林檎のアーモンドタルト

( 20cmタルト1台 )
タルト生地・・・タイプ1
林檎 2個
アーモンドプードル 90g
バター 60g
砂糖 55g
卵 1個半
薄力粉 15g
レモン汁 小さじ1
杏ジャム 適宜
1 アーモンドプードルはフライパンで極弱火で乾煎りする。焦げやすいので注意!良い香りがしてきたら皿などに広げて完全に冷ましておく。
2 タルト生地はこちらこちらを参照して作り、型に敷き込みピケをしてよくひやしておく。タルトで残った半分の卵はアーモンドクリームに使用する。
3 クリームを作る。ボールに室温に戻したバターと砂糖を入れてよく練ってから、溶き卵を加えて練り最後に冷ましたアーモンドプードルと薄力粉、レモン汁を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

4 林檎は皮と芯を除き、7、8ミリの薄切りにする。冷やしておいたタルト生地にクリームを流し林檎をキレイに並べ、180度に予熱したオーブンで45分~50分しっかりと焼く。焦げそうならホイルをかぶせる。
※タルトを空焼きしないタイプなので、よく焼く事がポイント。

四角く焼いてプレゼントに。