くるみとバナナのマフィン・レシピ

IMG_5391.jpg















IMG_5388_SP0000.jpg










U27365R120091main.jpg

お問い合わせがあった、バナナマフィンのレシピです。
これはプレーン・マフィン同様、液体より先に粉をバターに加えるという作り方のもの。
Cookには、これともうひとつ植物油を使ったクイックバナナマフィンというのを載せていました。
クイックバナナマフィンがしっとりタイプ、こちらはホロッとタイプという感じです。
甘さが足りない方は調整してください。

材料:( 直径7センチのプリンカップ6~7個分 )

完熟バナナ 皮をむいて200g
薄力粉 150g
バター 40g
砂糖  50g
卵   1個
塩   少々
BP  小さじ1
重曹  小さじ1/2
プレーンヨーグルト 大さじ1
くるみ 適宜



1 ボールにバターを入れて室温で柔らかくし、砂糖を加えて充分にすり混ぜる。別の容器にヨーグルトを入れ、そこに重曹を加えてよく溶かしておく。
2 バターのボールに薄力粉、BP、塩を合わせてふるい入れる。ホイッパーで混ぜて粉チーズ状にする。
3 別の容器に卵を割りほぐし、重曹を溶かしたヨーグルトを加えて混ぜ、2に加える。更に潰したバナナと砕いたくるみも加え、ヘラで丁寧に(でも決して練らない!)混ぜる。薄力粉のツブツブが残っていても構わない。
4 紙を敷いた型の8分目まで流し入れ、180度に予熱したオーブンでうっすらキツネ色になるまで25~30分焼く。






いつもありがとうございます!

先日嵐がひとつ過ぎたとご報告しましたが、
今度は別のトンネルの出口を見つけました!(多分)

SFやアクション映画の、恐ろしい敵から逃げまどうシーンで、
やっと逃げ切れたと安堵した登場人物が「やれやれ助かった!」と言ったらそれは
残っていた敵に殺られるフラグ。
そうなるのが怖くって「皆さん聞いてーーーっ!」と言えないワタクシ。

次回くらいには、「聞いてっ!」とできるといいな。




ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif