CMに思う
 2013.10.29 Tue
written by a tsu
s-PA290002.jpg

かぼちゃのマドレーヌ風
















s-PA290003.jpg

裏はこんな顔。

昔、かぼちゃのマフィンが好きでよく作っていた。
しっとりしていて好物だったのに、今同じレシピで作っても何だかボソついて
ピンとこない。
当時と今と違う点はひとつ。
レシピの中のカスピ海ヨーグルトを、市販のプレーンヨーグルトに替えたこと。
まさかそれだけの違いで食感が変わるのか?
あとは、かぼちゃ自身の水分などにも左右されるのかな。

で、今回は比較的安定した味になる(はず)のマドレーヌ風にしてみた。
マフィンよりずっとバターが多く、水分が少ない。当然失敗も起きにくい。
そして当然、高カロリー…。







いつもありがとうございます!


もうずーーーーーーっと前から思っていた事なのですが
テレビに映る「CMでの女性の食べ方」について。

ええと…広告代理店様、企業主様
「美味しそうに食べる様子」と「下品」を混同してやしませんか?
不自然に上を向いて口を開け、
幼女のごとく「あ~~ん!」という声が聞こえてきそうなポーズで
危なっかしさを強調しながら食べ物を口に押し込み、モグモグモグとほおばるCMの多いこと!
そして満足そうに、ニコニコニコ!と笑う。

いや、3歳児ならそれでもいいけど、あれ、大人がやってて可愛いですか?美味しそうですかね?
私があの画面の人物の親だったら「およしなさい」と叱りたいような光景ばかり。
国民的アイドルグループ元センターの方の麻婆豆腐シーンなどは
私には見るに耐えません。

勢いよく、美味しそうに食べる様子は、
その食品にとって「これは美味しいよ!」というメッセージとなる、大切な描写ですから
デフォルメしてCMにするのは納得できるのですが、
残念なことに最近のCMには、「美味しそう」を超えて「下品」にしか見えない作品の方が多いです。
(私には)

ああいうシーンが、一流の広告会社が練りに練った企画の上に作られ、
何度も撮影をして何度も試写をして、
偉い人たちが「ヨシOK!これでいこう!」と決めた挙句に放送されていると思うと
日本人の多くが好ましく思う「女性の食べ方」とはこういうものなのか?と思うわけです。
強調される幼稚性。こぼさんばかりに食べ物にかぶりつく様子を見て
「ホントに可愛いヤツだなぁ」と思う男性が多いってこと?
「ホラホラ、ついてるゾ!」などと言いながら、彼女の口周りについた食べ物を
拭ってあげる感じに憧れるとか?

…書いてて虚しくなってきました。
実は他にも、集団でニコニコ笑いながらシャンプーしたり髪を染めたり
洗顔したりスキンケアしたり…という「恐怖の集団女性ニコニコ美容行為CM」とか
イチャモンつけたいモノは色々あるのですが
世の中のストライクゾーンがそういった方向にあるのなら
黙って見守るしかないんですもんね。

尻切れトンボでした。
失礼いたしました~~~(^^ゞ









ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif



18:57:34 | 雑記帳 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/513-79b45a0a
| HOME |