件の薔薇は…
 2012.10.01 Mon
written by a tsu
IMG_58156.jpg

苺がなくて地味になりがちなこの季節のデコレーションケーキに、
“勢い”というか“無理矢理”というか…な、賑やかさを添えてくれた。



2ヶ月しかご一緒できなかったけれど、
本当に華やかでいつも溌剌としていらして、憧れだった職場の大先輩の退職祝いに。
お酒の席だったので、皆さん食べるのが辛そうでちょっと申し訳なかったかな。

ちなみにこのケーキ…持って出る1時間前に上面を大失敗した。
大粒の葡萄をナパージュルージュでコーティングして乗せたのだが、
ナパージュがゆるすぎたらしく、みるみる純白の生クリームに汚く垂れてしまったのだ。
半泣きで全てはがして塗り直してみたが、
当然下地のクリームは荒れるし、フルーツは汚れるしで、
もはやコー●ーコーナーで買うしかないか!?と、絶望しかけた。
なんとかリカバリーしたけど…このありさま。

本当に本番に弱い自分に凹んだ。


…ケーキはともかく!

Tさん、お疲れ様でした!
これからも、新たな舞台でのご活躍を楽しみにしています!











IMG_5504.jpg

さて…。
まだまだ(私にとっては)蒸し暑くて不快な日が続いているが、
もうすぐもうすぐ…大好きな秋!

毎年言っているけど、この季節は八百屋さんの前を素通りできない。
お菓子にしたい果物たちが続々と登場するから。

特にリンゴは美味しい時期が短い品種もあり、夏から待ち構えている果物。

この画像のリンゴは「クラブアップル」と言って、そのままだと大変に酸っぱい。
お菓子に対する感度がとっても鋭くて、私が密かに尊敬している方が
凝縮されたこの味が、お菓子に向いているのでは?と送って下さったもの。














IMG_5503.jpg

iphoneと比べると分かるが、こんなに可愛いサイズ!!

本当は、この愛らしい姿を生かしてお菓子にできたらいいけど
残念な事に、加熱するとすぐに煮崩れるタイプの果肉らしい。
ネットで見ると、ジャムの記事ばかりがヒットする。

今日も、クタクタボロぞうきんな私だけど
ご厚意を無駄にせぬよう、お菓子作り欲カムバーック!






いつもありがとうございます!


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m 


banner_04.gif

22:27:08 | シフォン・スポンジ系 | trackbacks(0)
trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/462-8cbb0c70
| HOME |