ブルーベリーのクリームタルト




去年のこと。
庭で取れた、わずかばかりのブルーベリーをタルトにしました。
バター不使用のフィリングはミルキーで優しい味。
たっぷりのせたブルーベリーの甘酸っぱさと、抜群の相性ではないかと思っています。
ぜひ国産のブルーベリーで作ってみて下さい!!
輸入品で作ってみたら、その味の違いに驚きました。
今年もまた我が家のベリーで作りたい!・・・のですが、
と に か く 園芸オンチの私、秋から春にかけてちゃんと世話をしてやらなければならない事を知らず、
1年放置されたブルーベリーの木は栄養失調&衰弱がひと目でわかるほどヒョロヒョロ・・・・
遠くないところに摘みに行くしかないかな~


・・・実はこれ、某サイトのお菓子の本に載せるために作ったタルトです。
色々な意味で想い出深いケーキとなりました。はは。


( 18cmタルト1台 )
◆タルト生地 ⇒タルト2(ブリゼタイプ)参照

◆フィリング
アーモンドプードル 80g
生クリーム 100g
砂糖 60~70g
塩 ひとつまみ
卵 1個
ブルーベリー 約200g


1  タルト生地の作り方はこちら
この分量は20cm用なので生地が少し余ります。
ジャムやフルーツでミニタルトを焼くか、材料に0.8をかけて分量を減らして下さい。
2 取り出した生地を麺棒で伸ばして型に敷き込み、全体にピケをし、再び30分ほど冷蔵庫で休ませてから、重石を乗せ180℃で10分、重石を取って更に10分焼く。

3 焼いている間にフィリングを作る。ボールに卵を割りほぐし、砂糖、塩、アーモンドプードル、生クリームをよく混ぜる。
4  焼けたタルト生地に、フィリングの半量を流し、ブルーベリーを乗せて軽く押さえ、残りの生地を上に流し表面をならす。
5  180℃のオーブンで30分前後焼いて出来上がり♪



Comments 33

hunnypooh  

アツ!さんこんにちは~かなり長くご無沙汰してましたhunnypoohです(>_<)

ホントに久しぶりでお恥ずかしいくらいです・・・そしておじゃましてとっても美味しそうなタルトに感激です☆

全快報告まではいきませんが・・・だいぶ復活してきました。その前に風邪をひいて寝込みまして、そして今です(汗)

お菓子作りはまだ初めてないんですが、これから少しずつ始めようと思います。

作り始めをこのタルトにしたいですが、国産のブルーベリーを手に入れられないので・・・他のものからにしま~す。
そしたらまた報告におじゃましますね!

まだまだかなりジメジメムシムシのイ~ヤな季節ですが、体調を崩さずに気をつけて下さいませ☆

2006/06/23 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

アツ!さん、こんにちわ~。

ブルーベリー…自家製のモノなんてスゴ~イ!
自分の家で採れた果物でケーキやパンを作るのが私の夢の1つであるだけに、とても羨ましいです。
近場でも採れるのですね、いいなぁ。

初夏になると、スーパーでもボチボチと生のブルーベリーが出回りますね。
なるべく国産のモノを見付けて試してみたいと思います♪

2006/06/23 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

MoA  

その本、発売して間もない頃に購入しました!!
d(>∀< )Good!
そしてですね、MoAはあのサイトの頃より
アツさんをリスペクトしていたので
本を購入してすぐ、作らせていただきました~♪
差し入れたイトコのお宅でも大好評でしたよ!
タダ、冷凍のブルーベリーを使ってしまいましたが。
( ̄▽ ̄;)

アツさんのレシピはなぜか(今のところ)失敗知らずなのでだ~いすきなんです♪

2006/06/24 (Sat) 02:09 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hunnypoohさんっ!お久しぶりです。

体調・・・まだ100%ではないのですね?
長引くと精神的にも参ってしまいますよね・・
どうかどうか焦らずに、回復してきた部分にだけ目をむけて下さいね。
時間は逃げないんですもの!

でも、このお天気はいやですね~。
梅雨時になると毎年祖国がキライになります(笑)。
何か気分転換!と思っても、食べる以外無趣味なワタシ。
また太ってしまいますー。

2006/06/24 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

私もですっ!
自家製の果物などを使ってお菓子やパンやジャムが作れたら・・・いいなぁ~と思って、色々買ってはみたのですが・・・・

次から次へと「枯らす女」 それは私です(号泣)。
ブルーベリーも、何とか回復して欲しいのですがどうかな~・・・。
やっぱり私は土仕事のセンスゼロ!
お花や果物を上手に丹精なさっている方、尊敬します!


2006/06/24 (Sat) 15:42 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MoAさん♪

わ~、あの本を!?
私もね、夏頃に本を出すので何かレシピを・・・と声をかけて頂いてから秋の発売まで、本当にワクワク楽しみでした!
皆さんの美味しそうなお菓子に混ざって、自分のクッキーやタルトが載っているのを見た時は、我が子の晴れ舞台のような気持ちで嬉しかったな~♪

しかしその後、あの本があのサイトを離れるきっかけとなる出来事の元となるのですから皮肉なものですねー☆

2006/06/24 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

MoA  

え!?本がきっかけでサイトから離れてしまったのですか!?
どうしたのでしょう???

(ごめんなさい、詮索するつもりはありませんが気になってしまいました…。)

でも、どこにいてもMoAはアツさんと、アツさんの魔法の美味しいレシピが大好きよん♪

2006/06/24 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MoAさん♪

>詮索
そんな風には聞こえませんからご心配なく♪
本が直接のきっかけではないのですが、発売後に起こった、本についての揉め事が発端となり、結局あの場所に居づらくなってしまったのです。

私自身、いいトシをして軽率だったと反省すべき部分もあります。
でも!私はこれからも人を信じたいな。たとえグレーでも、黒でない限り信じる努力をしたいな、と思います。


2006/06/24 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

rocky  

>MoAさんへ

横レスごめんなさい。
あのサイトで何があったのかを知りたいようでしたら、「1201」と検索すると、詳しいことがわかると思いますよ。

2006/06/26 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/06/26 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

あつ  

rockyさん♪

もうずい分昔のことのような気がします。
あの騒動が発端となり、サイト全体が不穏な空気に包まれたようになったときはすごく悲しかったです。あの場所は大好きでしたから。

でも、どちら側かという事で"敵か味方か”に振り分けられてしまう空気を感じて、ああもうここには居られないなと思いました。

・・・・今、長ったらしい文を書いて消しました。
ホントは言いたいことは山ほどあったりします(笑)。
が!これからは、孤独だけど自由なこの場所で気楽にやっていこうと思っています。

2006/06/26 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

rocky  

>あの騒動が発端となり、サイト全体が不穏な空気に包まれたようになったときはすごく悲しかったです。あの場所は大好きでしたから。

私も、あの場所大好きでした。
というか、今でも、サイトを利用しているみなさんのことは、すごく好きです。料理が大好きなのがすごく伝わってくるから・・・。
このみなさんの気持ちを汲んだ運営をしていって欲しいと願っています。

>これからは、孤独だけど自由なこの場所で気楽にやっていこうと思っています。

孤独なんかじゃないですよ!!
ここには、あつさんのことを心から慕っている人が集まっているじゃないですか^^
あつさんが辞めるとき、とても驚いたし、悲しかったけれど、みなさんが「引越し先が決まったら教えてください」ってコメントしているのを見て、やっぱりあつさんは慕われていたんだなぁって思いました。
これからも、あたたかいレシピを私たちにお裾分けしてください。
ずっと応援しています。
長々と失礼しました☆

2006/06/26 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

MoA  

rockyさん、教えていただいてありがとうございます。

アツさん、嫌なことを思い出させてしまい
ごめんなさい。
MoAはタダ、あちらのサイトでアツさんとアツさんのレシピに突然会えなくなってしまって悲しくて…
また、こちらでこうして大好きなアツさんとアツさんのレシピに再びお目にかかれたことだけを素直に喜んでいます!

何があったのかはよく分かりませんが
MoAはこれからもココでアツさんから
素敵なレシピを教えていただきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします♪

2006/06/27 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

あつ  

rockyさん、ありがとうございます!!

そんな風に言って頂けて、本当にありがたい事だなぁと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いしますv-237

2006/06/27 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

あつ  

MoAさん♪

>思い出させて
いいえいいえ~!言い出しっぺは私ですし、忘れよう!としているワケでもありません。
イヤな事があれば、フタをして忘れるように務めるよりは、むしろとことん吐ききってしまいたいタイプです。

なので、どうぞ気になさらないで!
逆に、これからもくだらないボヤキをお耳に入れるかもしれないこと、お許し下さいね。

こんなオバチャンですが、どうぞこれからもよろしく♪です。

2006/06/27 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

あつ  

↑【誤】務める 【正】努める  でした~

2006/06/28 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

しんきち  

はじめまして、しんきちといいます。
自分でブルーベリーを育てていらしゃるんですか?ほかには何を育ててますか??
僕も興味はすごくあるんですが
以前バジルとローズマリーを思いっきり
からしてしまいそれ以来育ててないです。
何か育てやすいお勧めなどありますか?
いきなり質問ばかりですいません
自分はブログはじめたばかりですがよかったら覗いてください

2006/06/28 (Wed) 03:19 | EDIT | REPLY |   

しんきち  

すいません
URL間違えました
修正しましたのでお願いします

2006/06/28 (Wed) 03:26 | EDIT | REPLY |   

あつ  

しんきちさん、はじめまして。
なんと!お菓子のプロでいらっしゃるのですね~!逆に私の方こそ教えて頂きたいことがたくさんです。
今度、質問にお邪魔させて下さいっ!

さて・・・・
私も園芸はまるっきりダメです(涙)。
上の方にも書きましたが、ブルーベリーは秋から冬の手入れを怠ったため、栄養失調な小粒の実が少ししかついていません。
以前はレモンがありましたが、それもある時突然枯れてしまいました。
やはり初心者に「枝もの」は難しいようです。

まずはプランターでハーブとか小さな野菜なんかを育てるのが良いのかもしれませんね。
全然参考にならなくてゴメンナサイ!
懲りずにまたいらして下さいね。

2006/06/28 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

マキコナガル  

あつ師匠様、こんにちは。
「JAあづみ産」ブルーベリーが手に入りまして、作らせていただきました。
昨夜作って、今朝家族で1切れずついただき、幸せな朝ゴハンになりました♪
ベリーが爆裂してしまい、見た目がかなり?!ですが・・・よろしければご覧になって後ろ指さしてやってくださいませ!
18cmタルトリングで作ったのですが、普通のタルト型よりどうも浅いみたいです。次回はナミナミのタルト型で作りますね。
目にも美しいお菓子が作れるよう修行します。
あつさんのレシピ、食べた者が皆ハッピーになれます。いつもありがとうございますv-22

2006/06/30 (Fri) 08:29 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マキコナガルさん!作って下さったのですかっ!

急げ~v-355

2006/07/02 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

++megumi++  

はじめまして!
あちさんのレシピでクッキーやバターケーキをいつも焼かせてもらってます^^
とってもおいしくて子どもにも大好評♪
ちょくちょく訪れるブログなので勝手にリンクさせていただいてます。
もしご都合が悪ければご一報くださいね。

2006/07/03 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

あつ  

++megumi++さん、はじめまして!!

レシピを試して下さってありがとうございます!&リンクもありがとうございます。

今はまだ少ししか載せていませんが、もっとレシピを増やしたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します♪

2006/07/03 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

hanabee  

へへへっ・・・^^
うちも、ご馳走様~v-238

2006/07/06 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

らんぜ  

とっても美味しそうなタルト♪
国産のブルーベリーがいいんですね!
我が家の近くにはブルーベリー農園がないので、狩りにいけないのが残念><
苺なら、すぐ近くにあるんですけどね^^;

こちらのタルトも作ってみなくっちゃ^^

2006/07/06 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

hanabeeさん♪

どうぞどうぞ、もう一切れ☆
季節限定の贅沢ですね。
ブルーベリーに感謝♪

2006/07/08 (Sat) 10:25 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らんぜさん、こちらも見て下さったのですね♪ありがとうございます~~。

ブルーベリー、我が家の近くにもないです。
ならば庭で!と思ったのですが見事栽培に失敗e-263
やっぱり「買う」しかないんだわ~e-263

苺がすぐお近くで?
いいなーーーーー!!!



2006/07/08 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

risa  

こんにちは~!!
昨日、生協でブルーベリーが手に入ったので早速ブルーベリータルト作りました~!
これほんとめちゃくちゃおいしいです(*^_^*)
一人で1ホール食べてしまうかのような勢いでございました。
またおいしいレシピをアップしてくださいね~!ありがとう&ご馳走様でした♪

2006/07/21 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

とも吉  

あつさん、こんばんは。
今日ブルーベリー摘みに行ってきました!お天気が心配でしたが、雨も降らず結構涼しかったので良かったです。1.5kgほど手に入ったので、ブルーベリーのタルトを作って、残りはジャムにしようかと思っています。タルトは初めて挑戦するので、ひとつ教えていただけますか?生地を焼く時の重石を持ってないので、何かで代用したいのですが、以前に乾燥豆を使えると聞いた事があります。どのように使ったらいいのか、ちょっとわからないので、おわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

2006/07/22 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

あつ  

risaさん♪

>生協でブルーベリー
羨ましい~!!
こちらの生協ではブルーベリーの販売(取り組み?)がないみたいなんです。
八百屋さんで見かけるものは、本当に少しだけしか入っていないし(しかもすごい値段だし)、この分だと今年はタルトもジャムも諦めかなぁ~・・・・e-263

>一人で1ホール
嬉しいお言葉です!!!!
私も、初めて国産品で作った時の感動は忘れられません♪


2006/07/22 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

あつ  

とも吉さん♪

きゃ~~!ブルーベリー摘みですか?
皆さん羨ましいですーーーーーーー!!
私はですね、比較的近くの果樹園をあたってみたのですが、なんと3ヶ所とも全部「今年はもう予約でいっぱい」と断られてしまったんですっっっ!!
あまり遠方までは行かれないし・・・・残るはネットショップしかないかしらーーーe-263

タルトの重石は、小豆でも大豆でもOKです。お米も使えるらしいです!
使い方は普通の重石と同じで、型に生地を敷いてよく冷やし、焼く直前に表面にアルミホイルかオーブンペーパーを乗せてから中に豆を詰めて焼きます。
ギュウギュウ詰めてはダメですが、少なすぎても重石の役目を成しません。
豆は市販の重石りも重量が軽いので、タルトの8分目くらいまでは入れた方がよいかもしれません。

2006/07/22 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

とも吉  

あつさん、こんばんは。
ブルーベリーのクリームタルト作りました~!
タルトは初めて挑戦しましたが、重石のことではわかりやすく教えていただいたおかげで、上手く作ることができました。それにとっても美味しくて感激です!!バターではなく生クリームが入っているのがポイントですね。あっという間になくなりそうです。ブルーベリーが手に入るうちにもう1回作りたいと思います。
美味しいレシピありがとうございました!

2006/07/23 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わ~とも吉さん♪早速焼いて下さったのですか!?嬉しいですe-265

生のブルーベリーが味わえるのは、本当に短い間です。
私も急いで探さなくてはっe-282

2006/07/23 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply