夏のお昼

P1020093.jpg

ベランダ


P1020096.jpg

子供部屋


P1020097.jpg

階段の窓



・・・とまぁ、息苦しくなるほどの緑に囲まれた我が家。
この時期は蝉の大合唱で目が覚めます。
明け方と夕方はヒグラシの「カナカナカナカナ・・・・」
昼は定番ミ~ンミンミン!



そんな夏のお昼は焼きもろこし!
P1020165.jpg


そしてオクラと納豆の冷たいおソバ
P1020166.jpg


デザートは大きく焼いたオレンジのフィナンシェ澄ましバター版
P1020174.jpg



Comments 12

hanabee  

涼しいのかしら~~

我が家も隣は公園で、真夜中にも蝉!の合唱よ~

ところで、お蕎麦♪美味しそう!このまま?麺つゆをかけるの?
こんなコース、いいね~御馳走になりたい。。
作る方は・・・すっかり飽きたわ!v-356

2006/08/07 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

ほんと、涼しげな景色とお料理だね。

こっちはまだ、セミは聞こえてない。 一応セミは居るんだけど、日本ほどの大合唱は聞こえない。 ソレと夜道を歩くとカエルの合唱とか聞くでしょ? ここは湿気が無いから、当然カエルも居ないのだ。 したがって、蚊も少ない。 だけど今年は異常気象だから、どうなるかな?

2006/08/07 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

アツ!さん、こんにちわ~。

緑が茂っていて涼しげな御家ですね。

我が家は田んぼに囲まれているので、蝉よりもカエルの大合唱の方がスゴイです(汗)。

涼しげなメニュー、しかもデザート付き!

楽しげな食卓が囲めて素敵ですね~♪

夏の暑い時は麺類が美味しい季節でもありますしね。

2006/08/07 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ポメマル  

緑いっぱいで涼しそうです。
日曜日に庭の木がもじゃもじゃなので思いきって切ってもらいました。陽の通りはよくなって植物にはいいのですが、家の中が暑いです。この季節緑があった方がいいです。
時期を間違えました。
セミも梅雨明けと同時に鳴き出しましたね。
夏がなかなかこなくてセミも可哀想。でもあの声を聞くとイライラしますね。
お蕎麦が美味しそう。デザートも。お腹空いてきました。

2006/08/08 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わ~い、hanabeeさんいらっしゃい!

え~、お隣が公園?羨ましい!
我が家は360度雑草に囲まれた秘境です。
地名から海を連想した人が、皆驚くよ「山じゃん」って。

>蕎麦
これはそば粉100%の乾麺で美味しいの!
甘さを抑えたつゆを回しかけてスルスルスルッとね!!

2006/08/09 (Wed) 12:35 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojouちゃん♪

え!そっちも蝉いるの?
以前英語の先生が、蝉の大合唱を聞いて
「これは何の音だ?」と聞いてきたことがある。シャーーーシャーーーー!!っていう蝉。
説明しても中々分かってくれなくて、何よりあんなデカイ虫が大量にそこら中の木にとまってて、しかもこんな大音響で鳴くっていうのがたいそう不気味だったらしい(笑)。

蚊もいない、カエルもいない?
心の底から羨ましい。

2006/08/09 (Wed) 12:39 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

>田んぼ
わぁ~!確かにカエル天国だ!(笑)
でも、風が通って気持ち良いだろうなぁ~
田園風景って憧れます。

>麺
ハイ!もう麺地獄ですっ。
うどん、そうめん、蕎麦にはじまり
ビビン麺や冷麺も美味しいし、
最近では手打ちに挑戦も!!
粉の消費量がすごいです(笑)


2006/08/09 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

とも  

こんばんは^^

おお!!なんとも涼しげな木々、森の中?避暑地?って最初、思いました。
でも、文章を読んで、そうだ、セミが居るんだって思い出しました。

湿気さえなかったら、木に囲まれたベランダでランチ&おしゃべりっていいですよね~
写真を見ながら そんな光景を描いてます♡

2006/08/09 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ポメマルさん♪

なるほど~!!木陰が少なくなってしまったわけですね、枝切りってそこまで考えるものなんだ!
でも、緑って目には涼しいのですが、こうも囲まれると「暑っ苦しいっ!」と思うことも。
裏庭など、完全にジャングルです・・・

あ!さっきポメマルさんのところでものすごく美味しそうなパンケーキを発見♪
明日トライしてみようと思っていま~す☆

2006/08/09 (Wed) 14:17 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさん♪

>避暑地
オホホホホ♪そう見えます?
実際は、町はずれのただの山奥なんですけどね~

>湿気さえ
ええ!ええ!
景色だけ見ていると、ベランダの椅子でのんびりするのもいいかなぁなどと思いますが、
実際に一歩出てみるとむぁぁっ!と襲いかかるアジアの熱波!
そして肌にまとわりつくウエッティーな空気、トドメはワンワンと群がるヤブ蚊の大群

・・・・そして私は静かに窓を閉め、冷房の効いた部屋へと戻るのでした。

2006/08/09 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

セミも居るんですが、あまり聞かないですね。 我々日本人は、セミの声を聞きなれているのか、ここら辺りで鳴いてる程度じゃ、鳴いてても分からないのです。 

アツさんのところは、山の中に居ると思うのに、気が付いたら磯の香りもしてるところだから、夏場は湿気がすごいんではないですか?? お察しします。 こちらは湿気がないし、第一海が無い場所なので、磯の香りもしないし、外で座っていても、蚊を目にしない。 虫はそれなりに沢山居ますけどね。 ガが多いかな?

蛙は本当に居ない。 だって湿気ないところでは、蛙は生き残れないだろうし、第一田んぼが無い。 ベトナム系のお店では、30cmくらいある食用蛙を見て、気を失いそうになりましたが(笑) 

2006/08/09 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

OJouちゃん♪

いいなぁ~・・・・本当に本当に羨ましい。何って「湿気のなさ」と「虫のいないこと」!!
ヒザの悪い叔母が、半月アメリカに滞在したら嘘のようにヒザの痛みがなくなったって言ってた。もちろん帰国したとたんに再発してたけど。

お肌には良いって言うけど、おかげで毛穴は全開よっ!!


2006/08/11 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply