腰かけ注意。

IMG_0164.jpg



IMG_0151.jpg

チョコレートタルトとベイクドチーズケーキ。
シンプルながら、永遠の定番ケーキ。

















IMG_0160.jpg

チーズケーキは自分が大好きなせいで、レア・ベイクド共に子どもの頃から何十年も作り続けている。
美味しそうなレシピがあるとは試し、自分にとってのベスト・チーズケーキを探していた。
ここ10年くらいは、あるレシピに落ち着いていたのだが、また少し不満が出てきた。
年齢とともに、味覚や好みも変わるからなのかな。
この、いつものレシピを叩き台にして、またジプシーしてみようかな。












IMG_0166.jpg

チョコレートタルトは、ココアを振って仕上げようかとも思ったけど
やっぱりツヤピカの方が華やかよね!と、ショコラ・ミロワール仕上げ。
濃厚なもの同士だから小さめの5号サイズで、従姉の誕生日に作りました。








いつもありがとうございます!

スケジュール帳が真っ黒という、人生初の状態経験中の私。
作業した仕事の内容が、片っ端から忘却の彼方へ消えます。
いや、それが本当に恐ろしい速度で脳内から消えるのです。
昨日まで必死で作っていた書類なのに、準備していた企画なのに、
終了した途端その工程の全てが脳みそからスゥ~~~~…ッと…。

終了する前にスウ~~~ッと消えてしまう日も近いかもしれない。
自分が怖いよぉ~~!!

さて、そんな私が上の二つのケーキを仕上げ、無事お届け完了したある日の午後。
ケーキに夢中で何も食べていなかったので、お腹はペコペコ。
だけど、汚れた製菓道具で山になっているキッチンを見ると、
新たに自分の食事を制作する元気もない。

カップ麺でいいや!と、戸棚からカップ天そばを取りだし、
沸かしたお湯を注いで3分待って、
さ!食べよ! 家の中私ひとりだからソファで食べちゃお♪と、
熱々の天そばを持って、ソファにどっこいしょと腰かけた……その時!

ガッターーーン!!!と、大きな音を立てて、ソファが崩壊しました。

感じとしては、座面の床が抜け落ちたような、そんな衝撃でした。
私は全くワケが分からず、お尻を踏み外したような状態となり、

そして、熱々の天そばの中身が、一瞬宙に浮いてから私の手にジャバーッ!

アッヂーーーーーー!!と叫び、カップを放り出し、流しに走り手を冷やす私。
流水で冷やしながら、一体何が起きたのか判断しようとリビングを見つめる。

するとそこには、床にぶちまかれた天そばを美味しそうに食べる犬と、そして

脚が折れ、斜めに傾いたソファが。



P9290097.jpg


気にいっていた革のソファを犬猫にボロボロにされて懲りていたので、
今のこのソファは安価なその場しのぎのものだったけど、購入してまだ2年未満。
極端に体重の重い人間もいなければ、上で飛び跳ねる年ごろの子供もいない。
経年劣化にしては、ちと早過ぎはしまいか?
そして、軽度ではあったが手のひらは火傷を負いヒリヒリズキズキする。

少し考えてから、私は購入店舗に電話をしてこの事を伝えた。
もちろんもうレシートも残っていないし、相手にしてもらえるかもわからなかったが、
意外にも丁寧に対応してくれ、新品と交換してくださる事になった。

実は、やっぱりどうしても犬猫が爪を立てて傷んでしまうから
ソファを置くのはやめにして、広々過ごそうかと思っていたところだったのだが
新しくして頂けるなら、もう少し楽しみましょうか、ソファのある暮らし。

でも、今後はきっと、怖々と腰かけるクセがついてしまうかもしれないな。
カップ麺を持っている時は特にね。






ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif