fc2ブログ

バレンタインの思い出は

IMG_8788.jpg

どっっしり。













IMG_8784.jpg

チーズケーキ風にも見えますが、カボチャのケーキです。
ねっとりした舌触り。
ラムレーズンがとても良いアクセント。












いつもありがとうございます!

毎日がものすごいスピードで過ぎていきます。
バレンタインも、何も作らず終わっちゃった。

バレンタインと聞いて思い出すこと。
あれは、結婚して間もないころの2月14日。
義父たちにプレゼントしようと、チョコレートムースを作って持って行った私に、
義母は「あーら!エビで鯛を釣りに来たの?」と言ったのでした。

文字にすると、ちょっとした笑い話的出来事なのかな。
でも、私はとてもイヤな気持ちになりましたっけ。
なんで、そういうことを言うんだろう?
その言葉で、楽しい気持ちになる人がいると思うのかな?
拙い手作り菓子を、絶賛しろと言うつもりはありません。
美味しくなければ、後でコソッと捨ててくれて構いません。
でも、相手が自分たちのために何かしらの作業をし、それを差し出した…という経緯に対し
たとえその相手がヨメだろうが子どもだろうが
無礼な言葉でせせら笑うというのは、マナー違反だと思うのですよ。

私は、差し出した手を止め
「ええーーーそんなんじゃないですよ~~」と笑って見せたけど
悲しい気持ちになったのを覚えています。
25年も経った今でも。

義母の、この程度の軽口や嫌味や命令は毎度のことで、
口を開けば常に!必ず!意地の悪い言葉を投げてくる人でした。
それが嫌で嫌で嫌で嫌で…
数年前に突然、私の方から一切の接触を断ってしまったのでした。

今もバリバリお元気のようですが、
相手を傷つけないと充足できないというのは、何と寂しいことだろうと今は思います。
当時はとてもそこまで相手を慮ることなどできませんでしたが。



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif