ブラウニーその2 ココアのブラウニー

s-IMG_9564.jpg

前回はチョコレートで作るブラウニーを作りましたが、今度はココア版。

ココアで作ると聞くと、何となく本格的じゃないイメージを持つ方もいるかもしれないけれど
作ってみるとチョコレート版に勝るとも劣らない、しっかり濃厚な味に仕上がります。
もちろん配合によって変わりますが、ほろ苦さはココア版の方が強く
“大人向け”な印象のブラウニーです。
















s-IMG_9562.jpg

それから、ココア版は仕上がりのこの「黒さ」がいい。
チョコのお菓子はしっかり黒い方が美味しそうに感じるから。
















s-IMG_9563.jpg

これも、以前のレシピをほんの少しだけ変えて作ってみました。
以前のレシピから粉を少し減らしてベーキングパウダーを省いただけですが
メモとして書いておきます。


◆ココアのブラウニー
( 20cm角型 )
バター 100g
砂糖 140g
卵 2個
純ココア 60g(苦めがお好みなら70g)
薄力粉 40g




1  オーブンは160度にセット。 型には紙を敷いておく。
2  耐熱のボールにバターを入れてレンジで溶かす。バターが熱いうちにココアと砂糖を加えてなめらかになる  までよく混ぜ、溶いた卵を1つずつ加えて混ぜ、粉をふるいながら加えてよく混ぜる。
3  用意した型に流して表面を平らに整え、160度で20分焼いて出来上がり。写真ではコーティングチョコを細く  垂らしてあります。







いつもありがとうございます!

今日の関東は暖かでした。
ところが明日は雪の予報が!!
これでは不調にもなりますねぇ…
私の不調も未だ治らず、何だか本当にイヤな予感がしたりして。

次の更新の時には、取り越し苦労でした♪と書きたいなぁ。

ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif