野菜スタンバイ
 2013.04.09 Tue
written by a tsu
一日中キッチンに立っていても苦にならない人間だったのに
最近、ちょっとしんどくなってきた。
夕食の支度が辛いと感じることが増えてきた。

そこで、時間がある時に「下ごしらえ」をしておく。
下ごしらえするものは、主に野菜。

たとえばホウレン草などの青菜は
6時に帰宅してから、まずタライを出してジャブジャブ洗って水気をきって
大きな鍋にお湯を沸かして、茹でて、水にとって、絞って、切って…とは
とてもじゃないがする気になれない。
なので…








CIMG9092.jpg

買ってきたらまず、良く洗っておく。または茹でて絞っておく。













CIMG9096.jpg

小松菜なら洗っておくだけで、使いたい時にすぐ調理にとりかかれる。














CIMG9098.jpg

ブロッコリーは、塩ゆでしてよく水気をきっておく。












CIMG9097.jpg

かぼちゃは皮をところどころ剥き、ひと口大に切っておく。















CIMG9095.jpg

ピーマンは、洗ってヘタと種を除いておく。これだけのことだけでもずい分ちがう。















CIMG9091.jpg

スナップえんどうも、筋を取って塩ゆで。















CIMG9094.jpg

ナスはレンジ加熱で蒸しナスにし、軽~く水気を絞っておく。
こうしておくと炒めた時すぐに火が通り、油も少量で済む。
















CIMG9099.jpg

キュウリは塩もみしておく。サラダでも和え物でもすぐに使える。













CIMG9090.jpg

もやし!よーく洗って水気をきって、ヒゲ根を取り除いておく。
ラーメンでも野菜炒めでも、すぐに使えて便利。


どれも、皆さんやっていることだとは思うけど、かなり気が楽になります。
加熱することで日持ちが早まるものもあるので、ご利用は計画的に♪♪








いつもありがとうございます!

Cドライブの空きが、とうとう600MBになりました。
もう、更新プログラムのお知らせがきてもインストールできない。
本当に本当に、すぐに何とかしなきゃならないよーーー!!



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

18:30:52 | 雑記帳 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/489-da4b6af1
| HOME |