手作りトイレ。

我が家のビーグル犬ハビは、泣く子も黙る食糞娘。
特に、猫のがお気に入りで、今まで何度も猫トイレを荒らされました。
猫トイレに簡易トビラをつけたり場所を移動したりもしましたが、
掃除がしにくくなる、の有無の確認がしにくいなどの難点が浮上。

犬は犬でスナック感覚で猫砂をカリポリする癖までついて、ホトホト困り果てておりました。
そこで・・・・

猫は出入りしやすくても犬は絶対に入れない。
人間がを発見するのも簡単で、かつトイレ掃除もしやすい。
更に、部屋の中での違和感が少ない。という条件を満たした猫トイレを自作しようと、夏頃からあれこれ考えておりました。

そして・・・・

P1020596.jpg


ついに完成!
完全手作りの食糞犬対策付き家具調猫トイレ!!

入り口は、猫が入れるギリギリの間口を計り結局10センチに決めました。
アクリル板を張って中の様子が見えるため、があればサッと掃除できます。
扉には蝶番を3つと取っ手をつけ、上に開くようにしました。
入り口を上部に設けたことで、トイレから出る時にヨイショッと足を上げ、肉球についた砂をトイレ内に落としてくれます。




P1020597.jpg


中はこんな感じ。すのこタイプのトイレとシリカゲルの砂を使用。
マグネットラッチを端に付け、トイレを引き出す時邪魔にならないようにしました。
背面には空気穴。
スコップも入れておけます。
消臭剤もセットしようかな(笑)。





P1020644.jpg

最大のポイント。
顔の細いビーグルが入り口に鼻を突っ込んでも、このハビ返しで阻止。
板の隅は斜めにカットし、猫が出入りする時にひっかからないようにしました。



P1020599.jpg

窓枠も手作り。
色は隣のテレビ台に合わせてニスを塗り、細かいヤスリをかけました。





P1020650.jpg

使ってくれました(涙)。
ニスの匂いで敬遠されるかと心配だったのでひと安心。
ちなみにコレ、設計から材料購入作成まですべてワタクシひとりで作業いたしました。




P1020604.jpg

そう!アナタのせいですよっっっ!!

Comments 30

ゆうきち  

すごーい! お料理だけじゃなく、日曜大工もこなしちゃうんですね!家具調でとっても素敵ですv-353
うちもパグを飼ってるのですが、トイレは散歩の時にするよう教え込んでしまったので、雨が降ろうが嵐になろうが必ずお散歩に行かないといけなくなってしまいましたe-263
うちも家の中にトイレを作るべきだったなあ

えーっと・・遅くなりましたが私、ティラミスの件でお世話になった者です。
あの後スーパーに行ったら、マスカルポーネが商品入れ替えで半額!!笑
あつさんのアドバイス通り、ゼラチンなし、マスカルポーネと卵、生クリームを使ってとってもおいしいティラミスができましたe-265
メレンゲは初めて入れたのですが、濃厚なのにふわっとした仕上がりになって、家族も大満足でした!

今度はあつさんのチョコレートケーキいってみようと思います(笑)
ありがとうございましたv-290

2006/10/12 (Thu) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ちず  

あつさん 随分ご無沙汰していますが、相変わらずハビちゃん元気そうですね! そのものすごく悪戯なところ思わず抱きしめたくなりますv-12 でも猫砂をポリポリとはすごいv-40 さて私は前飼っていたルウが死んでしまってからもう二度と動物は飼うまいと思っていたのですが、やっぱり犬(トッティ)と猫(ミミ)を飼うようになってしまいました。 トッティは雑種ですが前のビーグルのルウとは天と地の差もの足りない位静かな犬なんです。猫のミミはというより猫のトイレに困っていたところにあつさんの記事を読んで思わずすごいとコメントを書かずにはいられませんでした。v-218 
リビングにダンボールに入れて置いているのが味気なく砂は飛び散るし何かいい方法はないかと考えていた処なんです!
色付きの文字素晴らし猫トイレ 私にもできるかな??? でも是非挑戦してみたいです!

最後になりましたけど秋の贅沢バターケーキご馳走様でした。 本当に好評で美味しくいただきました。 ブログに載せましたのでよかったら見てください。

2006/10/12 (Thu) 13:53 | EDIT | REPLY |   

おぼき  

アツさん、先日(かなり前ですが・・・)パウンドケーキについてアドバイス頂き有難うございました。涼しくなってきたら挑戦してみます♪

猫ちゃんのトイレ、すごいですね!!!
これなら一見トイレと分からないので良いですよね。まさに『開けてビックリ』とういうヤツですね。

アツさんへ、お忙しいと思いますが“ドラ焼き”アップリクエストです。厚かましくて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

これからもお邪魔させてください。  

2006/10/12 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

いら  

すごい!あつさんて。
何でもできちゃうんですね。(感嘆)
ちゃんと使ってるニャンコ、お利口だわ・・。
ハビちゃんが残念そう(笑)
うちの柴v-286も食べます・・。

剥くのが苦手でずっと敬遠してましたが・・
渋皮煮、あつさんレシピで作りました。

自分でやってみると、皆さんが作る理由がちょっとわかったような気がしました。
「そこに山があるからだ」みたいな(爆)

家族にも好評なので、
長期保存の必要はなさそうです。
ありがとうございました。e-466

2006/10/12 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ゆうきんさん♪

ティラミス大成功、良かったですね~っ!
ご両親も気に入って下さったことでしょう。
デコレーションはいかがでしたか?

トイレはね、これは猫のものなんです。
犬は外でしてくれる方が衛生的で良いような気がします。
でも、雨の時などは確かに大変ですね~。
パグちゃん、大好きです。
愛嬌のある顔がたまりません!

2006/10/12 (Thu) 18:54 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ちずさん♪

ご無沙汰しております!!
きゃ~、猫ちゃんとワンコを飼うことになったのですか?
急に賑やかになりましたねーーー!!

猫は、トイレはすぐに覚えてくれるので苦労はないけれど、そのトイレをどんなものにするかで結構迷いますね。
私は猫砂で本当に迷いました。色々試してもコレ!というものがなくて・・・。

>静かな犬
ううう羨ましい~~~!!!
ハビに爪の垢を送ってやって下さいっ!
も~、一日中悲鳴の連続です(泣)。

バターケーキ、作って下さったのですね、拝見してきました。
もんのすごく美味しそう!
バナナケーキもめちゃめちゃ美味しそう!!



2006/10/12 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おぼきさん♪

お久しぶりです!
涼しくなってくると、パウンドケーキのような焼き菓子がとても美味しく感じますね。
私も焼きたいものがたくさんありすぎて、自分を抑えるのに苦労しています。

どら焼きですか?了解しました。
近いうちにアップしますので、少し待っていて下さいね♪



2006/10/12 (Thu) 19:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

いらさん♪

なんと、いらさんのお宅のワンコちゃんも?
やはり意外と多いんですね~。
初めて見たときはあまりのおぞましさに腰が抜けました。
今は、慣れてしまった自分がおぞましいです(笑)。

栗、拝見いたしました!
ものすごくキレイに煮上がっていますね~
アクの少ない良い栗だったのですね。
私は「剥く」のが目的と言っても過言ではないのです。
今日も八百屋でツヤツヤの栗を見つけましたが「これ以上煮てどうする!」と自分に言い聞かせ、買うのを我慢しました。

でも・・・あと数回は買ってしまうだろうな~(笑)

2006/10/12 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

小百合  

初めまして。
今まで沢山のお菓子たちを拝見して
「すごいな~」と思っていましたが
家具調トイレはもうすごいすごいすごいすごい!!!!です!!!!

おうちの中で犬や猫を飼ってると
どれだけ綺麗に掃除しても
やはりにおいますし、見た目も気になります。
でも、これなら匂いも見た目もクリア!!
素晴らしい!!
どうしてこういうの、売ってないんでしょう!!

特許取って販売されてみたらいかがっ?!
絶対欲しいと思う人、いるはずですよーーーーー!

2006/10/12 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

トロンボーン  

こちらでははじめまして。
「食糞犬対策付き家具調猫トイレ」のあまりのすばらしさにお願いに来ました。
拙サイトの「同居の工夫」で紹介させてください。
ごく簡単な説明文と画像を1枚か2枚載せて、「詳細はこちらへ」と貴ブログをリンクする形にしたいと思います。
よろしくお願いします。

「食糞犬対策付き」ってネーミングに爆笑!

2006/10/12 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

りんご  

アツさん、ご無沙汰しております。
すごく立派なトイレですね。それを作ってしまうなんてほんと尊敬します!

そういえば友人の犬(ビーグル)が食べてたの思い出しました!
その時は、この犬バカだ、と思っただけでしたが、もしかしてビーグルが食糞犬なのかもしれないですね。。。
とってもビックリしたのでコメントさせていただきました。

2006/10/13 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

あつ  

小百合さん、はじめまして!

>どれだけキレイにしても
そうなんです!
ましてや、我が家はリビングの真ん中にドーン!と置いてあるので、人が来た時などはとても気になります。
更にそこを荒らす困った犬までいるのですから・・・e-263
本当にあれやこれや工夫した結果、手作りに行きついた・・というわけなんですよ!

>特許
ワハハッ♪いいですね~
それで商品化でもされたら、食糞犬に感謝ですね☆

2006/10/13 (Fri) 12:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

トロンボーンさん、わ~書き込み下さってありがとうございます!

我が家は2ニャンをこれひとつでまかなっています。本当は猫の数だけ用意する方が良いらしいのですが・・・。
後は、壊れないでくれ~と祈るばかりです。



2006/10/13 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

りんごさん♪ご無沙汰です☆

>その時は、この犬バカだ
ひぇ~、そうですよね、普通そう思いますよね。私は友人に「この犬は心を病んでいる」と言われましたよ(涙)。

でも、確かにビーグルはその傾向が強いらしいです。あとダックスフンドも!
共通しているのは狩猟犬ということ。何か関係あるのかしら・・・・
あ!あとビーグルの特徴は、その異様とも思える食欲なのですって。

勘弁して~!って感じです。


2006/10/13 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

トロンボーン  

さっそく掲載させていただきました。こちらです。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-cover.html
ありがとうございました。

2006/10/13 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

おはよう♪  

ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃっ!!
アツさん、素晴らし過ぎて笑っちゃいます!ソンケーっ!!
料理だけじゃなく日曜大工までこなしちゃうなんて!ヨメに欲しいっ!!♪ヨ~メに~こないかあ~笑
そしてハピ、面白すぎる!!

2006/10/14 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おはよう♪さん☆

そう!何でもやりたくてしょうがないのが私です。(笑)
家には「製作byアツ」の椅子やら棚やら机やらが・・・・

>ヨメに欲しい
あ!これはダメ~
心が男ですから。

あ・・見た目も かも。

2006/10/14 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

す、す、すごいやん!

そして感心するのが、ちゃんと猫はそれを使ってくれるって所。 犬はそんな飼い主の願いに反することばかりだから、猫って柔軟性があるのねぇ~~~

それでこれからハビちゃんはどうするのだろうか? 今までの『美味しいスナック』ありつけないとなったら、なんらかの作戦を考えるのだろうか? 獣医の話によると、猫の糞には、犬にとってとっても魅力的な何かが存在するらしく、猫糞を食べる犬は沢山居るって事らしい。 我々人間には理解できない話だよな。

そうそう、楓蜜さんが滞在中、アツさんのバターサブレを焼いてくれました。 相変わらずの仕上がりです。 いつもありがとう。

2006/10/14 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   

bubu  

はじめまして!
突然ショートブレッドが作りたくなって
ネットで探していたら
あつさん所へ来ちゃいました!
お子さんと猫ちゃんとワンちゃんも居て
楽しそうなおうちですね!
家にも9月にもらったばかりの
ニャンコがいるんですよ~☆
それにしても
撒き散らされる猫砂対策も兼ねてて
優れものですねこのトイレ!!
また遊びに来ますね♪

2006/10/14 (Sat) 17:40 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

そうなの!犬を飼って再認識した猫の飼いやすさ!
「出かけてくるね」と言えば「そうかい」という顔をするだけでいくらでも留守番しているし、
お腹が空けば静かに(重要)
やってきてジッと見つめて催促するし、
トイレを移動しようが改造しようが「あ、はいはい。今度からここがトイレなのね」と一発で理解してくれるし、人恋しい時はソッとそばにきてひざに乗り、静かに(重要)丸くなってるし。。。。

それに引き換え・・・・いや、もう何も言うまい。彼女との暮らしを選んだのは私達。うぅぅ・・

2006/10/15 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

bubuさん、ようこそ!はじめまして。

9月に来たばかりのニャンコですか!
仔猫ちゃんですよね、可愛いだろうなーー!!
仔猫のかわいさは殺人的だと思います。
それが一瞬の間だけに、本当に何時間見ていても飽きないと思う私です。

我が家の猫は飼って1年なのですが、トイレは結構試行錯誤しました。
これが最終形態になると良いのですが!

2006/10/15 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

なぁぶぅ  

おもろい。 めちゃおもろすぎる(噴笑)
猫のは魚系やから、ウマイっちゅー噂。(ヒソヒソ)
我が家、食糞はおさまってきたけど、やっぱ時々食べてる。
デカイで~v-12物も。食べる様も。。。

2006/10/15 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

楓蜜  

ひょえーーーー! すごい! すごい! すごすぎる!!!
お菓子見に来たのに、いきなりこんなの発見しちゃったら もー 面白いのなんのって。。

そういえば日本の猫トイレってスノコ式のありましたね。 こっちには無いんですよ。 今度スノコ式トイレ買って来ようっと。

2006/10/15 (Sun) 13:55 | EDIT | REPLY |   

あつ  

なぁぶうちゃん♪

>めちゃおもろすぎる
笑いを取るために作ったんじゃないんだけどね~(笑)!!
ワンコは、時々必死になってこのトイレを襲ってるけど、今のところ無事。
まったく・・・・e-262

りんちゃん達も時々・・・?
あんなオリコウな顔しててもやるのね。
昨日獣医さんに「犬は食べるものです!」ってキッパリ言われてガックシ。。。

2006/10/15 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

あつ  

きゃ~楓密さん、いらっしゃい♪

>お菓子見に来たのに、いきなりこんなの
なんか、食品衛生法違反って感じだよね(笑)。
え?楓密さんのところ、ニャンコいましたっけ?
もしかして、あの天に向かって祈ってるニャンコ?
すっごく可愛い~と思って眺めてました。

>すのこトイレ
あら~、言って下さいな。
トイレで良ければなんぼでも送りますよ。

一時はすのこ式じゃない方が良いかも、とも思ったけど、一週間取替え要らずの専用シートと砂を使ったらとーーっても具合が良いです。おすすめ!

2006/10/15 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

楓蜜  

いるんですよ我が家にも一匹。 あくび っていうのが。。 ブログの写真の猫ちゃんじゃないです。 自分の写真を表紙に使えるほど私はPC達者じゃないもんで。。
以前日本で猫飼っていた時はすのこ式トイレ使っていました。
夏にね、あのシート取り替えないで一週間ほどしたら、シートに蛆がうごめいたことあります。    思い出してもこわーーーー

2006/10/16 (Mon) 05:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

楓密さん♪

>蛆が
すみません、絶叫してもいいですかっ!?

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

すっすごい経験をお持ちだったのですね。
私もこれからは気をつけますっ!

はぁはぁはぁ。。。。

2006/10/16 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/10/17 (Tue) 07:07 | EDIT | REPLY |   

ふわりん  

はじめまして。ふわりんと申します。
cookpadでクッキーのレシピに何度もお世話になっております。
うちの犬も食糞癖がありました。
色々手をつくしたのですがダメだったので
「最後の手!」とかわいそうなのですが、
糞をした瞬間にサッと唐辛子をかけて、
見ぬふりをしていました。
見事に食べてくれて、急いで吐き出して
走り回ってましたが、それ以後食べることはありませんでしが。

でもこんなステキなトイレなんて、ネコちゃんがうらやましいですw

2007/09/23 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ふわりんさん♪ようこそいらっしゃいませ!!

クックの頃から・・・・・あれ?お話したことありませんでしたっけ!?
お名前を拝見したことがあるような気がします。(うろ覚えでゴメンナサイ)

>唐辛子
実はね・・・・私も試してみたんですよ。「粉わさび」もやったことがある!
しかし・・・・ハビには通用しませんでした。
わさびの方は、これでもか!というほど振りかけたにも関わらずe-263
その時は吐いても、すぐまた食べようとするんです~(号泣)!!

息子も呆れて、
「もう、食糞の自由化に踏み切ったら?」などとのんきに笑っています。

シクシクシクシク・・・・・・!!

2007/09/25 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply