ワインに合うチーズケーキ

IMG_5045_SP0000.jpg

レアチーズにたっぷりドライフルーツとローストしたクルミが入っています。

なめらかな口溶けが身上のレアチーズに、ドッサリ“異物感”。
真っ二つに好みが分かれそうなケーキです。

スイーツと言うより、お酒のおつまみと捉えると良いかも。
チーズの甘さはかなり抑えてあり、たくさんのフルーツを支える為にゼラチンも多めです。
ゼラチンをふやかす水分に加えたキルシュが、食べた時にほんのり香ります。
小さく切ってどうぞ。


ドライフルーツ入りレアチーズ

◆クリームチーズ  200g
◆砂糖        30g
◆生クリーム    100g

◇粉ゼラチン     8g
◇水         20cc
◇キルシュ(好みのリキュール) 15cc

ドライフルーツ  100g
クランベリー    50g
クルミ(ロースト) 30g

① ◇の水分にゼラチンを振りいれふやかしておく。
② ◆をなめらかに混ぜる。
③ ①を湯煎かレンジで溶かす(レンジの場合、吹きこぼれに注意)
④ ②にフルーツやナッツを加えて均一に混ぜ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜる。
⑤ 21cm×8cmの角セルクルに流し、冷蔵庫で冷やす。






IMG_5039.jpg

久しぶりにクッキーも焼きました。
細かく削ったクーベルチュールとコーヒーの粒が入っています。
サクサク美味!








いつもありがとうございます!



今日はシオンの命日。
2年前の今日も、こんな風に良いお天気だったなぁ。


ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif