アクシデントで始まった夏。

IMG_0011_SP0000.jpg

チェリーと苺のチーズケーキ・バー
限りなく自分の好みを反映させたお菓子

















IMG_0017_SP0000.jpg

トップにはたっぷりのクランブルとナッツが乗って、香ばしい♪















IMG_0018_SP0000.jpg

苺の煮汁で煮たチェリーは、水っぽくなることもなくフルーティーさが増した。
唯一失敗したのは、有塩バターの主張が強すぎたこと。
ボトムとクランブルで上下から挟むんだから、ここはやはり無塩とブレンドすべきだった。
あ~~残念。













IMG_0021.jpg

でも仕方ないね。

ピッタリの箱があって良かった~!
喜んでもらえますように。






ひゃ~~ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
いきなり真夏の毎日ですが、皆さんお元気ですか?

なかなか更新できなかったワケは…

仕事と家庭の両面に、色々な出来事がいっぺんに降ってきたからであります。
その出来事たちは全て“嬉しくないもの”でして…
対応に苦慮しまくった10日間でした。

中には“息子の不祥事”という、本当に情けないものもあり
謝りまくりの毎日でした。
これについては、まだ「一件落着!」と言えない部分があり、
仮にこの件が収まったとしても、親としての務めはもちろん続くわけで
大きな課題が残ります。
この話は、いずれまたにする事にして…


前回の更新の直後、とにかく困ってしまったのは…
パソコンが突然死亡してしまったこと!
本当に突然、何の前触れもなく、電源が入らなくなってしまったのです。
これまで、電源に異常がある時は大抵「放電」で何とかなっていました。
今回も、コンセントやUSB類を全て外してリトライしてみたけれどダメ。
電源スイッチを押すと、すぐにエラー音とともに消えてしまうのです。

サポートセンターに電話して症状を話すと、
内部の故障と思われるので、修理以外打つ手はなく、数万かかるだろうとのこと。

参ったなぁ~…
こういう時、迷う方は多いんじゃないかな。
修理に数万かかるなら、新しいのを買った方が良いかなぁって。
OSもスペックも、現行品の方が優れているだろうし。

…で結局、
出費は痛いけど、新しいパソコンを買う決心をし
息子のiPadであれこれ比較し、「ヨシ!このあたりで決めるか」と機種を絞りました。

そして、ヨドバシにでも行こうかと思ったその日、
ふと、壊れたパソコン本体を開けてみたくなりました。
以前にもやったことがあるし、新しいのを買う事に決めたんだし。
もしかしたら、今回もホコリを取り除いたら生き返るかもしれないし♪

思い立ったらすぐやる私。
ドライバーを使って本体のカバーを外しにかかりました。
今回は一体型デスクトップなので、ちょっと面倒な構造のカバー4枚をはずすと。


CIMG9203.jpg


うっわ~~~、やっぱりビッシリとホコリがたまってる。



CIMG9205.jpg


しかしこの後、
ダストスプレーや掃除機などで、できる限りホコリを取り除いたものの
電源は入りませんでした。

「やっぱりダメか…」と諦めて、カバーを戻そうかと思ったその時、
ある物が目にとまりました。

それは

CIMG9206.jpg

1円玉くらいの大きさのボタン電池。


「電池か…。」



「電池か…?」



何の根拠もなかったけれど、電池なら消耗する、消耗したなら取り換えれば
何かが改善するかも…と思い、そのボタン電池を交換してみました。

そしたら


直りました。


電池を交換して電源を入れてみると、
最初見たこともないBIOS画面が出てきて焦ったけれど、
結局無事にWindowsが起動したのです! 驚いたぁ~~!!

後にネットで調べてみたら「C-MOSバッテリーの消耗」という事だったらしいのです。
私のパソコンと同じ機種で、同じ現象の電源エラーになってしまった方が
やはりC-MOSバッテリーの消耗が原因だったと書いてありました。

パソコン内の日時データ等が出荷時に戻ってしまうので
素人が交換しない方がベターと書いてありましたが、
運良く私のパソコンはそんな事もなく、保存されていたデータ類も無事で
結局一円もかけずに(電池は家にあった為)何もなかったように復活してくれました。

今回はたまたま運良く復活できただけかもしれないけど、
もし修理に出していたら、この電池交換だけで高額の修理費を
請求されたのかもしれないと思うと複雑ですね。
サポートの方も、恐らく見当はついていたんだろうにな~。

そんなこんなで、ニューマシン購入は少し延期とし、
その間にまた、データのバックアップをしておこうと思います。


…カバー類を取り付けた後、何故かネジが数本残ってしまったけど、まぁいいや。

いつもありがとうございます!ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 

banner_04.gif