どら焼き

SANY0006_1.jpg



堅くなったりパサパサになったりして、意外と苦戦しました。
白玉粉を配合してもっちりした皮にしました。


( 9~10個 )

薄力粉 60g
BP 小さじ1/2
白玉粉 80g
ハチミツ 30g
砂糖 30g
卵 2個    
サラダ油 小さじ2
あんこ



1   白玉粉に水90ccを加えて、ダマが残らないようによく混ぜる。別のボールに卵2個を割りほぐし、はちみつと砂糖を加えてよく混ぜ溶かしてから、ホイッパーでもったりするまでしっかりと泡立てる
2   2に粉とBPを合わせてふるい入れ、ヘラでサックリサックリと混ぜる。粉気がなくなったら1を加えてムラのないように丁寧にまぜ(できるだけ手早く)最後にオイルを加えて混ぜて生地の出来上がり。
3   ホットプレートか、フライパンにうすーーく油をしき温め、楕円に生地を広げて弱火で焼く。焼きあがったら熱い内にそっと折り曲げてラップをしておく。(重要)冷めたら好みのあんこを挟んで出来上がり!

Comments 8

ブライア  

おはようございます。

はぁ~秋ですね。 餡子が食べたくなるから(爆)
栗!栗も入れてください!!
これは、折り曲げるタイプのどら焼きなんですね~。
焼いてる時の匂いだけでも、太りそうな私。

熱い内にラップをしておく > 以前、マドレーヌの講習会に行ったときに、シェフパティシエの方から教えていただきました。マドレーヌも、焼きあがったら熱いうちにラップをすると、しっとり感が全然違うんですよね~。
思い出しました・・・。健忘症なもんで。

2006/10/17 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

>栗!栗も
実はですね~~~!!!
「モンブランどら」も作ったんですよっ昨日!!
で、今朝撮影しようと思ってたら・・・・ない一個もない!
アンコ好きの長男が食べつくしていたのでしたe-263
まぁ、単にマロンクリームを挟んだだけなので大騒ぎするのもナンなのですが・・・

あ・・・・某所で話題の「チマチマスイーツコラボ大会」想像するだけで楽しいですよねっっ♪

2006/10/17 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

ブライア  

うぅぅぅ・・・あったんですか・・・食べちゃったんですか・・・もうないんですか・・・。

あんこ好きの長男君 > はぁ~、おばちゃんの分も、置いといてよぉ(泣)
でも、若いっていいな。 食べても太らないもん。
私なんて、空気吸っても太るような気がするわ・・・。

ちまちまスイーツコラボ > 想像が「妄想」になりそうです。

2006/10/17 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

おぼき  

アツさん!有難うございます!!!

そうか~、白玉粉が入っているのですね。
小豆を炊いて準備します。

以前、金沢で和菓子屋さんのイベントがあったのですが、ドラ焼きの皮をまん丸に焼いているのを見て『簡単そうだ』と思い、まねをして焼いてみました。とっところが・・・見事に楕円。何度焼いても楕円楕円。丸くなっても大きさが合わない。
結局二つ折りにしか出来ませんでした。職人の技ですね。

この職人さんに幾つかアドバイスを受けたのですが・皮は焼いたらすぐにラップをかける・焼き菓子は6時間後が美味しい・・・などでした。しかし、6時間も待てません。親が待てないのですから、餡子好きな息子は尚更です。


早速のアップ、有難うございました。
また報告させて頂きます。

2006/10/17 (Tue) 14:31 | EDIT | REPLY |   

チイのん  

あつさん、なんでこんなに何でもできるの?!
家での最近の話題は「あつさんがうちにいてくれるといいのにね~。」です。

2006/10/17 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ブライアさん♪

そう。。。。。
若さは代謝率が良いのよね。
私の何倍も、何十倍も食べてるくせにヒョロヒョロの息子。

小さなクッキーを食べるのにも躊躇する私(一応ね)の横で、
「ふとるよ~」と言いながらバクバク物を喰うとります。

キ~っ!!!

2006/10/17 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おぼきさん♪

>楕円
そうなんですっ!
仮にうまく丸に焼けたとしても、それと全く同じサイズのものをもう1枚・・・っていうのがとても無理。
微妙に大小の違う皮を並べて、パズルみたいな事になってしまうんで(笑)、最初から長めの楕円にすることにしました。

>小豆を炊いて
手作りあんこは美味しさも格別ですね!

2006/10/17 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

あつ  

チイのんさん♪

>何でもできる
とーーーーーんでもないっ!!!
私にも苦手な事いーーーっぱいあります!
本当の私を知っている友人は、このブログを見て笑いをかみ殺してるはずですから。

特に私に欠けているのは、チイのんさんのように周囲をほんわかさせるムードです。
眉間にシワを寄せてどら焼き焼いてても・・・・仕方ないですよねぇ(笑)。


2006/10/18 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply