クリスマスの焼き菓子

IMG_9192.jpg

昨年に引き続き、今年もまたブリスバー。
トップのクランベリーを刻み忘れたり焼き色が薄かったりで、昨年の方が見た目はそれらしいが
味は今年の方がイイ♪♪

スパイスを強調したのと、甘みもしっかり目にしたのが良かったようだ。

そして…
昨年悩んだチーズクリーム部も改良。
サッと焼くことで、持ち運び可能なクリームとなった♪


















IMG_9194.jpg
友人が贈ってくれた、小さな小さなヒイラギをのせたら、何ともホーリーな焼き菓子になった。
ダークフルーツケーキと並び、クリスマスの定番に決定!!


いくつになっても、クリスマスのムードは大好きだ。










いつもありがとうございます!

ポストに見慣れぬ封筒を見つけると、手に取らずともガックリくる。
それは多分不採用通知だから。
採用の場合は、郵便での連絡は来ないものだから。

もう、何通受け取ったか分からなくなってきた(笑)

ひとっつも条件を付けなければ、そりゃあどこかに引っかかりはするだろうが、
どうしてもそこまで諦められない。

現実を受け止めなきゃイカンのは分かってるけど
もうちょっとだけ悪あがきさせて欲しいと、自分にいいわけをする。






そんなクリスマスです。







皆さまも、素敵なクリスマスを!!
ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif

Comments 11

わか  

うわ~ん、ちゃんとクリスマスカラーになってる。柊が効いてますね。美味しそう~昨年見たときも『ああっ、食べたい・・・』って思ったんだっけ。もう一年立っちゃったなんて信じられない!スタバのも食べてないけれどatuさんみたく自分じゃ作れないとこが悲しい。うんと悪あがきして納得のいく仕事見つかること祈ってます。ファイト!!

2011/12/22 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/22 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

苦もありゃ楽も

Atsu様
ブリスバーおいしそうですね。
クランベリーの赤がクリスマスらしくて素敵。
ラズベリーもあり? 
就活、めげずに頑張ってくださいね。

2011/12/22 (Thu) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Mima  

あつさん、この季節限定のスタバケーキ、去年作られたの覚えてます!彩りもとってもきれいで、おいしいでしょうね~!お見事です!

不採用の通知、残念でした。私も引っ越ししてから就職活動していましたが、なんとか仕事が見つかりました!私も40代半ば。専業主婦歴がなが~くて、それにこの不景気。でも自分が望んでいたより条件がよくて、自分の能力を伸ばせそうな仕事が見つかったんです。2年ほどかかりました。もう半ば諦めていたんですけど、地道に探していったらこの年の瀬にサンタさんがプレゼントしてくれました。不安もたくさんありますががんばります!あつさんも2012年には素敵な仕事との出会いが待っているかもしれません!

2011/12/23 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

hanamin  

なるほろ・・・ 上掛けしたら
サっと炙る・・・φ(・ェ・o)メモメモ

今年も元祖ブリスバーを頂きました。
そして、いざ作ろうかな・・・と思っても
なかなか腰が上がらない(゚∀゚ ;)
全く困ったものです。

元祖の材料はほぼ分かっているので
後は自分好みに試作を重ねるだけ
なんですがね・・・。

良いクリスマスを!

2011/12/23 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

emi  

クランベリーと柊、イイですね~!
柊は何でできてるんしょう? 可愛いです♪

今年はさむ~いクリスマスになりそうですね。
風邪をひかれませんように。

2011/12/23 (Fri) 14:02 | EDIT | REPLY |   

GUE  

私も去年の記事を見てブリスバーなるもの、すごく興味を持ったのですが、シーズン過ぎていたのでスタバで販売終了してました。

なので、今年は店頭に並んだら早速リベンジしました。スパイシーでちょっとすっぱくて好みの味でした!教えて頂き有難うございます。

しかし、Atsuさんのはお店のより美味しそうです!!クランベリーがクリスマスっぽいですね~。

就活、諦めずに頑張ってください。でも急に寒くなったのでお体お気をつけくださいね♪
メリークリスマス!!

2011/12/24 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わかさん♪
クリスマスはいかがでしたか?
私の悪あがき、来年に持ち越しそうです。
こうなったらとことんあがいてやる~。





12.22 19:15の鍵コメさん♪
うわ~~…
今の私には、本当にそのお話が夢のように思えます。
鍵コメさんの苦労が実ったのですね!!!
素晴らしい!!!
私もいつか、そんな報告ができるといいな~。
本当に、そう思います。






Roolyさん♪
ラズベリーは柔らかいので、ちょっと難しいかもしれませんね~。
就活は来年も続きそうです。
寒いけど頑張ります。







Mimaさん♪
やったやったやった!
おめでとうございます!!!!!
2年ですか……2ヶ月の私なんか、まだまだですね。
年齢の事が気になって気になって、どんな仕事でもいいかとヤケになりかけていた私ですが、Mimaさんのお話を聞いて少し落ちつけました。
私も、そんなご報告ができる事を本当に夢見ています。
おめでとうございますMimaさん!







hanaminさん♪
えーーーー!元祖の材料をほぼご存じ!!
私のなんて、テキトーーです。
多分思い切り間違った材料かも…。
hanaminさんも作ってみてください!
レポートお待ちしています。







emiさん♪
ヒイラギは、砂糖菓子だと思います。
お菓子のデコレーション用の材料なんですよ♪
関東も、本当に寒くて寒くて参っています。
ずっと、冬が大好きだったのになぁ~~。






GUEさん♪
ブリスバー、美味しいですよね。
甘さもかなりしっかりしているからか、私でもあのサイズで充分満足できます。
12月になるとスタバでブリスバーを食べて「今年ももう終わりかぁ」と思うのが、ここ数年定着しています。





2011/12/26 (Mon) 02:29 | EDIT | REPLY |   

ぽち。  

ニ回目のコメントです^^

わ~、出遅れました!!あつさんのお菓子が食べられる企画があったんですね!!しまった!!応募してない><;
是非是非またお願しますっ。クック時代から指なめてアツさんのお菓子を眺めてましたw
もちろん、お金も支払うので、是非~!

あつさんみたいに料理上手になりたいです♪

2011/12/27 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

anyha  

アツさん

シュトーレン、最高です☆
美味しくて止まらず、
うす~くスライスしては
大事に良く味わって
この幸運とともに噛みしめ
頂いてます♪
あまりにハマって
家族には内緒で一人占め・・・ww
これで十分に美味しいです!!

素敵なクリスマスプレゼント
本当に有難うございました。
お陰で恒例独り身クリスマスが
前例なく華やぎましたっ。
心から感謝をこめて
ご馳走様でした☆☆☆

2011/12/28 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぽち。さん♪
そう言って頂けて、本当に感謝です!!
思いつきのような企画でしたが、声をかけて下さる方がいてホッとしました。
私は決して料理上手じゃないんです。手際も悪いし味も定まらないし!!
きっと、食べる事が大好きなんだと思います♪





anyhaさん♪
こちらにもありがとうございます!!!
私も、検食として残してある分を食べていますが、やっぱりバターがしょっぱすぎましたね(汗)!!
反省して次回に生かそうと思います。
本当にありがとうございました。

2011/12/28 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply