ダークフルーツケーキ

DSCF0044_0.jpg


私のクリスマス仕事と言えば、ダークフルーツケーキ作り(レシピは記事の最後に)。
好き嫌いが別れるお菓子なので、どなたに差し上げても♪というわけにはいかないのだが、
とにかく自分が大好きなお菓子でもあるので、毎年12月に入ると必ず数本焼いて熟成させ、
それから「行く先」を考える。
そして来年の為に新たにフルーツを刻んで洋酒と共に瓶に足しておく。
今年は小さめに焼いてこんな風にしてみた。


P1030090.jpgP1030076.jpg



あとは、子どもの友だち用にクッキーを焼こう。
ガキんちょ君たちにはスナック菓子の方が人気だけど、
この時期くらいは可愛いクッキーもいいよね?




さてもうひとつ、忘れちゃならない大事なことが「ツリー飾り」
去年はいたずら盛りの仔猫が2匹もいたのでツリーは諦め、殺風景なクリスマスだった。
ニャンズも最近は少し落ち着きが見られるようになったし、今年は出せるかな?出せるよね!


P1030024.jpgP1030016.jpg



あ~、そうかいそうかい!
年に一度のフルーツケーキ

( 24cmパウンド型1本分 )
◆薄力粉 110g
◆強力粉 40g
◆ココアパウダー 10g
◆BP 小さじ1
◆シナモンパウダー 小さじ1/2
砂糖 50g
粉末黒砂糖 80g
無塩バター 150g
◇卵 3個
◇アーモンドプードル 40g
漬け込みフルーツ 300~350g
まぶす粉(薄力粉) 40g
フルーツの漬け汁 50cc
あればカラメルソース大さじ1~2
ラム酒またはブランデー 適宜


1   パウンド型に薄くバターを塗り(分量外)粉をはたくか紙を敷いておく。 ◆を合わせて2回ふるっておく。 ◇を合わせてよく混ぜておく。フルーツはしっかり水気を切り、まぶし用の粉を全体にまぶして、ムラなく混ぜておく。
2   室温に戻したバターをしっかりかき立てたところに、砂糖と黒砂糖を加えてフワフワにホイップする。
3   そこによく混ぜておいた◇を少しずつ加えて更にホイップする。フルーツの漬け汁、カラメルソースも少しずつ加えてよく混ぜる。
4   3に、◆を加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜる。多少粉っぽさが残るところで、用意したフルーツを加えてフルーツが全体にいきわたるように混ぜる。こねまわさぬように注意。
5   生地を型に流し入れ、中央をややくぼませたら、180度に予熱したオーブンで30分、170度に温度を下げて更に30分くらい焼く。焼き上がりは竹串でチェック。
6   焼きあがったら全体にラム酒かブランデーをハケで塗り、ガーゼで包み更にホイルで包み、冷暗所に置くと熟成する。 2、3日後からが美味しい。

Comments 49

ポメマル  

あつさん こんにちは。
今はダークフルーツケーキの仕込みの真最中なんですね。きっとたくさん焼くのでしょうね。こんなの頂けるかたは幸せですね。

クリスマスツリーの中から猫ちゃんが顔を出してて可愛い~。2匹がこんな風によじ登られてたらツリーもたまったものではないですね。

うちは昨年からクリスマスプディングを作ってます。最低1月寝かさないといけないのに作ってる暇がなくて後半に作ったのは3週間ちょいしか寝かせられません。

2006/12/04 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

あつさんのフルーツケーキなら、絶対たべたい! でもアメリカの定番はまずいよ! レシピ見ると、入るものが全然ちがう。 こっちのはスパイス使いすぎだな。 

我が家にはレーズンしかラムに漬け込んだのがないけど、それでやこうかな?

2006/12/04 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

bubu  

あぁ~香り高~いフルーツケーキ☆
しばらく食べてないです。今年は
パパ向けに作ろうかな・・・。
猫ちゃん☆ツリーに登って
楽しそうで可愛い~!
うちの猫はツリーを倒しちゃったんですよ。
毎晩オーナメントを落として遊んでます。

2006/12/04 (Mon) 19:30 | EDIT | REPLY |   

hunnypooh  

アツ!さんこんばんは☆

キレイなケーキ&クリスマスツリーですね!
おじゃまできてよかったです^^

美味しそうなケーキに目を奪われました。
そして目を奪われたのはツリーの中のネコちゃん!
初めて見ました~スゴイですね・・・。そしてアツ!さんのコメントに爆笑させて頂きました~。


プチショコラ、名前間違えてなくてよかったです☆レシピ楽しみにしていま~す^^



2006/12/04 (Mon) 20:14 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

アツさん、こんにちわ~。

冬になると、フルーツ・ケーキのようなシットリ濃厚なケーキが美味しくなりますね。

そのケーキさん達の‘行く先’の1つに加えて頂きたい気持ちです。v-10

いよいよクリスマス・シーズン、クリスチャンでなくともワクワクする季節になりましたね。

ツリーを出すにもペットの居る御宅は大変だと思います。

我が家も義弟さんに預かって頂いていたワンちゃんが帰って来ます。
バアチャン犬なので大人しくなっているようですが…さてさて、どうなります事やら。

2006/12/04 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

おぼき  

にゃんこちゃん達、可愛いですね。
私もにゃんこ&わんこが大好きなのですが、住宅事情で飼えず・・・。

昔、我が家にいたにゃんこはカーテンによじ登りカーテンレールの上を歩いていましたよ。
家の中にツリーがあったら登りたいやら引っかきたいやらで目がギンギンになりそうですね。

ドラ焼き、まだ作れていないんです~!!あんこを焚いたのですがおはぎで半分以上消えてしましました・・・。
必ず報告させていただきます。

2006/12/04 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

>クリスマスプディング
大好物です~~~~っ!!
ねかせるほどに味わい深くなってゆくのがたまらないですよねっ!
ただ、ケンネ脂がすぐ手に入らないんです。
以前頼んだ肉屋さんは「スキヤキ用のヘット」をくれました(怒)。
「脂に変わりはないだろう」って言うんですが、ミンスミートやプディングには腎臓の周りのケンネ脂!って限定されているのにはちゃんとした理由があるはずよね。
信頼できる肉屋さん探しから始めなくちゃあ・・です。

2006/12/05 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

ええ~、食べたい?
フルーツケーキはダメだと思ってた。
確かにスパイスはかなりマイルドだけど、それでもずっしりどっしり!よ~。

私はね、多分これとパイが洋菓子の中で1番好きだわ。
焼いてる時から香りがたまりません!

2006/12/05 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん♪

我が家も毎晩オーナメントを落としてます!
で、落ちたものを犬が拾ってバリバリバリ!と。
この連携プレーのおかげで、飾って数日で我が家のツリーはボロボロ・・・
ものすごくみすぼらしい状態です(涙)。

>今年はパパ向けに
お父様ですか?素敵~。
私の亡き父もこのケーキが大好物でした。
しかも12月が誕生日だったので、毎年贈ったものです。

2006/12/05 (Tue) 16:31 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hunnypoohさん♪

猫ったら、ツリーの中でのんびりくつろいでるんですよっ!!
で、しばらくすると「内側から」オーナメントにじゃれて遊びます。
猫だけは叱ってもどうしようもなく・・・ボロボロツリーのまま我慢しています。

やっぱりプチショコラ!
待っていて下さいね~。

2006/12/05 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

行く先候補に手をあげて下さって光栄です♪
だけどだけど、かもみ~るさんはもっとずーっと手の込んだ本格的スイーツをお作りになる方。私の方が、かもみ~るさんのお菓子を食べたいですっ!!あ、パンも(笑)!

ワンちゃん、いらっしゃったんですか?知りませんでした。
ワンコは「ダメ」と言えば分かるのでしょうが(我が家の犬は例外)、猫はねぇ~・・・どうにもならないです、ハイ。

2006/12/05 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おぼきさん♪

>カーテンレールの上
昔飼っていた猫もそうでした!!
カーテンの布を、まるでロッククライミングでもするかのようによじ登り、上で遊んでいましたっけ!
本当に猫は「行かれない所」がない動物ですね~っ。

>どら焼き
私も、もしも手作りあんこがあったら絶対おはぎの方が良いです。
あんこの美味しさを楽しむならおはぎですよね♪

2006/12/05 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

wk-mam  

こんばんわ~
来週、スイーツ会をやるので、あつさんの
所からレシピを拝見しようかと伺ったところ・・・バターケーキ!!いいですねぇ~
ちょっとクッキーのところ、おじゃましていきまーす。。

2006/12/05 (Tue) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

アツさんのケーキなら、入ってるフルーツも美味しそうやん? 私がダメなのは、アメリカのフルーツケーキ。 入ってるドライチェリーっての? あの緑と赤のやつ。 そのほかにデーツってのとか、訳の分からない奴が嫌で、何よりもいやなのが、スパイスが多すぎること。 ケーキと言うより、スパイスボトルを舐めたような味の代物。 だから苦手。

でもアツさんのなら、買ってでも食べたい。 他のどのレシピも美味しいから、アツさんが作る物は全て美味しいと信用度が高い。

2006/12/06 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   

はあこ  

こんにちは。

今年もフルーツケーキの季節がやってたんですね。
アツさんのレシピで妬くようになって3年目です。
今年もお世話になります。
来年用のドライフルーツも買ってこなくては。

ここ2週間ほど、家族で順番に胃腸風邪にかかってしまって、余裕がなくてツリーも出せずにいました。
今週こそ焼きます!!

夫がねこにゃんツリー、猫ちゃんごとテイクアウトしたいそうですv-10
私はもちろん、フルーツケーキがいいですv-16

2006/12/06 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

チビ  

こんにちは!
いつもレシピお世話になっていますv-291
フルーツケーキもおいしそうですねv-10
中に入ってるドライフルーツは1年間洋酒に漬け込むのですか?
ちなみにアツさんはどんなドライフルーツで作られてるんでしょうか?
よければ教えて下さいv-421

2006/12/06 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

wk-mamさん♪

スイーツ会!なんて楽しそうな会でしょうか~e-266
私の友達もそういう事が好きならよかったのに!!「有名店のを買うタイプ」か、「甘いものはあんまり・・・タイプ」かのどちらかばかりなんです(涙)。
つまんないの!


2006/12/06 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

赤と緑のチェリー!あれはアカンわ(笑)!
私も苦手だわ~。中には美味しいものもあるのかもしれないけれど、まだめぐり合ってない。同じ理由でずい分長いこと「オレンジピール」もダメだったんだ。
だけど、自分で作ってみたらなんと美味しいではないの(笑)!
市販品のように甘いだけじゃなくて、ちゃんと酸味も苦味もあって何よりフルーティー♪
このケーキを作る時はレーズンが多めに入るから食べやすいかも。


2006/12/06 (Wed) 18:33 | EDIT | REPLY |   

あつ  

はあこさん、ご無沙汰してます♪

>3年目
そうかぁ~、もうそんなになるんですね。
あの頃はお酒がちょっと心配だったおチビちゃんも、ずい分大きくなったのでしょうねv-238
自分のケーキを毎年作ってくださる方がいるなんて、ものすっっごく嬉しい事です。

>猫&ツリー
一種のオーナメント状態・・・ですね、これ。
まるで「巣」のようにお気に入りになってしまいましたぁ(号泣)。


2006/12/06 (Wed) 18:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

チビさん、こんばんは!いらっしゃいませ♪

このフルーツの瓶詰め、最初に作り始めたのは多分十数年前(!)です。
毎年、使っては足して混ぜ、使っては足して混ぜを繰り返して今日まで来ました。

漬け込むものはその時々で少し違うのですが共通しているのは数種類のレーズンです。
一般的なレーズンの他に、カレンツやサルタナなどを適当に。
あと、欠かせないのがオレンジピールです。以前は市販品を入れていましたが最近は自家製のピールを刻んで入れます。
その他には固めのアプリコット、クランベリーやチェリー(全てドライです)もいいですね。
生の林檎を細かく刻んだものを加えることもあります。
そして、ラムとブランデーをドボドボドボ・・・・。
美味しいですよ~☆☆

2006/12/06 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

はあこさんっ!  

胃腸風邪、今年は流行っていると聞きますが
全員とは大変だったでしょうねe-263
子どもって、胃腸系にトラブルがあるとみるみるゲッソリしてしまって本当に痛々しいです。
そんな時に自分も体調が悪いと、本当に泣きたくなりますよね。

どうか、早く皆さん元気になりますように。
祈っています。

2006/12/07 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あ・・↑は私です。

2006/12/07 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

らんぜ  

アツさん、ご無沙汰しておりました^^;
お元気でいらっっしゃいましたでしょうか?
こちら北海道は雪も降って寒いです~><

フルーツケーキ、なんて美味しそうなんでしょう♪ 私、こういうケーキ、大好きです^^
クリスマスまでに作ってみたいものが沢山あるのに、全然作れなくって・・・^^; シュトレンもクッキーもフルーツケーキもw 

ツリーと一体化したニャンコちゃん達♪
なんてラブリ~♪ ニャンコ大好きな私にはたまらないお写真です^^

2006/12/08 (Fri) 10:22 | EDIT | REPLY |   

ミラ  

きゃ〜〜アツさんのフルーツケーキの
美味しそうなこと!!!
うう、食べたい。。。

私もまだフルーツ漬けビギナーで、
藤野真紀子さんのミンスミートのレシピにあこがれて
しかしながら配合はちょっぴり自分の第6感に頼って
2年ほど前に仕込んでみたら
味もアメージングストーリーみたいに
なってしまいました。
スパイスの味が微妙な効果を…
(一緒にシナモンスティックやら数種のスパイスを
ブレンドしたら配合が裏目に?)

しかしどんなに微妙な味でも、
このフルーツ漬けを使ってケーキを焼くと
その漬け込んだ時間効果で
美味しく思えてしまったりして(親馬鹿)

しかし次に作る時は
アツさんのレシピをいただこう♪♪
アーモンドプードル(高級食材for me)が
ないけれど…

それにしても
ねこちゃんが
かわいすぎます・・・・・オーナメント猫。

2006/12/09 (Sat) 00:39 | EDIT | REPLY |   

チビ  

アツさんv-238
ご親切にありがとうございますv-406
私はいつも洋酒に漬けこんだ後すぐに使っていたので、1年置いといても大丈夫なんだ~と驚きましたv-405
頑張って作ってみますv-363
ありがとうございましたv-291

2006/12/09 (Sat) 02:39 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らんぜさん♪

ご無沙汰しております。
ええ~!もう雪が積もっているのですか?
暮らしていらっしゃる方にはご苦労なことなのでしょうが、南関東住まいの私は「雪の積もる冬」に正直憧れます!!

>クリスマスまでに作ってみたいもの
分かります!
この時期のお菓子は「ねかせるもの」ばかりで、かなり早めに準備しないとクリスマスには間に合わない!
クッキーだって普段とは違いアイシングで飾ったりと手間がかかるし!
でも、その焦りや手間が楽しく思えてしまう、これが不思議なクリスマスマジックですね☆☆

2006/12/09 (Sat) 07:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミラさん♪

巨匠藤野真紀子センセイのフルーツ漬け!
興味あるなぁ~、きっと美味しいんだろうな~。
でも、ミラさんの「第六感漬け」も美味しそう!
シナモンスティックは絶対に合うと思うし、私なんか、「フルーツ漬けというものはアバウトにその時々にあるものを加えればいい」・・などといういい加減な考えのもとに、最初から完全なる適当配合ですよ(汗)。
あ、ただクローブだけは想像以上に強く香るのでご注意を♪

↑の方でも書きましたが、50年も昔に母がイギリス人シェフの料理教室で習ったというミンスミートには牛の脂が入っています。腎臓の周りのケンネ脂です。
母曰く、これを入れると入れないでは「天と地の差」だそうで。
その差が良く分からずここ数年は省略しちゃっていますが、また入れてみようかな~。

2006/12/09 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

あつ  

チビさん♪

冷暗所で保存すればかなり長期間もちますよ♪
1年以上経ったものは、お酒がドス黒くなって少々怖いですが風味は格別です。
是非お試しを~☆☆

2006/12/09 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

ミラ  

あっ!
やっぱり脂入れるのと入れないのでは
まったく違うのですか!
というより、
ミンスミートにケンネ脂入れないのは
牛丼にたまねぎをいれないような物!?
おお、神よ・・・

実は、脂(藤野さんの場合はバターだったような)を
入れて、
賞味期限が冷蔵庫で1ヶ月と書いてあったので、
脂を入れてしまうと賞味期限が
短くなってしまうのかな?と思い、
怖くて省いてしまっていたのですよ・・・・
アツさんのように、何年も継ぎ足して
なおかつ常温で保存していきたい、なんて
思ってしまったわけですが、
これって何かよい方法はあるのでしょうか?
ほんまもののミンスミートの味、
知りたいんですけれど、
少量を別のビンか何かに移しながら作るのが
正しい姿かな〜?

2006/12/09 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

おはよう♪  

うまそ~~~~!あつさん、売っちゃいな!海外発送はありませんか笑!?

今年はニャンズ、大丈夫?うちなんか毎年ツリーの駆け上ってぶっ倒されてたよ=3 空箱で作ったプレゼントの山にダイブして崩すしさー!仕事から帰ってくるとネコがシャット逃げるのよ。「まさか!」と思うとリビングとんでもねー事になってんだよね。2、3日にいっぺんはやられたね。でもしまわないあたしもあたしだけど笑。

2006/12/10 (Sun) 05:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ミラさん♪

玉ねぎナシの牛丼は悲しすぎます。あんまりです。
むかしケンネ脂を刻んで作った時の記憶をたどると・・・・ケーキとして焼き上げた時のしっとり感(というかネットリ感!)が違ったような・・・
大変モイストで濃厚な舌触りになったような気がします。

フルーツ漬け自体の味は、やはり漬け込むフルーツの中身やお酒、そして漬け込む時間によって決まると思うんです。
色々なドライフルーツやスパイスを入れればそれなりにかなり複雑な味わいになってくれますよね。
だからもうずーっと「脂ナシ」で作っている私でした。

でも、バターを入れるっていうのは初めて聞きました!さすが藤野センセイ。美味しいのでしょうね~。



2006/12/10 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おはよう♪さん♪

ご主人さまが帰ってくると逃げるニャン!?
それってものすごーーく賢いってことよね、まるで犬みたい~。
ウチのニャンズはツリーにぶら下がりながら何の悪びれる様子もなく楽しそうですよ~~~e-262

オーナメントは割れに割れ、ツリー本体はあちこち骨折しているらしく、なんか枝がブラブラしてるの~~~(爆)!!

2006/12/11 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   

京子O  

あつさん、こんばんは!
この前から目をつけていたダークフルーツケーキ、日曜日にやっと焼きました♪
クリスマスまでにはいまいち熟成期間が足りないかな〜と思いつつ、食べられる日を指折り数えて待っています(笑)

クックの日記にでき上がり写真を載せていますのでよろしかったらご覧になって下さいm(_ _)m

2006/12/19 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

京子Oさん♪

拝見しました~!なんだかとっても重厚に焼きあがっていて美味しそう!食べるのが楽しみですね~。
クリスマスの時期のお菓子って、この「待つ時間」がいいな、と思います。
クッキーもシュトーレンもプディングも、ワクワクしながらその日を待つ感じが大好きです。

ご家族で楽しいクリスマスをお過ごし下さいね☆☆

2006/12/22 (Fri) 11:28 | EDIT | REPLY |   

nami  

アツさんのフルーツケーキが大好きで大好きで レシピがアップされるのもずーっと心待ちにしていました!!
すっごく嬉しいです。
とはいえ、年末ですが。。。
出張でずっと留守にしていたので、こちらのほうにもお邪魔できずにいましたが。。。

早速新年早々焼きたいと思います!
フルーツは1年半出番を待っておりました!!

あの味に再開できるのが本当に嬉しいです♪

2006/12/31 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

あつ  

namiさん♪

1年半もののフルーツがスタンバイしているのですね!?
熟成されておいしいでしょうね~っ!

お仕事がお忙しいようですが、風邪などひかぬようにお気をつけくださいね。
来年もよろしくお願いいたします!

2006/12/31 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

らいら  

あつさんこんにちは。らいらです。
ブランデーで漬けた梅酒の梅でこのケーキを参考に梅ブランデーケーキを作らせていただきました。
梅が沈んじゃうのを心配していましたが、しっかり粉をふると全然平気ですね。
強力粉が水分を吸ってくれて膨らみもちょうどよかったです。
すごく上手にできたので感激です!
ありがとうございました。
日に日に味が変わって行くのを楽しんでいます♪

2007/06/22 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らいらさん♪

わ~~、ブランデー漬けの梅のケーキ!
美味しそうですね~~~~。
私も、お酒に漬けた梅が大好きで、わざわざ「梅酒の梅だけ」を購入することもあるほどです。
ケーキの場合はホワイトリカーよりブランデー漬けの方が美味しくできそうですね!!

ブログにもご紹介下さってありがとうございます!

2007/06/23 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Anne  

あつさん おはようございます。
先日、コメントのお返事ありがとうございました。
^^

トップの今日の記事「冬の予感とフルーツケーキ」を読み、
ひゃー。美味しそう!!となり
こちらのページを見つけました。

これからの時期寒くなるけど、お菓子仕事には楽しい時期ですよね~。
クリスマスの焼き菓子、今年は何にしようか思案していたので
助かりました。 
まずはフルーツ漬けこみ頑張ります。

毎回 ブログからワクワクな刺激いただいてます。 ありがとうございます♪

2012/11/06 (Tue) 06:21 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Anneさん♪

わ~!
よくぞこのケーキまで辿ってくださいました!
もう6年も前の記事なんですね~。
ここにもあるように、私はこの手のずっっしりケーキが大好きです。
洋酒とスパイスとフルーツの混ざり合ったこの香りは、私にとっての年末の香りです♪
洋酒漬けフルーツは、自分で作ると美味しいし安上がり!お勧めします♪

2012/11/07 (Wed) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Anne  

やっと焼きました!

あつさん 約1年ぶりの書き込みになります。
こんにちは。
やっとこちらのレシピで焼く日が来ました。

昨年漬けこんだフルーツを使って
今日こちらのダークフルーツケーキを
焼きました。
遠く離れた実家へもプレゼントしたいので
2倍量焼きでした。
沢山のフルーツの量にビックリしました。
ボールから生地があふれそうでした。(^_^;)
中ぐらい15㎝のパウンド型4個+小さなパウンド型2個になり、ウハウハな気分です。
ココアや黒糖、カラメルソース入りで香り良いです。
焼きあがりにたっぷりとラム酒を塗りました。
早く食べたいけどじっと我慢です。2週間ぐらい熟成させてみようかしら。

それから、次はラズベリーの大理石パウンドを焼こうと計画中です。今ジャム探し中です。あつさんのレシピ一覧のページ大活躍です。本当にありがとうございます。

急に寒くなりましたのでご自愛ください。^^




2013/11/20 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Anneさ~ん♪

作って下さったのですね!!
嬉しいですーーーーーー!

ケーキ生地がかなりモイストな感じなので好き嫌いが分かれると思うのです。
気に入って頂けたらいいけど…ドキドキ。
真夏でも焼き菓子を焼く私ですが、
このケーキばかりは、今の時期限定の楽しみです。作るのも食べるのも。
Anneさんのお口に合う事を祈りながら、私も作ろうと思います♪

2013/11/21 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |   

Anne  

あつさん こんにちはー。
ダークケーキ、
すごくおいしかったです。
美味しすぎてちょっとビックリしました。
なんだかんだで1カ月ほど熟成しちゃいました。
濃厚な生地とラム酒漬けのたっぷりフルーツ。
毎年作りたくなります。
素敵なレシピありがとうございました。
レシピ、宝物にします。

今日の記事読みました。
ここ新潟から、あつさんの気持ちがすこしでも
軽くなるようにお祈りしています。
無理しないでくださいね。

2013/12/09 (Mon) 15:06 | EDIT | REPLY |   

もと  

Anneさん♪
お返事が遅れて、失礼いたしました!
作ってくださったのですね(^^)
レシピを宝物にしてくださるなどという、最高のお言葉を頂けて、ほんとう~~~に嬉しいです!
この独特の食感が好き嫌いが分かれるところで、いつもヒヤヒヤしながらお渡しするのですが、私自身も大好きなお菓子なので気にいってくださるととても嬉しいのです。
こんなブログですが(愚痴をこぼしてばかりで(^_^;))、また遊びにいらしてくださいね!!

2013/12/13 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ちた  

おととしのプレゼント企画でダークフルーツケーキを頂き、すっかり気に入って今年もまた焼きました♪
素敵なレシピ本当にありがとうございます!!
いつも更新楽しみにしています
無理せずあつさんのペースで更新してください♪また遊びにきます!!

2013/12/22 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

もと  

ちたさん♪

大っ変お返事が遅くなってしまいました!
ゴメンナサイ!
そして、このケーキを気に入ってくださってありがとうございます (^_^)

私も大好きなケーキなのに、今年は作れませんでした。
12月に入る頃にウキウキした気持ちでこれをたくさん焼くのが楽しいのに、ここのところそういう精神的ゆとりがなくって…

でもその代わりに、こういうコメントを頂けることで「ああ、もうそんな季節」と、ホッコリできました。
ブログは、これからもボチボチ続けて行こうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します(^^)
ステキなクリスマスを!

2013/12/24 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Anneさん♪そしてちたさん♪

ご覧になっているでしょうか…
私、前回頂いたコメントなお返事を「もと」という名前で書いてしまっていたんですね!
大変失礼いたしました、あつでございました~~
息子がどこかで使っているハンドルネームが記憶されていました(~_~;)
今頃気づいてもおそいよね~…

2014/03/11 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Anne  

あつさん こんにちはー。
お久しぶりです。
(でも更新の時は必ず読ませていただいています^^)

今日のスコーンの記事、とても美味しそうでした。コメントできなかったので、全然関係ないこちらの記事にコメントさせていただいています。

スコーンってシンプルだけど、それぞれにこだわりがありますね。ザクッも好きだし、ふわーんとミルキーなのも好きです。噛めば噛むほど粉の味のわかるシンプルなのも好きです。
お菓子の世界は奥が深いですねー。

あつさんのブログの更新があると、テンションが上がります。うわ。、やったーっ!て気になります。ありがとうございます♪

良い季節になりました。
こちらはやっとバラの花が咲きだしました。

2014/05/08 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Anneさん、こんにちは!

前回は自分の名前を間違えてしまい、大変失礼いたしました(^^ゞ
そして…こんなノロノロブログの更新を楽しみにしてくださってるなんて…
ありがたくって泣けてきます。
数年前の記事と比べると、最近は明らかに簡単なものしか作っていなくて「つまらない記事だなぁ」と思っていたところなんです。
そんなブログなのに楽しみに思って下さる方がいるなんて、私は幸せ者です!!
バラ…大好きです♪
私の誕生樹は山椒薔薇ですー(^^)

2014/05/08 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply