秋のクッキー 
 2006.10.29 Sun
written by a tsu
P1020583.jpg


葉っぱの形の秋のクッキー。
プレーンと、もうひとつはコーヒーとシナモンを混ぜ込んだもの。
サクサク美味しく焼けました。
でも、このクッキーのホントの自慢ポイントはね・・・・




P1020584.jpg


この抜き型。
前から欲しいなぁと思いつつ、日本では手に入らないみたいで
残念に思っていた、Wilton社のこのクッキー型を真似して手作りしたもの。
結構似てませんか(笑)。



P1020661.jpg


もうひとつ。卵なしの絞り出しクッキーにチョコをサンドしたもの。
これは子供が大喜び。
あっという間に売り切れました。


絞り出しクッキー

バター 70g
砂糖 45g
牛乳 大さじ1
薄力粉 100g
好みのチョコレート 適宜(砕いておく)

室温のバターと砂糖をよく練り、ミルク大さじ1を加えて更に混ぜ、
ふるった粉を加えてサックリ混ぜます。
生地はこれだけ!!

これを絞って170度で16分前後(フチがうっすらとキツネ色になるまで)焼いたら、クッキーが熱いうちに2枚ひと組にして砕いておいたチョコレートを乗せてサンドします。

冷めてチョコが固まったら出来上がり!

22:00:08 | 食べ物以外の手作り | comments(27) | trackbacks(2)
comment

え”~~~! 手作りしたの? もしや、丸いセラクルを利用してとか?

私もね、熱気球の型が欲しいけど、見つからないのだ。 自分で作るべしだね。

Wiltonのこの型、ずーっと在庫切れ状態みたいだなぁ。 でもこれじゃだめだったんだよね。 大きすぎて。 これは直径14cmほどあるから。
by: Ojou-Chan | 2006.10.30 00:00 | URL | edit

Ojouちゃん、早速にどうも~。

これはですね、アルミの板で作ったんだよ~。瞬間接着剤を使って輪にしたので、安全性に問題アリです。
アルミは柔らかくて曲げやすいので、結構細かいところまで表情をつけられるよ。

気球のカッターね!楓さんとのやりとりで知ってた。私がチャレンジしてみようかなっ!!
by: あつ | 2006.10.30 00:14 | URL | edit

秋らしい葉っぱのクッキー型手づくりなんですね。あつさんすごい。猫の家具調トイレも作ってしまうのだからこのくらい朝飯前でしょうか。

私は一番下の絞り出しのクッキーが美味しそうです。
絞り出しのクッキーって作ったことないわ。

by: ポメマル | 2006.10.30 00:41 | URL | edit

あつさん 初めまして!
いつも楽しく見させていただいてますv-22
とってもかわいいクッキーですね♪
特に絞り出しクッキーのチョコサンドがとてもおいしそうですv-238
よろしければレシピ教えて下さいm(_ _)m
by: ねこきち | 2006.10.30 01:22 | URL | edit

すご~い!しかもお手本より断然、あつさん作の方がコロンとして可愛いですよ!
バラの絞り出しクッキーも美味しそう~。本気ダイエット中だけど食べたいな…1枚だけでも…。
by: ひょん | 2006.10.30 21:17 | URL | edit

ポメマルさん、こちらにもありがとうございます。

とにかく何でもカンでも自分で作ってみたくなるという病なんです(笑)。
で、一度試してみて、これが自分にむいているかどうか確認しないと気がすまない。
クッキー型は、猫のトイレよりも私には不向きのようです。
あの繊細な線を表現するのが難しくて!!
単なる葉っぱでこうですから、複雑なものはとっても無理です。



by: あつ | 2006.10.30 21:46 | URL | edit

ねこきちさん、はじめまして!

私も、美味しい絞りクッキーを作りたくてアレコレ試している途中なのですが、これはまぁまぁかな?と思うクッキーでした。
卵を入れないので、ストレートに粉とバターを味わえます。

レシピを書き加えておいたのでご覧になって下さいね。

by: あつ | 2006.10.30 21:56 | URL | edit

ひょんさん♪

ええっ!?ダイエット?なんでまた?
確かひょんさんはコッテリ系が苦手のスレンダーさんでしたよね~。
も~、1枚でも何枚でも持ってって下さい♪

クッキー型、難しいけれどちょっとハマリそうです。
もうちょっと繊細なものも作れたら楽しいだろうなぁー!!



by: あつ | 2006.10.30 22:34 | URL | edit

はじめまして いつも楽しく見ています。
型から手作りしちゃうなんてすごすぎです。
器用なんですね~見事な出来栄えです~
バラの絞り出しクッキーもきれい
クッキー焼けないので弟子入りしたい気分です。
by: さゆみ | 2006.10.31 00:16 | URL | edit

あつさん、絞り出しクッキーのレシピ早々とUPして頂いてどうもありがとうございましたv-238
がんばって作ってみますね♪
by: ねこきち | 2006.10.31 14:19 | URL | edit

アツさん、こんにちわ~。

葉っぱ形の型、有りそうで無かったですよね~。
ホント、イッパイあると秋らしいです。

チョコをサンドしたクッキー!!
子どもさんだけでなく、1つ1つラッピングして手土産にしたら良さそう…♪

あ、ブログのプロバイダー変えました。
名前をクリックしてみて下さい。
宜しかったら遊びに来て下さい。
by: かもみ~る | 2006.11.01 06:25 | URL | edit

さゆみさん、はじめまして!

いやいや、決して器用ではないんです。やることはすごーく雑だし!
ただ、小さい時からとにかく「作る」という作業が好きで好きで・・・・・。
何かを作っているのが1番幸せ♪というだけなんです。

クッキーは、いくつかのポイントを押さえればとっても簡単にできるお菓子のひとつです。
ぜひぜひトライしてみて下さい!自分で焼いたクッキーは、きっと最高に美味しいとおもいます♪
これからもどうぞよろしく☆

by: あつ | 2006.11.01 19:27 | URL | edit

ねこきちさん♪

ほんとう~に簡単単純なレシピでしょう?
お暇なときにでも試してみてくださいませ♪

by: あつ | 2006.11.01 19:28 | URL | edit

かもみ~るさん♪

あらっお引越しですか!早速ブックマークします。新しいページはますますおしゃれな感じ。実際の生活とダブルで新スタートですね。おめでとうございまーす!

また遊びに行きますね~。
by: あつ | 2006.11.01 19:30 | URL | edit

はじめまして。もめん、です。クッキーの検索していて、あつさんのサイトを拝見しました。レシピが記載されているのが嬉しいです。葉っぱのクッキーカッターいいですね。わたしも小さいサイズ、持ってます。また伺います。
by: もめん | 2006.11.10 19:43 | URL | edit

もめんさん、はじめまして!!

小さい葉っぱをお持ちなのですか?いいな~!
本家Wiltonのカッターは、手の平サイズらしいんですよ。日本ではそんなに大きなクッキーはあまり出番がないので、よっしゃ!とばかりに作ってみました。

レシピ、激しくスローペースですがこれからも増やして参りますので、よろしくお願い致します☆☆

by: あつ | 2006.11.10 20:57 | URL | edit

あつさん、初めまして♪
いつも美味しそうなお菓子の数々、拝見しておりました。
どれもこれも、ホントに素晴らしいお菓子ばかりですね!
私もお菓子やパン作りが好きなので尊敬してしまいます・゚★,。・:*:・゚☆
そして今回初めて卵なしの絞り出しクッキーを作らせていただきました!
とっても美味しくて家族にも大好評でした♪
卵なしなのに、あんなに美味しいクッキーが出来るなんて!!!
卵アレルギーの甥っ子も喜んでくれました☆
ぜひまたお菓子のレシピを参考にさせて下さいね!

作ったクッキーは私のブログに写真だけ載せています。
よかったら覗きに来てください!http://yaplog.jp/chibitome/

それから・・・ご迷惑でなかったらブログのお気に入りに登録させていただいてもよろしいですか?
これからもよろしくお願いします(^ー^* )♪
by: しっぽ | 2006.11.19 23:42 | URL | edit

しっぽさん、はじめまして!!
クッキー、試して下さってありがとうございます。すっごく簡単でしょう~~?絞り出しは色々試した中で卵ナシが1番好みの味で、今のところあの配合に落ち着いています。

ブログのお写真拝見しました。ものすごくキレイに焼けていますね!
それから、他にも美味しそうなお菓子やベビちゃんの離乳食などなど、キッチンで色々と楽しまれている様子が伝わってきます。
赤ちゃんとお兄ちゃん・・・忙しくて楽しくて、賑やかな毎日ですね♪

お気に入り登録、光栄です!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
by: あつ | 2006.11.20 20:20 | URL | edit

初めまして。クリスマスに搾り出しクッキーを作りたくて検索していたらこちらのブログにたどり着きました(*^-^*)
とても美味しそうだったので、ぜひこちらのレシピを参考にさせていただきたいのですが、2点質問してもよろしいでしょうか?(>_<)

・バターは無塩の方がいいでしょうか?
・チョコを挟まなくてもそのままでも美味しく食べれるでしょうか?

突然質問までしてすみません。よろしければお返事よろしくお願い致しますヾ( , , *ヾ)
by: マリー☆ | 2006.12.18 13:08 | URL | edit

マリー☆さん、はじめまして!

レシピを見て下さってありがとうございます。
早速ですがご質問について。
バターはお好みに合わせてどちらでも構わないと思います。
ほとんどのお菓子の本では無塩を使うようにと書いてありますよね。塩が入るとくどくて垢抜けない味になるから、と。
でも、私は個人的に焼き菓子には塩分が入った方が好きなのです。
なので有塩、無塩半々で作ることもあるし、時には全て有塩で作ることもあります。
全て無塩ということはほとんどありません。
このクッキーの時は半々で作りました。

チョコレートは・・・これもお好みの問題ですが、「チョコを挟むためのクッキー」として作ったわけではないのでそのままでも召上って頂けると思います。

美味しくできるといいですね♪♪


by: あつ | 2006.12.20 18:59 | URL | edit

先日は丁寧なアドバイスありがとうございました。
結局バターはお菓子ということで無塩の物を使い、プレーンとチョコサンドの両方を作りました。卵なしのクッキーは初めてで、ちょっと不安もありましたが、ホントに美味しかったです!!
クリスマスに彼にあげたのですが、チョコ好きなのもあってか特にチョコサンドの方が美味しいと言ってもらえました(*^-^*)

あつさんのブログは見ていてホントうっとりしますし、私も大の猫好きなのでまたチョコチョコ遊びに来ますね☆また美味しいお菓子とかわいいにゃんこの写真、楽しみにしときます♩♬♫♪
by: マリー☆ | 2006.12.27 16:26 | URL | edit

マリー☆さん♪

作って下さったのですね♪ありがとうございます。
クリスマスに彼氏サンへのプレゼント・・・素敵ですね~羨ましいです。

ずっとずっとお幸せにね☆☆☆

by: あつ | 2006.12.29 09:45 | URL | edit

あつさん こんにちは。 二度目のコメントになります。

今回この絞り出しクッキーを作ったところ、
お菓子初心者の私でもとても簡単で美味しく出来ましたっ!!
出来れば私のブログの文中にてリンクを張らせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
出来ればで結構です(^-^*)

以前はサブレを作り、コチラも大成功♪
手軽でオイシイ、しかもカロリーが低めのお菓子がいっぱいなのでお世話になっています(^◇^*)
by: ほまこ | 2007.04.24 14:18 | URL | edit

ほまこさん♪

クッキー、お試しくださってありがとうございました!!お口に合ってよかったです♪

>カロリー
それが・・・・最近気がゆるんだのか、大胆にバターを使ったりすることが多くなり、それが見事にニクタイに反映されております(泣)。

リンク、光栄です!!
ありがとうございます♪


by: あつ | 2007.04.25 23:14 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2014.10.02 00:47 | | edit

2014.10.02の鍵コメさん

コメントありがとうございます!
このクッキーは、星型の口金をつけて中心から外側に向かってグルリと丸く絞って作りました。
星型で絞ると、まるでバラのように見えますが、実はとても簡単にできてしまうんですよ(^^ゞ
可愛く作ってあげてくださいね!
by: あつ | 2014.10.02 23:44 | URL | edit

教えてくださりありがとうございました。
早速作ってみようと思います。
by: あんり | 2014.10.06 20:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/70-0519b368
-

管理人の承認後に表示されます

  2007.04.08 20:25
プーさんと絞り出しクッキー

昨日一日、薄着で過ごしたせいでしょうか。風邪が悪化。ゴホ。キテます喉。くしゃみもきたよ。やばいです。だから今日は簡単にコレを。安静にして治すのが先決とは思いつつ。やりたいことが最優先。だってB型なんだもの。今日もライヴでした。ちょっと事件もありま

~bread&sweets~ nicora notes  2007.04.08 20:26
| HOME |