ブラウニーその1 チョコレートブラウニー 
 2014.01.29 Wed
written by a tsu
s-IMG_9558.jpg

チョコレートブラウニーです。
チョコレートの美味しさがそのまま反映される、シンプルなお菓子。

普段、あまり作らないのですが
上司(と言ってもかなり年下)のお嬢さんの、バレンタイン制作用に
レシピが欲しいと言われ、久しぶりに作ってみました。

作った結果、数年前のレシピを少しだけ手直し。

時々「まるでチョコレートそのものを食べているような」と書かれているブラウニーがありますが
食べてみると、生チョコか羊羹に近い食感で、そうなると「ブラウニー」とはちょっと違う
気がします。

粉の存在は感じられ、けれど濃厚でカジュアルなチョコケーキ…
そんなイメージを目指しました。


◆チョコレートブラウニー

( 18~20センチ角型 )
製菓用チョコレート 120g 
バター 80g
薄力粉 40g
純ココア 20g
砂糖 70g
卵 2個


1  チョコレートは刻み、バターと一緒に湯せんでゆっくり溶かしておく。オーブンは160度に予熱。
2  1をボールに移し、割りほぐした全卵を加えなめらかに混ぜる。
3  ココアと薄力粉を合わせてふるい入れ、サックリていねいに混ぜる。
4  ムラがなくなるまで混ざったら型に流し、表面を整えて13~15分焼く。(焼きすぎに注意)
※ 好みで刻んだローストくるみを加えても良い。画像のものは仕上げにココアを振っています。  
  チョコレートは質の良いものを使う事をお薦めします。






いつもありがとうございます!

体調不良が長引いて、凹んでおります。
筋金入りの病院嫌いですが、さすがに参ってレントゲンやら血液検査やらを受けました。
結果が出るまではもう生きた心地せず。

幸いにもそれらの検査では問題は見つからず、
ついでに受けたアレルギー検査では、たった1つも高い数値が出るものがなく
花粉もホコリも犬猫も食べ物も、何でもオッケー!な体質と判明(今のところは)。

もちろんそれは良かったけど
ではなんで不調が治まらないのかなぁ~~(T_T)
何か見落とされているんじゃないかなぁ~~
もう手遅れなんじゃないかなぁ~~
…と、気持ちが沈む一方です。

早く元気になりたいよーーーー!!!



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

23:47:30 | チョコレートケーキ | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/524-90182dd4
| HOME |