セミドライ苺とソフトオレンジピール
 2013.04.30 Tue
written by a tsu
CIMG9119.jpg

大失敗の後2回、配合や方法をかえてトライしてみたが、
思うような苺のケーキができない。

生の苺のパウンドケーキ、検索すればたくさん美味しそうな作品が出てくる。
苺の季節ならではの、生のフレッシュさを生かしたケーキが作りたかったけど
やはり多少加工した方が、私の好みには合うようだ。

そこで、重い腰をあげてセミドライ苺作り。
まずは苺に砂糖をまぶして一晩置く。







CIMG9120.jpg

こーんなに水分が出る。

これを5分くらいクツクツと煮て、オープンへ。














CIMG9124.jpg




CIMG9125.jpg

最初はこんなだった苺が













CIMG9126.jpg

低温のオープンで焼くと、ひとまわり縮んでこんな風になる。















CIMG9127.jpg

少し透き通って、味が凝縮されたのが伝わってくる。

本当ならこの後、1~2日干して水分を飛ばして出来上がりなのだが、
すぐに使うしケーキに混ぜる為のものなので、ここで完了!美味しそう♪

よし。おいしい苺パウンドを焼くぞー。














CIMG9121.jpg

…と、その前に今度はこれに取り掛からなきゃ。







いつもありがとうございます!

いや~、リカバリはやっぱり面倒くさい!!
OSはもちろん、使っていた様々なアプリケーションのアップデートの嵐(涙)。
なぜだか戻せないデータ達…
リカバリ前に使っていた画像編集ソフトは、どーしてだかトリミングができなくなり
それだけ単体でもう一度再インストールしたというのに改善せず。
メーカーに問い合わせるも、「事例がないのでサポートできません」だって。
というわけで、ブログに載せたい写真の編集が大変ややこしいことに…。

あーあー。PCの寿命って本当に短いなぁ~~。


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif






19:11:53 | 雑記帳 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/492-a3dcec59
| HOME |