6×6の暗記マフィン

洋菓子研究家・加藤千恵さんの作り方を参考に、
どんな脳ミソでも忘れようがない配合にした「とっさのマフィン」
焼きたてはフワフワでとても優しいマフィンになりました。

SANY03006_1.jpg



( 7センチのマフィンカップ6個 )
バター 60g
砂糖 60g
卵 L1個(60g)
薄力粉 120g(60×2)
BP 小さじ1
牛乳 60cc


1   バター、卵、牛乳は室温に戻しておく。粉とBPは合わせてふるっておく。ボールにバターを入れてホイッパーでよく練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
2   ときほぐした卵を加えて更によく撹拌してから、粉と牛乳を交互に加え、つやが出るまでよ~く混ぜる。
3   用意したマフィンカップに分け入れ、180度に予熱したオーブンで約25分焼く。さっと煮たベリーやチェリー類、またはラムレーズンを入れると最高に美味しいです。

Comments 2

wk-mam  

こんばんわ~
なるほど!すごい!
6×6ですね。びっくりしました!!
覚えておきます♪

2006/10/22 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

wk-mamさん♪

覚えやすいでしょう~(笑)。
子供におみやげを持たせる時など、本当に急いでいる時にでも、一切脳みそを使わず出来るもの!!という事で考えました。
手順はプロのレシピを参考にしましたが、これがまた何とも簡単で!

おすすめです♪

2006/10/23 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply