オレンジ仕事

P1010589.jpg


とっても美味しい甘夏 愛媛・中島産 有機栽培・無農薬いよかん『そばかすくん』 サイズ込5kg を買った。

酸っぱい果物が大好きな私と息子は、一度に3つくらいペロリと食べてしまう。5キロの箱も見る見る減ってゆく。しかし、この買い物の一番の目的は・・・・

P1010590.jpg


オレンジ仕事!
マーマレードも大好きだが、本命は手作りのピール!!
自分で作ったピールは、味も香りも最高!(と、思いこんでいる)
しかし、残念ながら市販品はやはりワックス等が心配なので、今年はネットで探してみた。

正式な作り方だと、何日もかけてボーメ(煮詰めたシロップに漬けて糖度を上げてゆく作業)をするらしいが、私は多少保存性が下がっても簡単にできる方がよいので、若干自己流に・・・。

皮の内側の白いワタをしっかり取った方が良いという説、残しておく方が良いという説、表面のオレンジ色の部分も削る説、残す説、色々あるらしい。
私の「今年の結論」は、ワタを残してOK!表皮はお好みで・・というところかな。


P1010568.jpg


できあがったモノは、キラキラオレンジ色に透き通って、ゼリーのような美しさ♪

美味しいチョコレートをかけて、オランジェットも作ってみた。


P1010573.jpg


お~いし~~いっ!!



Comments 32

ruru  

おいしそ~!!!
実は いつも 画面の前でよだれをたらしてます・・・

2006/06/13 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

michiko  

ホントに美味しそう~☆☆☆
輝いていますね!!
手作りのオレンジェット、買いに飛んで行きたい気分です^^

2006/06/13 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

MoA  

なんて美味しそうなの~(≧□≦o)!

こんな風に何でも作れちゃうあつさんって
魔法の手を持ってるとしか思えな~い。

あつさんの手にかかれば
甘夏も残すところなく頂けちゃいますね☆
MoAも食べてみた~い
゜+.(・∀・).+゜

2006/06/13 (Tue) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

すっぱさで、よだれが出そう。 甘夏の販売サイトだけど、なんでいきなりあわびとサザエの販売もしてるんだろう?(笑) 

やっぱりアツさん、商売するべきやでぇ・・・

2006/06/13 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

pjs  

うひーお美しい♪きらきらのピールですね。私も無農薬ので、と思っていたので気が向いたら(笑)買ってみようと思います!
アイスクリーマーやっぱりだめで返品です(T_T)明日返す予定でナショナルの製品で最近他のも初期不良だったのでなんだかなぁ~です。返金してもらって他のを買ってみます。
折角アツさんとアイスを楽しめると思ったのに。残念です。でも手作りアイスあきらめでないですよ~なめらかぁ~なのを作ろうと思っています。

2006/06/13 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ruruさん♪

いやぁ~、自分で言うのはおかしいのですが、これは本当に美味しかったですっ。
素材の良さがそのまま反映されたのだと思います。

だって、調味は砂糖だけですもの(笑)!!

2006/06/14 (Wed) 08:01 | EDIT | REPLY |   

あつ  

michikoさん♪

そうなんです!
私は最後のグラニュー糖まぶしをしなかったので、本当にキラキラと透き通って、キレイでした!

美味しいものはキレイね~、などと一人で感心していました☆

2006/06/14 (Wed) 08:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わ♪MoAさんこちらにも来て下さってありがとうございます!

>魔法の手・・・・
なんて素敵なお言葉♪

でもね、本当は
魔法の胃袋の持ち主でもあるのでした。
その底力は誰も知りません(笑)。

2006/06/14 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Ojou-Chan♪

そうなの・・・・なぜか海鮮ものもあるのよね~。
私は甘夏と清美タンゴールっていうのを買ってみたんだけど、見た目は悪くても味は◎でした。
皮も無駄なく使ったので、ほとんどゴミが出なかったよ(笑)。

2006/06/14 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

あつ  

pjsさん♪

えええ~~っ!初期不良ですか?
ご報告に行こうと思っていたんですが、私も作りました!アイス。

ずっと見張っていられないので、何分間で止まったかが分からないのですが、少しシャリ感はあるもののまぁまぁかな?というアイスクリームができましたよ!

ただ、出来上がり(約3時間後)をすぐに食べないと、カチカチに固まってしまうのですね。

2006/06/14 (Wed) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ハッピーブランド  

おはようございます。

柑橘系は、皮を食べるにかぎります!それもワタに!!少し高くても、安心して食べられる無農薬の物を使えば、全部食べられますよね。我が家の場合は、だんなの実家から送られてくる、大量の甘夏、文旦、夏みかんで作りますが、ほとんど捨てるところがないですね。

自分で作ったピールは、本当においしいですね。我が家の冷蔵庫にも、たっぷり入っています。

オランジェット > 私の大好物です!おいしそう♪いくらでも、食べられちゃいますよね。

2006/06/14 (Wed) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ハッピーさん、おはようございまーす!

いいな~!ハッピー家は毎年そんなに柑橘が届くなんて(羨)!!!
>ワタ
本によっては「とにかくしっかり削り取れ」と書いてあるでしょう?
でも、煮るとトロリとしておいしいので毎回迷っていたんです。
でも、ハッピーさんのお言葉で安心しました!やっぱりぶ厚くむいて使ってもいいのね。

実は私、手作りをする前はオレンジピールが好きではなかったんです。
作ってみて、市販品とはベツモノなんだと納得♪

2006/06/14 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

杏楓  

わぁ!!宝石みたい♪ってなんだか彦麻呂みたいなこと言ってしまってますが、こういう時こそ使う表現ですね!!
つ・・・作りたい・・・・・&食べたい・・・・・・

2006/06/14 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

まみこ  

きゃぁーーー、おいしそう!
いや~、オレンジとチョコの組み合わせがたまらなく大好きなのです♪
手作りのオレンジピール、ほんとに美味しそうですー。

2006/06/14 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

pjs  

アツさん、
そうです初期不良です(T_T)
カチカチ対策ですが転化糖をお砂糖の1部に置き換えるとずっと柔らかだそうですよ!
私も昨日クオカから届きました。
アイスクリーマー買い直したら使ってみようと思います。

2006/06/15 (Thu) 07:18 | EDIT | REPLY |   

あつ  

杏楓さん♪

>彦麻呂さん
好きなんですよ~(笑)!!
大げさと分かっていても、彼が食べてると何だかみんな美味しそうに見えちゃう。

宝石なんて言って頂けて、甘夏も喜んでるだろうな~♪

2006/06/15 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あつ  

まみこさん♪

私も私もですーーーー!!
オレンジ&チョコ。実は昔は苦手だったのですが、それは多分香料ブンブンの大量生産ものだったんだろうなぁ。
今では大好物です。
本当に絶妙なコンビですよねっ

2006/06/15 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

あつ  

pjsさん♪

私もホームベーカリーで初期不良だったことがあります。
こういうものって、届いたらあれを作ろう、これも作ろうって楽しみにしているからガッカリですよね~・・。
早く届きますように!

>転化糖
ありがとうございます!
丁度家にあるので、今度は試してみます。
水あめか何かを使おうか?とおもっていたところでした。

2006/06/15 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

まゆんぱ  

アツさん♪ クックのほうで何度かお世話に
なったまゆんぱです☆おひさしぶりデス♪

ブログ開設されたのは知ってたんですが、
今日初めておじゃまさせてもらいます♪
オーブンが調子悪くて、やっと修理に出して
戻ってきたので、やっぱりまずはアツさんの
レシピからだなーって思ってるところなんです♪

やっぱりアツさんのお菓子はいつ見ても
おいしそう~ ☆。*・゚" オレンジピールも
本当に宝石のようですネ゚・*:.。. .。.:*・゜

これからまたちょくちょくのぞかせてもらうと
思いますので、どうぞよろしくお願いします☆

2006/06/16 (Fri) 10:07 | EDIT | REPLY |   

かもみ~る  

アツ!さん、こんにちわ~♪

オレンジ仕事…大変ですが、ワクワクする時でもありますよね。

マーマレードも捨て難いですが、やっぱりオレンジ・ピールは作ってみたいです♪

パウンドケーキにパンに…アイスに混ぜ込んでも美味しいカモ…。

オランジェット…美味しそ~v-10
紅茶と一緒に頂きたいですぅ~♪

2006/06/16 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

らんぜ  

アツさん、こんばんは!

素敵な色のピールですね!私は作ったことがないので、一度作りたいと思っていたんです。でも、柑橘はあっという間にお店からなくなっていくし、ワックスや農薬も心配で、結局作れずにいました^^;

ネットでおとり寄せすればいいんですよね!
私も探してみます~♪

オランジェット、最高に美味しそうです~♪

2006/06/16 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

とも  

なんて キレイなんでしょう☆!!!!

以前、オレンジピールを作りたくて探したけど、
白いワタをコソゲとるとか、何回も茹でこぼすとか、ホント、面倒くさそう~な作業工程を
読んで、断念><

でも、やっぱり、出来上がった写真を見ると惹かれますね~^^

オランジェット、手作りの食べてみたい!!!

Ojou-chan意見に大賛成^^
買いにいきたいもん. .。.:*・゜

2006/06/17 (Sat) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Bread & Butter  

すごーい!
わたしこのオレンジピールのチョコ大好きなんです!
自分でこんなのが作れるなんて!
すごすぎです!

2006/06/17 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

まゆんばさん、お久しぶりです~~!!
わ~、来て下さって本当に嬉しいです☆

最近、何かと雑用の多い毎日でして中々更新もできないのですが、クックのレシピもなるべく早くこちらに移したいと思っていますので、よろしければ時々遊びにいらして下さいませ♪

お待ちしています!

2006/06/18 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

あつ  

かもみ~るさん♪

本当にオレンジピールは何に使っても美味しいですね!
爽やかに他のフルーツと合わせるのはもちろん、ビターなチョコと組み合わせて焼き菓子に入れても美味しいし、クッキーも♪

そしてね、自分で作ったものは味の調節もできるので、そのまま食べても美味しいんですよ。今日みたいなジメジメ梅雨空の午後にはピッタリかも!

2006/06/18 (Sun) 14:20 | EDIT | REPLY |   

あつ  

らんぜさん♪

私も、もっと早く始めればよかったと大後悔しています。
2月は金柑で盛り上がっていたので(笑)、大きな柑橘類のことはすっかり忘れていました。
気がつけば、もうほとんど店頭にはないですね。
そして、急がないと梅も終わっちゃうし~!!

はぁ~、食いしん坊は忙しいのでした(笑)。

2006/06/18 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさん♪

そうそう、本を読むとやたら手順が多くてしり込みしてしまいますよね。
ワタについては、何年も前から「取るべきか取らざるべきか」迷っていたのですが、煮上がるとトロリと柔らかくなってとても美味しいし、ハッピーさんの確信に満ちたご意見もあったので、今年からは「こそげ取る必要なし」と決めました。

わざわざ作っただけの事はある美味しさだと思うので、是非おすすめします!

2006/06/18 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Bread & Butterさん♪

いえいえ、これは時間がかかるだけで難しいことは一切ないです。
ポイントがあるとすれば、美味しいチョコレートと甘夏を手に入れることくらい(笑)。

出来上がりは、とにかくフレッシュで美味しいので是非是非一度お試しになってみて下さい!

2006/06/18 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   

マンマ  

たべたぁぁ~~~~い!!!

2006/06/18 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

マンマさん♪

これはね~、何度も言うけど買うよりおいしい!!パンに焼きこんでも絶対に美味しいと思う!!
オススメです~♪

2006/06/22 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

和枝  

はじめまして!こんにちは。

アツ!さんのレシピ色々作らさせていただき、どれも好評で食べてくれた友人・同僚にとても喜んでもらっています。

このオレンジピールもとてもおいしそうで、是非作ってみたいですのですが、レシピを載せていただけないでしょうか?

これからもあつ!さんのレシピで、お菓子やお料理を作っていきたいです。

2006/06/23 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

和枝さん、はじめまして!

ぎゃは~、レシピですか(汗)!
栗とか梅もそうなのですが、毎年少しずつ作り方や配合を変えてみたりするもので、
「今年はこう作ってみた・・・」というものでしかないのですが、よろしいでしょうか?

今年はこんな風にしました。
甘夏6個の皮をむき(約480g)、4等分に切り水を張ったボールの中で優しくもみ洗いをして丁寧にしぼって(両手の平で挟むように)します。
それをもう1回くりかえしてからキレイな水にひと晩さらします。
よく朝、皮を軽く絞ってから鍋に入れ、たっぷりの水を注いでから火にかけて茹でこぼし、水をかえて再び火にかけて、今度は柔らかくなるまでコトコト茹で(10~15分かな)、ザルにあけます。

キレイにした鍋に水1カップと砂糖200gを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら一度火をとめ、皮をきれいに並べて紙フタ&きせフタをして火にかけ、沸騰したら弱火にして15分くらいコトコト煮て火をとめ、そのままひと晩おきます。

翌朝、砂糖100gとクエン酸小さじ半分~1(好みで)を足して再び火をつけ弱火で15~20分くらい、皮が透き通るまで煮て出来上がり。

最後に水分をしっかり飛ばすと保存性が高まります。更に全体にグラニュー糖をまぶすともっと良いらしいですが、私は柔らかくジューシイな感じが良かったのでそこまではしませんでした。

分かりにくかったらゴメンナサイ!



2006/06/24 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply