Christmas 後半戦!
 2014.12.28 Sun
written by a tsu
IMG_4756.jpg

クリスマスケーキ3つ目は、チョコレートクリームのリクエストでした。











IMG_4755.jpg

濃厚なガナッシュで仕上げてから気づいた。
「もしかしてトッ○スのチョコケーキのような、フワフワチョコクリームがご希望だったんじゃないか!?」

後で聞いたら、やっぱりそうだったみたい
でも、これはこれでおいしかったと言っていただけました。
チョコクリームって一口に言っても、色々なタイプがあるんだから、ちゃんと確認しなくちゃね。











IMG_4763.jpg

4つ目は我が家用。
プレッシャーもなく、もうかなりいい加減で、
他のケーキのデコレーション用に絞り袋に詰めてあったクリームを使ってナッペ(^^ゞ
ボソってます。











IMG_4767.jpg

つやつや苺のおかげで助けられました。










IMG_4762.jpg

生クリーム男の次男が、すごい勢いで食べてくれた。











IMG_4771.jpg

5つ目6つ目は、前回の記事とほぼ同じものなので省略して、7つ目のケーキはバースデーケーキ!











IMG_4772.jpg

小学生の女の子のお誕生日ということでしたが、キャラ細工などはできない私。
何とか華やかにと思い、たくさんの苺にチョコで作ったバラを飾りました。
可愛い娘ちゃんが美味しそうに食べてくれている写メを送っていただき、感激でした。







いつもありがとうございます!

いや~、何パックの生クリームを使ったんだろう。
近くに1リットルタイプを販売しているところがないので、連日200mlのパックを
次から次へと開けました。
高度なテクニックがあると、少ない生クリームでもきれいにナッペできるのでしょうが
私にはそんな芸当は無理。
今回も、一発でうまくカバーできる時もあれば、なぜかムラになってしまう時もあり。
それから、トレーに移動するときに裾を汚すという初歩的ミスを連発してしまい
落ち着いて作業することが一番大事だと、改めて思いました。

それから、ナッペが完了してからデコレーションを考えるのも私の悪いところ。
最初に決めておけばよいものを、塗りが終わってから「ハテ、どうしよう?」となるので
非常に効率が悪い。
今回も、サントノレで絞って途中で何だかバランスがおかしくなり
すべてスパチュラで取り去って口金を替えて絞りなおしたり…と、非常にお粗末な場面がありました。
美味しく、そして手際よく…そんなお菓子作りが理想です。



下のバナーをひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

18:07:37 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/568-52ab85ef
| HOME |