココナッツサブレ、作ってみました!!とってもサクサクでおいしすぎwwですww
これからもアツさんのレシピにたくさんお世話になりますe-266
よろしくお願いしますe-420
by: まろん | 2006.04.06 19:14 | URL | edit

正義no曾楼 さん、いらっしゃいませ!!
クックでのつくれぽ、ありがとうございました。
このクッキーも試して下さったのですね?嬉しいです♪
クッキーにも本当に色々な配合があり、それぞれ個性が違いますね。
これは、自分がココナッツ好きなので、入れすぎ?というほどココナッツを入れてみたのですが・・・気に入って頂けたなら嬉しいですv-238

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by: あつ | 2006.04.06 19:34 | URL | edit

まろんさん、いらっしゃいませ!!
まろんさんも退会組だったのですね?
私も、年末まではまさかこうなるとは思ってもいませんでした。クック大好きでしたし。

レシピの移動はちょっと大変ですが、心機一転楽しみながらブログを継続できたら、と思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪
by: あつ | 2006.04.06 19:49 | URL | edit

さちこさん、はじめまして!
来て下さってありがとうございます。

ブログ拝見してきましたよ~。
角がクッキリしたキレイな四角形とグラニュー糖のキラキラ♪とても美しい仕上がりですね!
お友達が喜んで下さると、ついついまた作りたくなってしまうんですよね!
そして、作っている自分もとても幸せになれますね。

これからもよろしくお願いします!



by: あつ | 2006.04.26 20:12 | URL | edit

さちこさ~ん!!!

ゴメンナサイ!私ったら、間違えてコメントを消してしまいました!
もしここをご覧になっていたら、是非ブログのアドレスを教えて下さいませ。

本当に失礼いたしました。
by: あつ | 2006.04.26 20:37 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.04.29 00:11 | | edit

ハルナツママさん、遊びに来て下さってありがとうございます!

ご依頼の件、了解しました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

私も、試食⇒v-16の日々です。
by: あつ | 2006.04.29 21:43 | URL | edit

こんにちは(^H^)/
この間、マフィンを作らせてもらったチェリーベリォです。

今日はココナッツサブレを作りましたww
ココナッツとバターのいい匂いが家中に広がってめっちゃいい気分ですi-237

味もサクサクでとても美味しかったです!!絶対また作りますねwwこの味ははまりました(笑)
また、COOKPADの方でも日記書きましたので良かったら見に来て下さいww

http://cookpad.com/mykitchen/diary/
by: チェリーベリォ | 2006.05.04 17:00 | URL | edit

http://cookpad.com/mykitchen/diary/410926/
すみません!!
何度も間違えてww
よ~く考えてみたら、URL、本当はここです!!
本当何度もすみませんv-279
by: チェリーベリォ | 2006.05.05 21:59 | URL | edit

チェリーベリォさん♪

またまたありがとうございます。
クックでの活動は停止していますが、籍だけはあるので皆さんのレシピを見せて頂くためによく覗いています。

何だか懐かしいな~!!!
by: あつ | 2006.05.05 23:39 | URL | edit

あつさん こんにちは
ようやく このクッキーを作りました。
もう 予想以上に美味しくて感激でした。
今回は 生地の厚みにむらがあったのが反省です。
ちゃんと定規で測ってみたんですけどね(^^ゞ
息子も ウンウンとうなずきながら食べて
喜んでくれました。
ありがとうございます♪
by: ruru | 2006.06.21 16:43 | URL | edit

ruruさん♪

>予想以上
本当ですかっ!?良かった~。
ちょっと入れすぎ?という量のココナッツがシャクシャクっとして私も大好きなんです。

息子ちゃん・・
可愛いーーーーー♪

by: あつ | 2006.06.22 12:51 | URL | edit

あつさん、こんにちは。

シャクシャクでおいしかったです~♪ 両親にもおすそわけしたのですが、あまり甘いものは食べない父が「すごくおいしくて独り占めして食べちゃったよー」と報告してくれました。

ちなみに、このクッキーは焼いてもホロホロしてますか? 実はクッキーの周りに焼き色が付いてきたので10分ほどで取り出したのです。温度を下げて20分しっかり焼いたほうがいいのでしょうか? やっぱり食感とか違ってくるのかなぁと気になってます。
by: あつ | 2006.06.23 14:52 | URL | edit

06.23 14:52さん(で良いですか?)、こんにちは!

お父様まで喜んでくださったなんて、とても嬉しいです。ありがとうございます!

さて、ご質問の件ですが
焼いてもホロホロ・・・・の感じがちょっと分からないのですが、個人的にこれは低めの温度でしっかり焼いた方が好きです。
というのは、ココナッツにしっかりと火を入れて香ばしくしたいのです。
焼きがあまいと、食べた時にココナッツの歯切れが悪い仕上がりになります。

粉の香ばしさも好きなので、私の作るクッキーは全体的に「しっかり焼き」が多いです。
でも、焦げてしまっては困るので少し低めの設定で170度にしてみました。

答えになっていますか?



by: あつ | 2006.06.24 15:39 | URL | edit

あつさん、お返事ありがとうございます。(自分の名前入れたのにいつのまにか消えていました)

またココナッツを買ってきたので、今度はもう少し低い温度でしっかり焼いてみようと思います。うちのは小さいオーブンレンジなので火のまわりが早いのかな?
また連絡しに来ま~す♪
by: ペコペコピー | 2006.06.24 16:52 | URL | edit

ペコペコピーさんでしたか!

オーブンは、本当に機種によって焼け具合が違いますね。
特に、短時間で焼くものはずい分差がでるみたいです。

何度か試すと、好みの焼き加減が見つかると思います♪
by: あつ | 2006.06.24 19:57 | URL | edit

初めまして ┏o ペコッ
皆さんのコメント見てかなり 気になって
ココナッツサブレ作りました
サクッサッサクで美味しいデス

お気に入りレシピに追加決定v-238
時々遊びに来ます ネ・・・ v-14

by: ちゃこ | 2006.06.30 15:58 | URL | edit

ちゃこさん、はじめまして♪
来て下さってありがとうございます。

私がココナッツラバーなもので、こんなに入れてしまったのですが、気に入って頂けて嬉しいです☆
ボチボチ更新ですが、どうぞまたいらして下さいねっ。


by: あつ | 2006.07.02 09:39 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.08.22 23:17 | | edit

08.22 23:17さん、いらっしゃいませ♪

拝見してきました。香ばしい香りがこちらまで伝わるようですね♪
お申し出の件、光栄です。
どうぞよろしくお願い致します!

by: あつ | 2006.08.23 10:23 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.08.24 23:29 | | edit

08.24 23:29さん、はじめまして!
いらして下さってうれしいです♪

コメントの件、光栄です。
これからも、どうぞよろしくお願い致しますね☆☆
by: あつ | 2006.08.26 10:50 | URL | edit

昨日ココナッツサブレ作りました~v-238
とってもおいしくて大満足です☆
クックのときからバターサブレは何度も作らせていただいてましたが、ココナッツサブレは初めてですv-221
ココナッツのいい香りとシャクシャクした歯ごたえが最高でした!!

また遊びに来ますので、これからもよろしくです(*^_^*)
by: mana | 2006.09.20 17:49 | URL | edit

manaさん、いらっしゃいませ!!

レシピをお試し下さってありがとうございます♪
>シャクシャク
そうなんです!ちょっとココナッツ入れすぎ・・?という気もする分量ですが、ココナッツラバーとしてはこのシャクシャクが非常に気に入っています♪

これから、クッキーや焼き菓子が美味しくなる季節ですね!
新しいレシピも考案(大げさ)中ですので、また遊びにいらして下さいね♪

どうぞよろしくお願いします。

by: あつ | 2006.09.21 11:30 | URL | edit


恥ずかしながらブログに写真載せてみました(^o^)
ちょっとアツさんの紹介もさせていただいてます(勝手にゴメンナサイ)
ほんとに暑い夏が終わって焼き菓子の本番って季節ですね~。
季節的に作りやすくなるし(笑)
新しいレシピもとっても楽しみにしていま~す♪
by: mana | 2006.09.21 18:49 | URL | edit

manaさん♪

ブログ拝見いたしました。
形もきれいに揃って、こんがりと~っても美味しそうな焼き上がりですね!
私の事もご紹介くださって恐縮ですっっ。

焼き菓子の本番・・・私にとっては体重増加の本番とも言える秋~冬。
ますます葛藤に身もだえしそうです♪

by: あつ | 2006.09.22 09:08 | URL | edit

アツ!さんのココナッツサブレ大好きなんです★
友達に作っていったところ、大好評でした♪♪
でも、ビニールに入れて5㎜に伸ばすところで薄くしすぎてこげちゃう所も多く(-_-;;)
アイスボックスクッキーのように棒状にして切っていく方法はできますか???
まだまだ初心者の私なのでわからないことも多くて(^_^;;)
是非ご指導よろしくお願いします★
by: にゃ~ | 2006.10.03 22:04 | URL | edit

にゃ~さん♪

お友達にも喜んで頂けて嬉しいです!
もし作業しにくければ、棒状にしてスライスしてももちろんOKですよ!

袋に入れて伸ばす時、一気に大きく伸ばしてしまわずに、厚みを確認しながら少しずつ広げていくと良いと思います。
袋の空気を抜いて伸ばすこともポイントです。
何度か作るうちに、必ず手が慣れてくると思いますので、頑張って下さいね♪

by: あつ | 2006.10.03 22:19 | URL | edit

こんにちは色付きの文字
by: あつ | 2007.01.28 17:24 | URL | edit

はじめましてv-237
今、簡単なお菓子作りのホムペを探していました。
やっぱりお菓子作りって、いいですよねv-238
by: こん | 2007.01.28 17:29 | URL | edit

こんさん♪
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ☆

お菓子作り、やめられません!
元々は「食べたいから」が、出発点でしたが、
作る事自体も大切な楽しみになりました。
これからもよろしくお願いします!

by: あつ | 2007.01.28 20:43 | URL | edit

こんばんは^^

ココナッツサブレ、作りました♪
手が止まらないって感じで、やばいです。

美味しかったので、また作ります♪

だけど、2つ質問があるのですが、
1.ココナッツパウダー(ファイン)とは、
ココナッツフレークでいいのでしょうか?
2.私の使ったココナッツフレークはSweetenedなのですが、日本のもそうですよね?

ココナッツの歯切れが話題になってたから、ごくごく普通のスーパーで買えるのを使ったんだけど。。。
何か、特別な特徴のあるココナッツだったのかなぁ?なんて、疑問が残ってます。

Sweetenedのココナッツで私には甘さがちょうど良かったのだけど、本当はもっと甘さ控えめだったとか???
by: とも | 2007.02.01 17:13 | URL | edit

自問自答をしておりますm(_ _)m
すみません。。。。

今、ク〇カのHP見てきました。
ココナッツファインって粉末状にしたもので、
ここのは漂白剤も使ってなければ、材料名に
甘味料類の記載も一切なかったので、
私の出来上がったものは、あつさんのとは
ちょっと違うのかも。。。。

ココナッツを洗って、オーブンで乾燥させて
粉末にしようか。。。でも、私には十分
美味しかったし。

でも、あつさんのココナッツサブレが気になる><
by: とも | 2007.02.01 17:32 | URL | edit

ともさん♪

私が使っているのは、まさにともさんがご覧になった「無糖の粉末ココナッツ」です。
ココナッツパウダーという名前で売られている場合もありますが、いずれも無糖です。
こんなにたっぷり加えると、甘さが控え目すぎになるので、是非グラニュー糖をしっかりまぶして焼いて欲しいと思っています。

この前アメリカの料理番組を見ていたら、まさに「甘いココナッツフレーク」が登場したので、
「へぇ~!そんなものがあるのね!」と興味を持っていたところなんですよ。
実際の状態がどういう感じなのかは分かりませんが、食感とかも違うのかしら?

無糖の細切りタイプは売っていませんか?
もしあれば、それをフードカッターで粉砕すれば、ココナッツファインの出来上がりです♪
by: あつ | 2007.02.02 09:06 | URL | edit

やっぱり。。。。(泣)

日本では以前から無糖が主流でしたか?

参考に、教えてください。
あつさんの使ってらっしゃるココナッツファインは結構、ドライですか?
私の使ったものは、糖分で塊になってて、ほぐして使ったっ感じなんですよね。

>こんなにたっぷり加えると、甘さが控え目すぎになるので、

今回、私はグラニュー糖をまぶさないで焼いたので、甘いココナッツフレーク(たぶんココナッツロング)を使っても甘すぎなかっただ!

味覚がアメリカ人並になってきてたら、どうしよう・・・なんて思ってました(笑)

まずは
湯通しで砂糖をとって⇒オーブンで乾燥&空入り⇒フードカッターで粉末
これで再挑戦してみます。
by: とも | 2007.02.02 16:33 | URL | edit

ともさん♪

多くのメーカーのものを使いましたが、どれも乾燥しています。
サラサラしていて、丁度ドライパン粉のような感じです。(厳密に言うとパン粉よりも水分は多いですが)

>湯通しで⇒オーブンで乾燥⇒フードカッター
うわぁ・・・・すごく手がかかることになってしまいますね~。
アジア食材の店かなんかにあるといいのに!

by: あつ | 2007.02.02 18:59 | URL | edit

湯通しで⇒オーブンで乾燥⇒フードカッター
でトライしてみました!

200グラムのココナッツを湯通しして、冷めた
ザルを見たら、砂糖の塊がベッタリ!
受けてあったボールを見たら、ボールにも砂糖が大量に。
恐るべし砂糖の量!

オーブンで乾燥させたら、200グラム→100グラムちょっとに!

前回作ったクッキーは、間違いなく別物ですね。あれはあれで美味しかったけど^^

ここまで来て、ようやく、レシピ&コメントでの質問、応答のまとまりにくい、に到達!

なのに、生地を袋に入れる時、ボールを倒し、
キッチン台の上にぶちまけた(泣)

は~、今日は“失敗”と言うのも情けないくらいの有様でした><

今度、南国系の人のグロッサリーストアがないか、
この地域を調べて、なければ、この方法で
再挑戦してみます^^
by: とも | 2007.02.07 05:10 | URL | edit

ともさん♪

うわ~あ!
そんなに苦労をして作ったのにぶちまけですか!?
ホントに泣くかも・・・私なら。

でも、ココナッツというのはどこでも入手しやすいものだと思っていました。
いえむしろ、海外の方がポピュラーだと思いこんでいました。
もしかしたら扱っている分野が違うのかしら・・・。
せめて、形が違ってもいいから「無糖の乾燥ココナッツ」に出会えますように!!
by: あつ | 2007.02.07 15:50 | URL | edit

先日は楽しかったです。いちごのチーズケーキ、ちょうど家に帰っていた次男が「これ、うまいなぁ」と感に堪えぬといったふうにつぶやきました・・・食べさせてあげられて、母も幸せでした。ありがとうございました。

さて、今日はココナッツサブレを作りました!分量どおりに材料を混ぜていきましたが、出来上がった、まるで粉チーズのような生地を前に途方にくれました。でもアツさんのレシピを信じて果敢に前進。小さめのポリ袋に押し込めたたき固めたら、ちゃんとシート状に成形できました。

カットするのも大丈夫でした。少し焼きすぎてしまいましたが、苦味が出るところまではいっていないので、香ばしくて美味しい!と自分では思っています。ココナッツって噛み心地に独特なものがありますね。そしてお腹の中で水分を吸って膨らむような気がします。今日の私の夕飯はこのクッキーでしたが、まだお腹が一杯。ココナッツサブレが痩身にいい、というレポートはきていませんかしら?

独特なといえばチョコレートクッキーのお味もでした。クッキーなのだけどチョコを食べているみたいに濃厚なので、チョコを溶かして練りこむのかしら?と謎解きに励んでいるところです。
by: パウンド | 2007.04.01 20:52 | URL | edit

パウンドさん♪

わ~~!来て下さってありがとうございます!こちらこそ、先日は本当に本当にお世話になりました!!

ココナッツサブレ、試して下さったのですね。
そう、あれはまとまりにくいんです!
何度「生地がボロボロです~~」という問い合わせを頂いたことか!
しかし、「プレスしてねかせる」これさえキッチリすれば必ずや成形できるのです(笑)。

しかし、あのサブレだけでお腹が満足とは!
ワタクシにとっては「あんなもの」食前のおつまみにすぎませ~ん(笑)。
私は強靭かつ巨大な胃袋の持ち主なのでした。

チョコクッキー、あれおもしろいでしょう~~!包むとパッケージが汚れてしまうのが難点なのですが、ちょっと味見していただきたくて入れました。
あれは私のレシピではなく、ネットで見つけたものなのです。@nie'sさん、ご存知ですか?
あちらのレシピに載っています。



by: あつ | 2007.04.02 10:16 | URL | edit

知ってます!さっそく開けて見てきました。レシピを教えて、ってお願いしては厚かましいかもと、はっきり言えなかったのです。ありがとうございました。スライスで出来るのなら嬉しいです。

あの時のポメマルさんのオレンジ・コンフィ、開けてみてあまりの香りの高さにうっとりとなりました。そこでまた無謀にも自分で作ってみることに。すでにもうお鍋で水に浸かっています。焦がしさえしなければ、失敗したところでジャムにはなる、といい加減な私は思っているのだわ。でも90%もの砂糖を入れたジャムなど食べられないかも・・・
by: あつ | 2007.04.02 21:46 | URL | edit

パウンドさん♪
ご存知でしたか!良かった♪

ええーーー!コンフィってそんなに砂糖が必要なのですか?知らなかった~。
ポメマルさんのコンフィ、私はもったいなくてまだ開けていません。
是非ケーキに焼きこもう!と思っています☆
by: あつ | 2007.04.03 00:57 | URL | edit

ずーっと気になっていたこのサブレ。作らせていただきました~!!
ざっくざくですね!
成型は包丁で切るだけで楽だし、ビニールに入れて四角く伸ばして冷凍しておけばいつでもすぐに焼けて便利ですね。ワンボールでOKだしあぁ~完璧(>_<)♪
かなり甘いのが好きなので、次回は砂糖を増やしてみようと思うのですが、どの位までなら増やしても支障ないですかね???

ごちそうさまでした!
by: らいら | 2007.07.14 00:11 | URL | edit

らいらさん♪

作ってくださってありがとうございます!
ココナッツが多いせいで、生地がまとまりにくかったと思いますが大丈夫でしたか?

生地が甘さ控えめな分、表面にたっぷりグラニュー糖をまぶすことで補っていますが、150~200g程度まで増やしてもOKだと思います!
お好みでアレンジして楽しんでくださいね♪♪

by: あつ | 2007.07.14 23:56 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/8-b9c468d0
| HOME |