ネガティブ万歳。

IMG_8702_SP0000.jpg

思いつき焼き菓子。

下から
ココアのパートシュクレ
クレーム・ピスターシュ
生のブドウ
ジャム
シナモン・シュトロイゼル

となっております。

頭で考えた時はワクワクした組み合わせだったのに、
全体に甘すぎ。バターも多すぎ。

ピスタチオの色とのコントラストを楽しむつもりで組み合わせたブドウやシュクレ生地も
何だか色が滲んでキレイとは言えないし、大体シュクレ生地かブ厚い

やはり思いつきじゃダメね~~。
もっと丁寧に考えて作らないと。











いつも見に来て下さってありがとうございます!


以前パンを習っていた先生は、とてもパワフルで行動力にあふれた女性だった。

私よりずっと年上なのに、私よりずっとずっと若々しくて綺麗な人でもあった。

先生の基本信念は

「強く願うこと、信じる事、これが夢の実現への絶対条件!!」

年齢だの環境だののせいにして逃げず、ポジティブに前向きに、
ひたすらひたむきに取り組んでいけば、必ず道は開ける。夢は形になる!!


その通りだと思う。

その通りだと思えば思うほど…

「ああ、では私の夢は実現しないんだな」という結論を出してしまう私。

何故なら私は「強く願えない」から!

決して卑屈で言うのではない。私には私なりの、冷静な根拠があるのだ。

例えば、素人の私が拙い菓子を作って値段をつけたとして、誰が買う!?
世の中にはこんなにも、魔法のような細工や複雑な組み合わせの施されたケーキが氾濫しているというのに。
知り合いが義理で1,2度買って下さって、それで終わりだ。
大体、保健所の許可を取る為の改築だって、どうする気なのか。


例えば、私がお菓子教室を開いて、誰が通う!?
世はデコレーションブームの真っただ中。
巧妙なアイシングだのシュガークラフトだのという、テクニカルな授業などできないし
作れるものはごくごく簡単な家庭菓子。
それこそ数回通って頂いたところでメニューが続かない。

大体私に昨今流行りの「お教室」だの「サロン」だのという小ジャレた真似などできるわけがない。
ああいう「女性的」な空気が人一倍苦手なんだから。
それが苦痛ゆえ、自分が習いに行くのも躊躇するくらいなんだから。
お菓子を作ったあとは、素敵にコーディネートしたテーブルに移ってオサレなランチ~とか、絶対無理。
それ以前に、うちには分離不安で絶対に私と離れられない犬と、身勝手な猫がいる。
彼らの毛の舞うキッチンでお菓子だなんて…誰だって嫌だろう…。
それに、こんなに駅から遠くてバス停からも延々歩くような山の中、どうやって通うというのだ。
私だったら、もっと便利な場所でちゃんとした技術の学べる所に行く!

と、冷静に考えれば考えるほど…
私に「自分で何か」なんてできるはずがない!と、胸を張って結論を出せる(笑)。

先生の理論に従うならば「願う力が弱ければ夢は叶わない」んだから
そうか、私のボンヤリした夢など叶わないよね♪と、非常に納得できる。



だけどね!

ポジティブ万歳のその考えは間違ってないけれど

生まれつき、ポジティブには思考できない人間もいるわけなんです。

「ダメよ、もっと自信を持たなくちゃ」
「自分を信じなくちゃ」
「ネガティブだと、ホントに幸せが逃げていくわよ」
「そんなだと夢も実現できないわよ!」

そう言われるたびに、

じゃあ、どうすりゃいいのよ!!! とココロが叫ぶ。

ネガティブな人も夢、見ます。

怖々と、夢見てます。

きっとダメに決まってると、自分で自分を笑いながらも、実現できたらいいのに!って思ってます。


ひたむきに自分を信じなさいというのは、つまり、必死で努力をする事が大切!という教えなのかもしれない。
それはその通りだと思う。

だけど、生まれながらにシニカルで悲観主義者…そういう人間もいるんです、この世には。

ポジティブじゃなきゃ話にならない、みたいな前提で話が進んでいくと、どんどん息が苦しくなっていく。




全身の血液を入れ替えても、基本的性格傾向が変わることはないんだから。




スミマセン。酔ってます。







ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif







Comments 21

ぱんだ  

 おはようございます♪

 あつサンのお気持ち、おっしゃりたい事…
すご--------く分かります。
とってもとってもよく分る;;

 生のブドウを使ったお菓子って作ったことないです(ゼリーやムース以外で)
ブルーベリーと違って水分が多くて難しそう…
そういえば葡萄メインのケーキって見たことないかも!

2011/11/19 (Sat) 03:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/19 (Sat) 09:35 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪
何か、書かなくてもいいことを書いたなv-356って気もしています(笑)。
でもいいの。自分の日記なんですものね!
ブドウは、皮ごと食べられるタイプです。
焼きこんでも美味しいですよ!!





11.19の鍵コメさん♪
ホント、色々なご意見が来そうですね(怖)
鍵コメさんもアドバイスありがとうございます!鍵コメさんの習っていらした先生、本当に素敵ですね~。
様々なスタイルがあって、自分らしく行けばいいと頭では分かっているんですが…結局は「自信がない」ってことなんですね~。トホホ。
保健所の許可は…「教室」なら不要ですが、「販売」するには法律で決まっていて、無許可で営業したら捕まっちゃうんです。

2011/11/19 (Sat) 10:21 | EDIT | REPLY |   

わか  

こんにちわ!雨降りで何か部屋の中でジ~ッとしてると寒い^^。あつさん、家庭で作るお菓子だって立派なもんだよ。時間をたっぷり使って材料も吟味して添加物なんか何一つ入ってなくて、食べた人がホッと暖かい気持ちになって『ああ~、美味しい、また作ってね』の一言が最高に幸せ。そんなお菓子を自宅で教えられたら、これまた最高だよ。山奥だってなんだって私通っちゃうよって言う方沢山いると思うけどなぁ~。その教室からいろんな枝葉(あつさん、なんでもうまいじゃない)がのびるのも楽しいと思うよって前向き思考の強い人間の意見かもしれないけど。

2011/11/19 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/19 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

小虎  

atsuさんの気持ちわかります。
私はあまりにポジティブポジティブと言われると余計にネガティブになったりします。
気持ちをポジティブに持って行けない人だっているんだよ!って叫びたくもなります。

でも、私はatsuさんのお菓子好きです。
いただいたことはないけれど、atsuさんの作品が奇麗だと思います。クックパド時代のココナツサブレを作ったのが初めてで、それからファンになりました。すごく美味しかった。ブログの文才もすごく好きだし。

私も叶わない夢ばかり見てるけどそれだけでも楽しかったりしてます。もがいても叶わないことってありますよね、残念だけど。

頑張ってくださいね。いつもブログ楽しみにしてます。

2011/11/19 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みきママ  

アツさん^^

自分の納得いくようにししかすすめないのよね~

これからどうなるのか不安だけど、

自分の決めたことには結構ゆっくりでも
進めたりすることない?

これから出会うことの中にも、あっ!て思うことがあるかもよ

好きなこと作り続けることはきっと前進なんですよ

私のお菓子の先生も「今までお菓子はこう作らないといけないものって 思ってたけど、ある日、な~んだこうでもいんだ~って思えたら楽になったよ」って言われてました

なんかのヒントになれば・・・v-22

2011/11/19 (Sat) 22:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/20 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/20 (Sun) 06:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/20 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |   

マロンパイ  

その通りだと思います。
もしかして私が書いたのかと・・・
代弁してくれてありがとうございます。
スッキリしました~v-237

2011/11/20 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

あつ  

わかさん♪
今日の関東は初夏のような暑さです!!
掃除してたら気持ち悪くなってきました。
温かい言葉、ありがとうございます!
そうですね、家庭料理と同じで、家庭菓子っていうものにもっと胸を張ろう♪と思います。





11.19の鍵コメさん♪
いえいえいえ!
ご存じなくて当然なので、謝ったりしないでください~~。
保健所にもね、実は何度か相談に行ったんです。家を建てる前にもう少し考えときゃ良かったです(笑)





小虎さん♪
「ポジティブポジティブと言われると余計に…」そうなんですよ!それが言いたかったんです。
あまり力強く言われると、つまり否定してんのか!?とひねくれてきます(笑)
コメントして頂けて気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!






みきママさん♪
ホント、結局は納得したようにしか進めないし、無理をしてもダメですよね。
わかっているのに、時々妙に焦ってしまって…(恥)。
ありがとうございました!






11.20 00:39の鍵コメさん♪
法務大臣~~(笑)
ホントにそうですね。私は以前の面接で「アナタが働くこと、ご主人は許して下さってるの?」とか「お子さんの年齢が何故こんなに離れているの?」とか言われたことがあります。本当に不愉快でした!!
そして、教室のアドバイスもありがとうございます!!
勇気を出してみようかなーーーーー!!





11.20 06:24の鍵コメさん♪
ありがたいお言葉…感激でございます。
本当に励まされます。
全然意味不明じゃありませんし、わざわざ書いて下さってありがたいなぁと思います。
また何か焼こう!という気持ちになれました。







11.20 10:44の鍵コメさん♪
はじめまして…でしょうか!?
私も「同じ方がいる♪」と、少しホッとしてしまいました。
声を書き込んで下さってありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。







マロンパイさん♪
本当ですか?
共感して頂いて、私も何だかホッとしました(笑)
お身体、いかがですか?
こんな私が言うのもナンですが、どうぞゆっくりと、ゆったりと、過ごしてくださいね…♪

2011/11/20 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/20 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/20 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

私も考えます

Atsu様
ポジティブになろうとしても、やはりというか
簡単には行きませんよね。
私も似たようなこと考えてしまいます。
無理が一番いけない!という部分も。
でも努力は必要です。

思いつきのお菓子おいしそうだけど変? 
ブドウ→チェリーに替えてみては? 
最初そう見えたので…。

2011/11/20 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

Ojou-Chan  

アツさん、まいど!

9月に出たアレルギーの蕁麻疹、周りの人たちにはストレスが原因だから『出来るだけストレスの無い生活を送りなさい』なんていわれるけど、ストレスフリー・・・考えるだけでストレスがつのり、今度は胃潰瘍。 だめだ・・・

アツさんはいろいろ研究するなぁ。 私は人の研究を見るだけで、ぜんぜん自分自身新しい事は手がけていないので、私も頑張らねば。 今の職場がいやでたまらなくなってきてるんで、なんとかせねばと思う今日この頃です。

あ、里帰りの件で、後でメールします。

2011/11/21 (Mon) 02:15 | EDIT | REPLY |   

くりお  

はーい!!
あつさんのお菓子、すごーく食べたい人、
ここにいますよー!
お金もちゃんとお支払いしますってば!

お菓子教室だって、あつさんの生徒になりたい!(本気)

よくある、おしゃれで、先生も元気で・・なんてのは、わたしは逆に苦手で、通いたいとは思わないです。

ブログを通してのあつさんしか存じあげませんが、自分に似ていると思うとこもあり、勝手に親しみを感じたりしてます。

別に励ましてるわけでもなく・・・
ただただ、あつさんのお菓子が食べたいです・・・

2011/11/21 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

気をつけて!

Atsu様
再び失礼します。書き忘れたのですが
「ネガティブはネガティブを呼ぶ」と聞いたこと
あるので、くれぐれも悪循環にハマらないように注意! 
たびたびすみません。

2011/11/21 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

11.20 20:04の鍵コメさん♪
ありがとうございます!!
鍵コメさんも、夢に向かって一歩ずつ進んでいらっしゃるのですね~!
早くその完成形を拝見したいです!!
時々覗かせて頂きますね♪








11.20 22:41の鍵コメさん♪
書き込みしてくれてありがとう~!!
相変わらずだよね、私って(笑)
多分、60になっても70になっても「中2病」なんだろうな…。
ちょっといびつだけど、自分を否定せず頑張るよ!





Roolyさん♪
チェリーとピスタチオは定番で、時々作るんですよ。
でも、チェリーだとやはり初夏のお菓子という感じになるので“秋版”を作ってみた、というわけなんです♪






Ojou-Chan♪
ナヌ!?
職場に嫌気が!?
わたしから見たらヨダレもんの仕事だけど、当然だけど実際に働くと色々とあるのね……
是非その話、聞きたいです。
あ、腰の話もね!






くりおさん♪
嬉しいです(涙)ありがとうございます。
結局、自分に全く自信がないってことなんですよね。
で、グズグズとここで泣き事を言って、皆さんに励まして頂いて…。
20歳の息子がいる堂々たるオバサンのくせにね!!!
でも、元気を頂けました。
本当にありがとう!







Roolyさん♪
御忠告ありがとうございます。
やはりネガティブ=×なのでしょうか?
まぁ確かに良さそうなことは何ひとつないか(笑)

!!

2011/11/22 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/22 (Tue) 05:57 | EDIT | REPLY |   

あつ  

11.22 05:57の鍵コメさん♪
ドイツにお住まいなのですか?
遠い異国で私の覚え書きを使って下さっていると思うと、何だかジーーンとします。
「作りやすさ」は、まさに私の求めるものです。手抜きではなく、作りやすさ♪ それをこれからも探していきます!ありがとうございました!

2011/11/23 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply