夏も焼く。

P7310080.jpg

暑中お見舞い申し上げます!
ひんやり爽やかなグラスデザートの画像でもお見せしたいのですが、
やっぱり手が焼き菓子の制作へと向かう…。

これは、3センチ角ほどのひとくちケーキ。


















P7310075.jpg

こちらを元に、今回は太白のごま油を使用。
しっとり美味しくできた。
















P7310079.jpg

中にはダークチェリー。
この時美味しかったので、今回もドライ苺作りでできた苺シロップで煮てみた。
ぼやけがちなダークチェリーが、ふっくら美味しく煮あがった。

でんぷんは冷蔵庫に入れると劣化するので、長時間冷やすのはお勧めしないが、
1時間くらい冷やしてひんやりしたところが美味しい、夏の焼き菓子になった。













P7280066.jpg

チェリーもそろそろ終わり。
残ったシロップを全部使って、チェリーベリーコンポート。
あと2回分くらいの焼き菓子用になるかな。














P7300072.jpg

そしてこれまたつまらない画像だが…
熟れ過ぎバナナの救済策、チョコバナナのミニケーキ。















P7300071.jpg

職場の方に押し付けるのに、マフィンではボリュームあり過ぎて申し訳ないかと思い
あえて浅い型で小さく焼いた。
これくらいなら、消費協力お願いしてもいいかなと。

手作り品や嗜好品を差し上げるのって、ホントに難しいと思う。
うわぁ…ありがた迷惑だよ…という方も、きっといると思う。
だから極力、小さめに、控え目に、自制しながら作成。
だったら持って行かなければいいだけの事なんだけど、
ごく一部の、楽しみにしてるという声を真に受けて、甘えさせてもらってます、ハイ。


バナナケーキは、重い生地を持ち上げる為にベーキングソーダを入れる。
そうするとどうしても表面がフラットに持ち上がってくれず
いびつに盛り上がってしまう。改善できないかな~。











いつもありがとうございます!


暑いですーーー。
職場の冷房と外気温との差で、一種の夏バテ状態です。
あづいー!!冷えるー!!を交互に繰り返し…ちょっと考えただけでも身体に悪いよね。
自律神経、ヨレヨレになりそう。

こういう時は熱いお風呂でじっくり身体の芯を温めるのが良いんだろうけど、
上がった後の事を考えると、どうしてもシャワーで済ませてしまいます。
せめてもの気休めで、いつもなら職場に冷たい飲み物を入れた水筒を持参するところですが
今年は「常温」を飲むようにしています。

代謝促進もかねて、激辛麺(できれば汁なし)が食べたいんだけど
中々美味しいレシピに出会えず…。
あ、私の夏バテは食欲は衰えないのですWW

明日から8月。
気合い入れて夏を乗り切りたいものです。
皆さんもご自愛くださいませ!!


↓ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif