秘密のサワークリームケーキ レシピつき

IMG_5187.jpg

どうやらできました♪♪

前回あと一息!という感じだったところを注意して焼き直してみたら
ほぼ納得できる焼き上がりになりました。

失敗を連発していた時は、する気にもならなかったけど
「多分だいじょうぶ」と感じたので、カットする前にアイシングとブルーベリーでおめかし。













IMG_5192.jpg

うんうん!大丈夫だ!ホッとした~。











IMG_5195.jpg

おいしそう♪















IMG_5193.jpg

こんなシンプルなものに、苦戦したなぁ~…。
なんという事のないレシピですが、ちょっとしたマル秘ポイントもあるので。作り方をご紹介します。
そして、以前載せた「クランベリーとサワークリームのケーキ」のレシピと差し替えました。









爽やかサワークリームケーキ 18センチパウンド型1本分

◆バター   60g
◆砂糖   100g
◆サワークリーム 100g
◆卵  2個
◆薄力粉  100g
◆強力粉   50g
◆ベーキングバウダー 小さじ半分強

◆好みのフルーツなど。今回はブルーベリー70g

① 材料はすべて室温に戻す。粉類は合わせてふるっておく。
② 大きめのボールにバターを入れて、ハンドミキサーでマヨネーズ状に練っておく。
③ 小さなボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて②で使ったミキサーで撹拌する(洗わなくてOK)。
   フワフワに泡立てなくても良いが、しっかり砂糖がとけてふんわりする程度に。
④ バターのボールに③を少しずつ加え溶きのばし、なめらかに混ざったら
   サワークリームも加えて均一なクリーム状になるまで撹拌。
⑤ 粉類をもう一度ふるいながら加えて、ヘラに持ち替えサックリ混ぜる。
⑥ 好みの具材(今回はブルーベリー)を加えてサックリ混ぜる。
⑦ 具材が均一に混ざったら型に流し、170度に予熱したオーブンで50分焼く。

※ 具材を加えるときにレモン汁小さじ2にクエン酸小さじ1/3をよく溶かしたものを入れると
   酸味が増して一段と爽やかになります。
   クエン酸は入れなくても良いのですが、酸味が好きな方は好みで加えてください。
   レモン汁で酸味をつけようとすると水分過多になってしまうので、昔から色々なお菓子に使っています。
   ほんの小量でもかなり酸っぱいので、キッチリすりきって量って入れてください。
 
※ プレーンなパウンドケーキの時のように「ツヤが出るまでよくよく混ぜる」よりは
   控えめな混ぜ加減にしてください。
   粉気がなくなったらすぐに果物を加え、均一になったあと3~4回混ぜればOKです。

※ 冷蔵庫で少し冷やして食べても美味しいです。(冷やしすぎると硬くなるので注意)






いつもありがとうございます!


やれやれ、今回は苦労しました。
似たようなレシピは世間にたくさんあり、どれも問題なくおいしそうに焼けているので
もしかしたら配合の問題ではなく「焼成」とか「混ぜ」が何か良くなかったのかな?
とにかく失敗作を量産したのは事実で、凹みました。

出来上がったこのケーキ、強い個性はないですが個人的には大好きな味です。
よろしければ試してみてくださいね。




下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif