夏の定番たち
 2014.07.22 Tue
written by a tsu
s-IMG_9952.jpg

自分にとって、最近の夏の定番になった感のあるピスタチオとチェリーのケーキ
試作当時驚いたのは、ピスタチオナッツの油分。
アーモンドプードルと同じ感覚で作ると、バターとピスタチオの油分でギトギト感さえ感じる焼き上がりになった。
恐る恐るバターを減らしていって、結局この配合に落ち着いた。












s-IMG_9954.jpg

多分、ノンオイルで作ってもそれほど味が落ちないんじゃないかな。
以前、アーモンドプードルたっぷりのケーキをノンオイルで作ってクックパッドに載せていたけど
あんなイメージで作れば美味しいかも。
ただ、バターの持つうま味や香りはやはり魅力的なので、今回はレシピ通りに焼いた。











s-IMG_9950.jpg

チェリーの煮汁でアイシングを溶いてみたら、華やかなアクセントになった。
本当に馬鹿のひとつ覚えの定番スタイル「細長仕立て・アイシングがけピスタチオ散らし」で職場に押し付け。











s-IMG_9955.jpg

食べたくない人が困らないように、この後個包装し直して持っていった。
少し冷やして食べても美味しいですよ~♪





いつもありがとうございます!

関東、梅雨明けしたんですね!?
今日の湘南地方、太陽ギラギラであっつーーーいです!!
ここ数年真夏に着るものは、「シャリシャリした綿素材、
しかも風通し&体型隠しを兼ねて思いきりゆとりのあるデザインのブラウス的なもの」
…が、私の夏乗り越え服の定番になっています。
世間の定番らしい「ブラトップ」なんてあんな体にビタッとくっつくもの、絶対に無理。
重ね着ももちろん無理。ポロシャツも襟が鬱陶しい。
とにかくもー、「我慢」の必要な服なんて嫌なのです。

若いころは、真夏でもストッキングにパンプス、
そして当時の大定番であるボディコン気味のワンピースは総裏地付きだったっけ…。
汗がピトッとくっついて、気持ち悪そう!!
よくもまぁ、あんな格好であちこち出かけていたなー。若いってスゴイ。




ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif







12:01:58 | 雑記帳 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/549-24962cda
| HOME |