ふわふわしっとり♪プレーンシフォン
 2006.07.03 Mon
written by a tsu
P1010960.jpg












クックパッド時代のレシピを改良し、しっとり感を強めました。
卵黄が余らないようにしてオイルと水分を調整。
卵の風味がたっぷりの、カスタード・シフォンと呼びたい仕上がりです。ベーキングパウダーも不使用です。
ママ友ののりかちゃんママお待たせしました~♪


( 20センチシフォン型 )

卵  L玉6個
薄力粉  130g
粉糖  110g
牛乳  100cc
サラダオイル 80cc
好みでバニラビーンズ、またはオイル
※全体に材料が多めで、型からあふれる焼き上がりです。
0.85をかけた量でも作れます。



1   卵は黄身と白身に分ける。白身は大きいボウルに入れてボウルごと冷蔵庫へ。粉はふるっておく。オーブンは170度に予熱。
3  ボウルに黄身を入れ、砂糖の半量を加えてホイッパーでよく混ぜる。次にオイルを少しずつ加えてよく混ぜ、トロリとなめらかな状態にする。更に牛乳も少しずつ加えてよく混ぜる。
4   ③にふるっておいた粉を加え、引き続きホイッパーでしっかりとよくよく混ぜる。
5   卵白のボウルを出し、ハンドミキサーで泡立て始める。全体がモコモコしてきたら、残りの砂糖を2回に分けて加えながら、充分に泡立てて固くしっかりしたメレンゲを作る。 6   ピンと角が立つまで泡立ったら、低速にしてグルグルと混ぜ(手動でも良い)、泡のキメを整えてなめらかなメレンゲにする。
7  メレンゲからひとすくい泡を取り、④のボウルに加えてホイッパーで混ぜ、少し叩くような感じでメレンゲと卵黄生地をなじませる。
8   ヘラに持ち替え、今度はメレンゲのポウルに卵黄生地を2回に分けて入れ、泡を消さないように、しかし白い筋が残らないように手早く混ぜる。手早く!
8   用意した型に一気に流し込む。型の向こう側から流すとうまくいくようです。
9   予熱したオーブンで35~40分焼く。焦げそうならホイルをかぶせる。焼けたら串をさしてチェックし、OKならすぐにさかさまにして完全に冷めるまでそのままおいて置く。


おまけ。
長男のアルトリコーダーのケース。
「刀の袋みたいなの」というご希望に沿ってみた。






22:37:49 | シフォン・スポンジ系 | comments(49) | trackbacks(0)
comment

めっちゃ綺麗!
すごく綺麗に焼けてるのに感動する~。
卵白の残りがないのはいいですね♪
by: まみこ | 2006.07.03 22:43 | URL | edit

うわ~、見惚れます!
・・・よだれでてきました。
by: ちず | 2006.07.04 03:33 | URL | edit

卵白をあわ立て前に冷やすの? へぇ~~~ いつも常温にしてから泡立てないといけないのかと思った。 そして、大抵のレシピは、卵黄生地に卵白を混ぜるのに、アツさんのはその逆だ・・・ 

こう言う作り方は初めて見る。 私もトライしてみるっけなぁ~~~! 相変わらず美しいケーキだ^^
by: Ojou-Chan | 2006.07.04 13:56 | URL | edit

ベーキングパウダー使わないんですね
卵が多い分リッチな味かな?
シフォン最近仕事以外で作ってないので、今度つくろかな
作ったらアップするのでまた覗いてください
by: しんきち | 2006.07.05 05:07 | URL | edit

まみこさん♪

シフォンは、型からはずす時が一番緊張しますね~!!
キレイにはずせると思わずニンマリ♪です。

by: あつ | 2006.07.05 11:52 | URL | edit

ちずさん♪

実は、あまりシフォン好きではないワタクシです。何故なら物足りないから(笑)。
だけど、焼くと歓迎されるのもシフォンです。皆さん、胃腸がデリケートなのね・・・
by: あつ | 2006.07.05 11:54 | URL | edit

Ojouちゃんのチェックは相変わらず鋭いっ!

卵白はね、シャーベット状に凍らせてから泡立てろ、という説もあるよ。
その方がメレンゲの状態が良いらしい・・・

黄身は、最初にメレンゲでゆるめてから卵白のボウルに入れてます。
それは単にボウルのサイズの問題から、その方が作業しやすかっただけ(爆)!!

by: あつ | 2006.07.05 11:57 | URL | edit

しんきちさん♪

そうですね、20センチの型にしては卵が多めです。
実は私、「美味しいエンゼルフードケーキ」を探し求めています。
喫茶店で食べたものが本当に美味しくて、単に「卵白消費のため」とは思えない味でした。
フワフワなのに少しシコッとしていて、強力粉を使っているのかしら・・などと思い何度か試作しましたが、全然ダメ!!

今度、プロの意見を教えて下さいっ!!!

by: あつ | 2006.07.05 11:59 | URL | edit

アツさん、こんにちは!!
美味しそうなシフォン~~~♪
゜+.(・∀・).+゜
MoAもシフォンを焼くときは卵の半端を作らず使っちゃいます(笑)

スポンジケーキの時にはBP使わずに作りますが
シフォンではBPなしって作ったことないです~!!
「身体にも美味しいお菓子」ですね。

アツさん、今度からはこのレシピで作ってみます♪
いつもいつも美味しいレシピを惜しげもなく公開して下さってありがとうございます!
ますます、アツさんの虜~♪
by: MoA | 2006.07.05 16:11 | URL | edit

アツ!さん、こんにちわ~。

シフォン…生地が黄色で、卵タップリ!といった感じで美味しそうです。

牛乳が入るのですね。
サラダ油も、少し多めなのかしら。

まろやかな口当たりで、軟らかそうな配合のような気がします。

シフォンは、新しいキッチンでオーブンで作りたいケーキの1つです。
アツ!さんのレシピ、参考にさせて頂きますね。
by: かもみ~る | 2006.07.05 20:22 | URL | edit

アツ!さん、こんばんは。
シフォン大好きで色んなレシピを試しています。
今度絶対このレシピで作ってみますね。
粉糖だとどんな感じになるんでしょう?三温糖やハチミツ、上白糖など試しましたが、粉糖レシピははじめてです。
by: たけぼん | 2006.07.05 21:10 | URL | edit

あつさんレシピ追っかけ隊員マキコナガルです。
先ほど作らせていただきました。ただしすみません、またチョンボがひとつ・・・
薄力粉に代えてリ・ファリーヌでやってみました。(しばらく前になぜか買って、忘れていたのです)

型から出すのにも普段よりずっと気をつかって、あわよくば写真を、と思ったのです。
きれいに抜けて満足して、一瞬気を抜いたら
家のものにむしられていましたv-395
今あるのはロックケーキと化したシフォンの成れの果て。
マキコナガルもあきらめてむしり食い大会に参加しました。

でも。それだけ美味だったということでこの野蛮なマキコナガル一家をお許し下さい。
リッチでふわふわ、肌理細かくしっとり。満腹するまで食べて満足したマキコナガル家一同です。
(情けない、普通シフォンケーキってもっと大切に食べてるものですよね)
いつも素敵なレシピありがとうございます。
次はお上品に食べられるようにしっかりガードします!

by: マキコナガル | 2006.07.05 21:41 | URL | edit

そうだったんですね、
メレンゲを使ってるケーキってやっぱり
立て方が一番大事だと思うんですよね
毎日やってるものでも、今日のメレンゲ最高って思える日と、間に違う仕事が入ってしまったりして、いまいちの日とかあるし
参考にならなくてすいません
最初から粉とか入れて立てる、sp←一般でも売ってるかな?とか使ったりしたらまた食感変わりますよ
これもあんまし参考にならなくてすいません
by: しんきち | 2006.07.06 03:16 | URL | edit

MoAさん♪

こちらこそ、いつも覗いて下さってありがとうございます!!
BPは、もしかしたら入れた方が生地が安定して膨らむのかもしれないのですが、入れなくてもこれだけ膨らんでくれるならなくてもいいかな?と思い、省いちゃいました。
クックの時には入れていたんですけれど(笑)。

by: あつ | 2006.07.06 07:48 | URL | edit

かもみ~るさん♪

シフォンって、色々な配合がありますよね~。卵白の量もずい分差があります。
ふわふわさせながらも、スルッと喉に入っていくなめらかさを求めて、今も研究中です。

それより!!!かもみ~るさんの抹茶のティラミス!!!
食べたいよぉ~~~!!!





by: あつ | 2006.07.06 08:07 | URL | edit

たけぼんさん♪

クッキーは砂糖を変えるとずい分食感が変わりますが、シフォンは・・・・ビミョー(笑)でした。
でも、軽い感じには仕上がるみたいです!
作業のしやすさも◎かも☆

by: あつ | 2006.07.06 08:09 | URL | edit

マキコナガルさん♪

ええーーー!?本当ですかっ?
もう試して下さって、皆さんがパクついて下さったの!?
ダブルで嬉しい~~~(涙)。

我が家では、子供に大人気でした。
私はココアなどのフレーバー生地がすきなのですが、子供はこういう「プレーン味・卵味」がすきですね~。

リ・ファリーヌで作ったら、きっともっとキメ細かくて上品なケーキだっただろうなァ~!!
さすがです!マキコナガルさんe-68
by: あつ | 2006.07.06 08:12 | URL | edit

しんきちさん♪

返信ありがとうございますっ。
sp・・・持ってます(笑)。
しかし、今ひとつ使い方のコツが分からないのと、添加物に対する抵抗で冷蔵庫で眠ってます。
実は日常バンバン添加物を使っているのだから、これに限って抵抗感じるのもヘンなのに。

今度トライしてみようかなっ。
メレンゲ系でのspの使い方、調べてみます!


by: あつ | 2006.07.06 08:16 | URL | edit

こんにちは。

暑くてついついオーブン作業はご無沙汰の
私です。

なかなかふんわりとできなくて、いつも課題だらけになるシフォンケーキ作りです。

息子さんのアルトリコーダーの袋、
この色好きです(私は家庭科授業の実習で袋を作りました)

今日は蒸し暑いくもり空です。
そちらはいかがですか?

良い一日になりますように・・・
by: ながじん | 2006.07.06 15:02 | URL | edit

あつさん、お久しぶりです^^
ふわふわしっとりのシフォンケーキなんですね! 是非作ってみたい~♪
何ヶ月か前にシフォンを作って以来(しかも大失敗><)全然焼いていなかったので、今度レシピをお借りします~^^

リコーダーの袋、いい感じですね~!本当に刀の袋みたい^^ 
by: らんぜ | 2006.07.06 21:16 | URL | edit

sp持ってたんですねぇ(笑)
sp使ってメレンゲの生地ならたぶん、レモン汁が入るかと思うのですがそれをレモンの皮をおろしたやつですると、さらに良くなると思うので試してみてください
アツさんのイメージしてるエンゼルフードケーキが、どんなんかがよくわからないのでこんなことしかいえなくてすいません
by: しんきち | 2006.07.07 01:40 | URL | edit

初めてコメントさせていただきます。
アツさんのケーキやクッキー、大好きでクック時代からお世話になっています!

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、
このシフォンケーキに抹茶を混ぜて、抹茶シフォンにすることは可能でしょうか?
友達が、シフォンと抹茶が大好きで、ぜひ混ぜて作って欲しいと・・・
アツさんのシフォンレシピがとてもおいしそうなので、
可能なら抹茶を混ぜてみたいな~と思っている次第です。
大丈夫な場合、どのくらい入れたらよいのでしょう・・・
オリジナルのレシピに追加してしまうなんて失礼だと思いますが、よろしくお願いします。
by: アチコ | 2006.07.07 22:31 | URL | edit

ながじんさん、こんばんは!!

何だか今年は季節がヘンですね~。
まず「初夏らしい初夏」がなかったし、梅雨の今も気温が低めで、もうすぐ夏休みとは思えない!
これで梅雨が明けたら、あのジリジリとした夏の太陽が現れるのかしら?

>袋
実は私・・・「袋作り狂」でして(笑)。
目的もなく色々な袋や手提げを作っては満足する趣味があります。
はぎれで作れるのが魅力なのかも♪

学校では夏風邪が流行しています。
つまみ隊員さん、くれぐれも気をつけて!
by: あつ | 2006.07.08 00:18 | URL | edit

らんぜさん♪

シフォンって、本当に色々な配合があってすごく迷いますね~。
メレンゲさえ出来ていれば大体「あの形」にはなるものの、また食べたいと思うものが中々できなくて。
これは比較的好みに近くできたのですが、カロリー、コレステロールがちょっと高め(笑)。
今後の課題です!


by: あつ | 2006.07.08 10:30 | URL | edit

しんきちさん♪

一時マフィンに凝った時期がありまして、水分が多いせいか、どーーーうしても生地の食感が気に入らずに悩みました。
ケーキと同じ配合にしてしまったらマフィンの意味がなくなるし。
その時、乳化剤の類に頼ろうかといくつか購入してみたのですが、結局使いこなせませんでした。

エンゼルフード・・・・思い切ってお店の方に訊いてみようかとも思うのですが、中々切り出せません~e-263

by: あつ | 2006.07.08 10:43 | URL | edit

アチコさん、はじめまして!

抹茶シフォン、私も大好きです!!!
(抹茶系のお菓子はみんな好きかも!)
このシフォンに抹茶を加えることもできるとは思います・・・・が、
もしかしたら抹茶の風味を生かすなら、卵黄が少なめの生地の方が美味しいかな?とも思います。

以前、私が焼いていた抹茶シフォンの配合、でよろしければ、ちょっと探してみますので少しお待ち頂けますか?
なるべく1~2日以内に、ここに書き込みしておきます。

by: あつ | 2006.07.08 10:47 | URL | edit

お忙しいのにお手数をおかけしてすみません!
でも、楽しみにしていますので、よろしくお願いします♪
by: アチコ | 2006.07.08 22:58 | URL | edit

はじめまして。
以前、クックパッドで何度か質問させてもらったことはあるのですが、こちらのブログは初めてでドキドキですv-238
いつもレシピを参考にさせていただいてます。
パソコン音痴の私なので上手にプリントアウトできなくて、少し読んではキッチンにダッシュして、またブログを見に来てダッシュの繰り返しです。
でも毎回楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
by: mika | 2006.07.09 11:27 | URL | edit

アチコさん♪

お待たせしました。
ええと、私がよく焼いていた配合は、

抹茶 15g
薄力粉120g
水 100cc
サラダ油 80cc
卵黄 5個分
卵白 6個分
粉糖 110g

でした!
これがお口に合うかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。
抹茶は粉と混ぜてよくふるっておいて下さいね。


by: あつ | 2006.07.09 13:58 | URL | edit

mikaさん♪いらっしゃいませ!
わざわざこちらに来て下さってありがとうございます!

>印刷
そうなんですよね~
予め機能が整っていたクックとは違い、ブログやHPだと印刷がしづらいものですよね。

ちなみに私は、ネットで気になる情報があれば、欲しい部分だけをコヒーしてワードなどのワープロソフトに貼り付けてしまいます。
その時「テキストのみ保存」を選択すると、必要な文字だけがコンパクトに保存できますよ!
画像も保存したい場合は、画像だけを単独で自分のパソコンに保存して、必要に応じて文書の近くに貼り付けてしまいます。画像の大きさも自由に加工できるので便利です。

もしも気がむいたら試して見てくださいね!!!
by: あつ | 2006.07.09 14:03 | URL | edit

アツさん、分量教えてくださって嬉しいです。
さっそく抹茶シフォン作ってみますね。
ありがとうございました♪
by: アチコ | 2006.07.09 20:23 | URL | edit

COOKの時ちょっとだけおじゃましたことがありました。ブログはときどき拝見してました。

シフォンケーキの作り方以前私が習ったプロセスと同じです。
シフォンの作り方本やネット検索してもこのプロセスのものはみかけませんでした。

Ojouchanさんが反対とかかれてるのでよくみたら私が昔作っていた方法で、思わずカキコしてしまいました。

ただ一つ違うのが卵黄に砂糖と粉を入れHMで泡立ててました。牛乳では無く水だったです。

このレシピが行方不明だったのですがまた作って見たくなりました。
by: ポメマル | 2006.07.09 20:30 | URL | edit

はじめまして。少し前から覗かせていただいてます。
シフォンさっそく作らせていただきました!!
め、めちゃくちゃ美味い!!もー大好きです!
今までシフォンは失敗続きで、せっかくの型をもてあまし気味でしたが、脱出できました~(T▽T)
型が21cmだったのと、卵が小さめだったので、一つ多めにして作りましたが、爆発並みの膨らみでびっくり!!でも感動…。。
ほんとに素敵なレシピありがとうございました!!
by: はちゃ | 2006.07.09 21:03 | URL | edit

アチコさん、追伸です。

抹茶の量は結構多めなので、10~15gの間でお好みで調整してみて下さいね!!
by: あつ | 2006.07.10 08:40 | URL | edit

ポメマルさん、ようこそ~!!
私も、Ojouちゃんのところから飛んで、可愛いワンちゃんの写真を拝見していました♪

そういえば、この手順は本などでは見たことがないですね!
単に、メレンゲを作ったボールの方が大きいので作業しやすいと思ったことからなんですが、今ではすっかりこの作り方に慣れてしまいました。

卵黄生地は、本や講師によって「しっかりあわ立てて!」「絶対に泡立てないで!」と意見が分かれていますね。
私は、泡立てるまではしませんが、水分と油分が乳化することと、粉がしっかりなめらかに水分と馴染むことに注意しています。

お菓子って奥が深いですね~♪


by: あつ | 2006.07.10 08:59 | URL | edit

はちゃさん、はじめまして!

うわ~、早速試して下さったのですか!?
ありがとうございます。

失敗が続くと、何となくそのお菓子から遠のいてしまいますよね、私もです!!
でも、だからこそ、うまくいった時は嬉しいもの。その感激に味をしめて、またあれこれ作りたくなってしまう私です。

これからもどうぞよろしく♪

by: あつ | 2006.07.10 09:05 | URL | edit

アツさん、こんばんは。
さっそく今日作ってみました。
私も抹茶大好きなので15gで作り、切れ端を味見したら、おいし~!!
ほろ苦で、とってもおいしく出来ました。
友達も喜んでくれると思います。
ありがとうございました。
by: アチコ | 2006.07.10 22:13 | URL | edit

アツさん、はじめまして!
マキコナガルさんの紹介で息子の1歳の誕生日の為に
シンプルシフォンに生クリームとイチゴをあしらい
バースデーケーキにしました。
とてもクリーミーでふわふわに仕上がりました。
ありがとうございました!
また他の「れぴし」も参考にさせてください!
by: あきたん | 2006.07.11 11:13 | URL | edit

アチコさん♪

よかった~~!
ホッとしました。
私も久々に焼いてみたくなりました。
by: あつ | 2006.07.12 11:04 | URL | edit

あきたんさん、いらっしゃいませ!

マキコナガルさんのところからいらして下さったのですか?嬉しい~♪
息子ちゃんのお誕生日ケーキ(それも初めての!!)に焼いて下さったなんて、感激です。

これなら柔らかいから、小さなお口でも食べてくれたかな?

お誕生日、おめでとうございます☆


by: あつ | 2006.07.12 11:07 | URL | edit

アツさん、はじめまして。
クックの時から、アツさんのレシピにお世話
になっています。沢山ある中でも、アツさん
のプレーンマフィンが一番好きです!
ところで、今までシフォンでは特に失敗はな
かったのですが、最近、型に外側の生地が
張り付いて、取り出すときに綺麗にいかない
のが悩みのたねです。これって、やはりメレンゲの状態などの問題なんでしょうかねえ…
続けて3回、外側部分の狐色になった部分
が、無い状態で、お客に出しました(爆)!
アツさん、原因分かりますでしょうか?
by: みゆきい | 2006.07.12 13:58 | URL | edit

みゆきいさん、はじめまして!
クックから見て下さっていたとのこと、感激です♪

さてさてご質問の件について。
私が使用しているものはアルミ製で、焼く時には型に何も塗らずに生地を流し入れます。
ケーキは型にバッチリくっついて焼き上がりますから、はずす時は型とケーキの間にナイフを入れ、グルリと一周させてはがします。
なので、型に生地がついたまま・・という事は起こらないわけです。

みゆきいさんのお使いの型の素材は何でしょうか?もしかすると、フッ素樹脂加工されていて、スルッとはずれていたものが最近は外れないのだとしたら、フッ素樹脂がはがれてきてしまったのかもしれないですね~。

何かヒントになると良いのですが・・・?

by: あつ | 2006.07.13 17:11 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.07.14 09:30 | | edit

2006.07.14 09:30さん

なるほど~・・・状態は分かりました。
もしかすると、生地の水分が多いのかしら?
それとも、卵黄と粉の混ぜ方が足りないか・・・・。
あまりにも無責任でゴメンナサイ!
でも、私の想像ではこの程度しか分かりません。
でも、以前と全く同じ配合なのに焼き上がりが変わってしまった時は、必ず原因があるはずです。何度か作っていると、きっと解決するのではと思います。

by: あつ | 2006.07.15 23:32 | URL | edit

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006.07.16 22:13 | | edit

アツさん、はじめまして。
いつも素敵なレシピをありがとうございます。
すごくおいしかったです。シフォンケーキ!ふわふわで、ボリュームがあって、あまりにおいしかったのでほとんど一人で食べちゃいました。
次はちゃんと、みんなにあげようと思います。
by: 侑子 | 2006.07.27 00:54 | URL | edit

侑子さん、はじめまして!

良かった~、気に入って頂けましたか?
普段、物足りないという理由であまりシフォンを食さない私ですが、これはちぎってムシャムシャ!なんですよ。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

by: あつ | 2006.07.28 00:48 | URL | edit

こんばんわ。
今日はちょっと涼しかったので、オーブンを使える!と思って、あつさんの、シフォンにチャレンジしました!

まさにカスタードシフォン。卵がいきてる~って感じで、夏ばてでもパクパク食べれそう。

美味しいレシピありがとうございました。
事後承諾になりますが今日のブログに書かせていただきました。
もし不都合があるようでしたらご連絡ください。
本当にありがとうございました!
by: ブライア | 2006.07.31 19:27 | URL | edit

ブライアさん、お久しぶりです♪

シフォン、お試して下さって嬉しいです。
実はブライアさんのブログ、いつも楽しみにしてるんですよ。
メレンゲのコツ、意外でした!
あまり時間をかけてはいけないのかと思っていました。今度是非試してみますねっ。

また遊びに来てくださいまし~。


by: あつ | 2006.08.01 22:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/45-0704d0c7
| HOME |