つくね

明日はいよいよ“子育て真っ最中のお母さん達のお菓子教室”の1回目♪
とにかく簡単に!という事で、チョコレートの扱いの面倒なところは一切無視したケーキにし、
レシピも作り終え、今は明日持っていく材料やら器具やらの準備中。

お菓子作りをした事がない方向けの工程にしたつもりだけど
逆に“物足りない”という方もいるかもな~~
楽しんで頂ける事を祈るのみ!



さて。
同時に色々な事がこなせない私、夕食は簡単に鍋だ。
我が家の定番鍋は、以前も書いた豚鍋だが
最近はこれにつくねをプラスする事が多くなった。

鍋用つくね、スーパーでも完成品を売っているが、
手作りつくねは何倍も美味しい(と思う)!
難しいことは何もないし材料費も安くできるので、お勧めです!!

我が家のつくねは…

・鶏ひき肉と豚ひき肉を半々
・肉の量の1~2割の豆腐を崩して加える。
・青細ネギと大葉のみじん切り(←重要)と、ほんの少しのおろし生姜。
・あとは、卵と塩とコショー(←コショー強めが美味)
それをよ~く練り合わせたら、最後に片栗粉を加えて良く混ぜて出来上がり!


IMG_9445.jpg












IMG_9447.jpg

鍋頻度が高い我が家は、3回分くらいまとめて作って製菓用の絞り袋に詰め、空気を抜いて冷凍しておく。














いつもありがとうございます!

コメント欄、閉じたままでスミマセン。

新しい仕事にも少し慣れ、落ち着いてきたと思ったら
最近、胃の調子が何かヘン…。
ご存じと思いますが、体調に不安があると一気にどん底まで落ちる体質の私…(笑)
職場の人は、相次いでお友達を亡くした事もあり強く検査を勧めてくれましたが、未だ決心つかず。

現実逃避もあって、30年前のカセットやらレコードやら10年前のMDやら…
膨大な音楽データをデジタル化する作業などをしております。

当時聴いていた曲順通りに、ひとつのファイルを作るという、気の遠くなる作業。
もちろんCD化されていないものもたくさんあり、完成はいつの事やら。
メディア移行に翻弄される日々です。



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif