スタンダードマドレーヌ

IMG_7491.jpg

ジェノワーズ式、シュガーバッター式、色々な作り方のあるマドレーヌ。

本当の元祖は、卵と粉を先に練ってしまい、溶かしバターを加えるというもの。
笑ってしまうくらい簡単な手順だけど、合わせ加減を誤るとカチカチマドレーヌになってしまう。
そして、何となく日本では(海外で暮らしたことなどないけどww)、ふんわりが好まれるように
感じていて、誰かに差し上げる時は卵を泡立てるジェノワーズ式で作ることが多い。



しかし今日は元祖の作り方で。
まず、粉に卵液を加えてある程度練り合わせてから、溶かしバターをドバー!!!

こ、これだけバターを加えれば、グルテンも形成されにくかろう…(^▽^;)











IMG_7494.jpg

全て同割りが基本だけど、それだとどうしても私には甘すぎて、少し控えちゃった。
それでも充分甘い。ブラックのコーヒーによく合う。

さて、ふんわり好きの皆さんに気に入って頂けるかな~!







いつもいつも、ありがとうございます!!


先週、またランキング1位にして頂けました。
もうもう、嬉しいのを通り越して、叫びながら走りたい気分です(怖)。

だって。

この世には神も仏もあるものかというような毎日の中、
大して面白いことも書いていないし、最近はレシピも載せていないし
作っているものはいっつも似たような焼き菓子ばっかりだし
インスタ映えとかハロウィンとか、世の流れに1ミリも乗っていない婆さんブログなのに
応援してくださる方がいるという奇跡。

ズタボロの心にどんなに励みになるか。
どれだけ元気づけられるか。

ホントです。
「ああ、まだ見てくださる方がいるんだ」と感じられることが、どれだけパワーになるか。
世の中から見捨てられてしまったような恐怖を感じている時
ブログを見に来て下さる方がいるとわかることで、
もう少し頑張ろうと思うことができるのです。

皆様、本当にありがとうございます。


クリック応援、ありがとうございます♪ (´_ゝ`)