お誕生日おめでとう!
 2015.04.15 Wed
written by a tsu
IMG_5020.jpg

今日は母の87回目の誕生日!!

先週の日曜、一足早い母と、ちょっと遅れた次男の為に合同バースデーケーキを作った。
頼まれ物ではできない冒険も、家族の為のケーキにならできる。
苺のホイップクリームで薔薇を絞って乗せてみた。











IMG_5011.jpg

花びらのフチがギザギザだし、色素を使わなかったらくすんだ色になってしまった。
ここにミントがあれば少し補正されるかな。











バラケーキ

長男にミントを買ってきてもらい乗せたはいいが、
夜の室内なのでこんな写真しか撮れず、残念。





いつもありがとうございます!

3年前、母が大きな病気で手術を余儀なくされた時は、もうダメだと思ったのだが
気丈な母はそれを乗り越え、今も元気にしてくれている。

最近読んだ本に、ボケ防止に効果があるとされていることがいくつか載っていたが
その中の、「自分で料理を作る」「日記をつける」「楽器を演奏する」が
まさに母が日常実践していることだった。
簡単だけど3食料理を作り、2~3行ほどだが日記を必ずつけ、ピアノを弾く。
これを毎日欠かさず続けている。

私は、自分が母の年齢になった時に、同じことを実行できる自信がない。
いや、到底無理だと思う。
特に食に関しては、何となく小腹が空いた時に手近にあるもの(お菓子でもなんでも)を
つまんでそれで終わりにしてしまうような気がする。
簡単であっても自分のためにちゃんと調理をして、
それらをお皿に盛りつけ配膳して、さぁいただきます!と食事をすることが
いかに大切か知っていながら、50代の今、すでにそういう事が面倒で面倒で仕方なくなってきている。

いかんなー!!
老いては、元気(正気)でいる努力をすることが、親として子にしてやるべき
最後の努めなのだと最近しみじみと思う…。



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

19:12:02 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/584-b3205469
| HOME |