2014 初パンは
 2014.01.14 Tue
written by a tsu
s-IMG_9582.jpg


パン 特にハード系パン作りは、それはそれは深いこだわりの基に
並々ならぬ研究と自主トレを重ねていらっしゃる方々が多いようだ。

その世界での人気ブログには、私のような者からすると
「この売り物のようなバゲットの、一体どこに問題があるのか!?」と思うような
本当に美味しそうなフランスパンの画像に
“全然ダメ”とか“まだまだ”とか書いてあるのをよく目にする。

どうやらそれは、クープとか気泡とか、他にも様々な課題についての
厳しい厳しい自己採点らしいのだが
私だったらあんなバゲットが焼けたら小躍りしてみんなに自慢しちゃうのにな~と思う。















s-IMG_9583.jpg

…と、くどくどとエクスキューズを書いてからの、今年の初パンです。


モルトパウダーとかビタミンCとかは何も入れず、ただリスドォルと水と塩とイーストだけ。
クープナイフを持っていないので、切り口はガッタガタだし
フランスパンとは全く別物の食感&見た目だったけど(笑)、私には充分おいしかった。















s-IMG_9584.jpg


夜焼いて、朝バターをのせて食べた。
しあわせ~でした♪









いつもありがとうございます!

年末年始は9連休でした♪
9連休最終日に、爽やかな気持ちでいる人っているのかなぁ?
私なんかも~、完全なるドナドナ状態。この世の終わりかってくらいしなびてた。

仕事に行けば行ったで、結構張り切るタイプなんですが
とにかく「家が好き」でして…
前にも書いたことがあると思うけれど、「土踏まずの日々」が続いてもノーストレス。
仕事がない時は、2~3日靴履いてないわなんて事も、よくある。

でも、家でできる仕事が良いのかと言うと、それはまた別。
自力でオン・オフのスイッチを切り替えられる精神力がないと、とても無理。


結局、生来の怠け者ってことです。



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif


00:17:56 | パン | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/522-fbeff207
| HOME |