三連休は三連焼き

IMG_7210.jpg

完全に迷路に入り込んでしまった。

配合を変え、手順を変え、焼きを変え…
焼きたては美味しいに決まっているから、一日後、二日後と食べ比べて記録。

でも、もうこうなると出口は多分ない。
10年くらい前にマフィン沼に入り込んだ時もそうだった。

作って作って作って…ようやくコレ!というものが焼けて、しばらくはその作り方で焼くんだけど
ある時ふと「これ、ここをこうしたらもっと美味しくなるんじゃないか?」と思って
手を加えだしたら最後、沼にどっぷりはまることになる(私の場合は)。

あれこれ試すうちに、何だかよくわからなくなってきて
元のレシピがどんな食感だったかも忘れてしまって、焦る焦る。
そのうち、どうやっても美味しいものが作れなくなってきて(そんな気がしてきて)落ち込む。








IMG_7211.jpg

そうなったらもう、一旦研究はやめて、他のものを作っていた方が良いみたい。
全然違うものを作って、味覚も手もリセットして
ほとぼりが冷めたころにササッと作ってみると案外うまくいったりすることもあるから。

いや~~しかし…
マフィンてこんなに難しいお菓子だったっけ






いつもありがとうございます。

実は、またまたヘビーなできごとが起き、更新できずにおりました。
も~ここまできたら、本でも書こうかしら!

タイトルは 『どこまで大殺界』(笑)

ここ2年の出来事を知人に話すと、最初は信じてくれませんでした。
次にドン引きし、最後に『お祓いに行って!』と言われました (笑)。

ホントは大殺界とか天中殺とか、占いや予言などの類も一切興味がない私ですが
何でもいいからもうやめてくれ~~~~!と叫びたい気分ですハイ。