fc2ブログ

真夏のバナナ

IMG_5475.jpg

暑いですっねーーーーーーーっ!!

でも、食べたくて食べたくて食べたくて(ゴールデボンバー調)、バナナクリーム・パイ。

スタバのバナナカスタードパイを食べて美味しかったので、
モリモリ食べたくて再現しようと思ったのだが…










IMG_5476.jpg

スタバのパイは、パイ生地の上にバナナ入りのクレームダマンド風のフィリングがあり、
その上にカスタードとホイップクリームが乗っている。つまり3層。

私はそれがちょっと面倒で、2層にしてしまった。













IMG_5481.jpg

カスタードクリームにバナナを混ぜてしまい、その上にホイップクリーム。
これはこれで美味しかったが、ちょ~っとくどかったかな。
何と言うか、バナナ味のパートが多すぎた感じ。


しかも、何を思ったか
バナナカスタードを敷きつめた上に、チョコレートを流してしまった。
パリパリ感が欲しいから、コーティングチョコにクーベルチュールを混ぜたもの。

ちょっと考えれば分かる事だが、柔らかい2種のクリームの間にチョコを流したりしたら…
うまく切れるわけないではないか!!














IMG_5480.jpg

ただでさえカットしづらいケーキの代名詞“パイ”だと言うのに
ナイフを入れると、中心のチョコの上でホイップクリームが滑る滑る!!

見苦しい切り口である。

食べる時の「お♪」という感じを狙ってやったのだが、
次回から、チョコはおとなしくパイのすぐ上に流そう。
















いつもありがとうございます!

ちょうど一年前は、原因不明の足つりで辛い毎日でした。
内科2軒、整骨院、良いとされるサプリ、水分補給、思いつくことを色々試したものの
何かが劇的に効いたという実感はなし。医者には「気のせいです」と言われたっけ。
秋になり涼しくなると同時に、少しずつ落ち着いていったのでした。
熱中症の症状には足つりがあるらしいので、季節的なものもあったのかなぁ…。

さて、今年はどうだろう。
8月から仕事が始まるんだから、頼むから暴れないでよ、筋肉の皆さん!!!


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif





Comments 6

わか  

バナナの層が厚みたっぷりで美味しそう!生クリームの下のチョコもパリパリして食感がいいよね~。切りにくいのがたまにきずか?そんなことないよ、だってカット面綺麗だもん。大ぶりにカットして大口開けて「ああ~ン」って頬張りたい^^。8月からお仕事再開ですね。暑さもピークを迎えていると思われるので、充分水分補給してくださいね。

2012/07/30 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

高級アイス?

Atsu様
チョコバナナのパイ、おいしそうです。
固くならない程度に凍らせ、アイス風に
食べたい…お祭りの屋台みたい? 
その高級バージョン? いいですね。
気のせいか某アメリカ系レストランの
パイにも似てます?

2012/07/30 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   

きっくよん  

食べたい!食べたい!
こちら名古屋には昔からハーブスという名のケーキ屋さんがあって、
若い頃はよくバナナクリームパイを食べたものです。
最近めっきり小ぶりのケーキばかり食べているので、この種のケーキをガツンと食べたいです~。
できれば冷房のきいた部屋で・・・。
アツさんこの暑い中ケーキ作りなんてスゴイ!
熱中症にお気を付けくださいね。

2012/07/31 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

みなさま~~
お返事が遅くなり失礼いたしました!
あまりの暑さに加え、普段より忙しい次男の世話、新しい仕事、友人の不調等々で
バッタバタでした。


わかさん♪
そう!パリパリが美味しかったんですよ~~。
次回はパイ底に塗ってリベンジします。




7月30日の鍵コメさん♪
はじめまして!!
とても丁寧なお言葉、感謝感謝です。
文中にあった、「怖くてもいいんだ」というところ、ちょっとホッとしました。
おっしゃる通りで「怖い」+「怖がっていてダメな私」というダブルの辛さがありました。
その辺を少しでも理解して下さるドクターと出会えたらいいな~~




Roolyさん♪
この組み合わせでアイスもいいですね~~
最近さすがに製菓意欲が失せて参りました。
しばらくは買って食べる専門になりそうです。




きっくよんさん♪
いやぁ~~さすがにオープンは辛いですね!!我が家は関東でも比較的涼しい方だと思うのですが、ここ数日はお湯を沸かすのもイヤになってきました!!
でも食欲だけは落ちないの…何故!!!


2012/08/05 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

miitiku  

atsuさん~^^
今日は久し振りに涼しいですね!
ちょっと心も湿度を落としてかるくなるかしら?

バナナクリームパイ、おいしそう!!!私も食べたい。そういえば、作ったことないかも・・・・

atsuさんは、ちゃんとお仕事探しをされて、きちんと働いているのに私ときたら~~
経済的には本当にまずいんですが、ちょこちょこっと不定期バイトしかしてなくてね。。。
働けるうちに働くべき、とはわかっていても、安きに流れてしまいます。

2012/08/08 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

あつ  

miitikuさん♪

「ちゃんと」に「きちんと」なんて、とんでもないです!!
「やっとのことで」仕事にありつき「ギリギリ」通っている状態です。
自分の年齢と経歴が問題なのは百も承知ですが、若かりし頃の「売り手市場」を知っているだけに、ホントーーーにこたえます(笑)。

2012/08/09 (Thu) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply