栗餡で
 2011.11.06 Sun
written by a tsu
IMG_8646.jpg

栗をコトコト一時間ほど煮て、中身をかき出し、砂糖と共にクツクツ煮る。














IMG_8647.jpg
ハンドブレンダーでガーッとつぶしたら













IMG_8648.jpg

自家製栗ペースト♪
モンブランなどに使う予定の時は牛乳で煮たりバニラを加えたりもするが、
今回は和風に使うつもりだったので水と砂糖だけで煮た。

これを使い何を作ったかと言うと…





















IMG_8666_SP0000.jpg

贅沢栗あんぱん!!! 栗100%!













IMG_8668.jpg

そしてこちらは…















IMG_8672.jpg

2色のミックス餡!!!

…いいアイデアだと思ったけど、小豆と栗の良さが相殺されてしまってイマイチでした
小豆は小豆、栗は栗の方が美味しかった。
それと、栗餡を作る時、砂糖を怖々入れたので少しピンボケだったかも。
洋菓子用のペーストの糖分とはちがい、
やはり「餡」の場合はある程度ドバッと入れないと美味しくないのね。










いつもありがとうございます!

家を建てて、来年で10年目。
あれっだけ、考えて悩んで迷って比較して検討して建てたつもりの家だが
当時は思いもしなかった様々な事があり、色々と悔やまれる。

例えばキッチン…。
こんなにお菓子に熱中するとは思わず、かなり狭く作ってしまった。
更にオープンキッチンの為、家族が憩う横でのミキサー使用やパン捏ねに気が引ける。

…リフォーム費用などあるわけもなく…



3億円当たったら建て替えて、菓子作りに没頭しよう ('∀`)



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m


banner_04.gif







15:29:30 | パン | comments(9) | trackbacks(0)
comment

 
 おはようがざいます♪

 我が家は只今キッチン大幅リフォーム中。
今日システムキッチンを入れて頂いたらほぼ完成♪♪
天井や壁なども直して頂いたので壊した時に「へぇ~家ってこんな風になってるんだ~!!!こんな風に変身するもんなんだ~プロってすごい!!!!!」と改めて感じました。
冬だというのにリフォーム期間が暖かかったのは幸いで(開けっ放しだったので)あと数日で終了しそうです。
築45年(くらい)の我が家には似つかないキッチン(結局IHではなくガスにしましたが)慣れるまで四苦八苦しそうです。

 栗餡のパン美味しそうです♪
確かに餡は思いっ切って砂糖ドバっが美味しいですよね。
今年は渋皮煮が作れませんでした;;
その代わりに(?)干し柿作りに没頭しました。
自家製の渋柿を170個むいて我が家の洗濯竿を柿が占領してたらします(^^;)

 3億円当たったら♪って考えるの楽しいですよね(^-^)
by: ぱんだ | 2011.11.07 03:15 | URL | edit

Atsu様
二層はダメでしたか。小倉あん+一粒栗の
組み合わせならいいのでは? そういう
あんパンやおまんじゅうも気に入ってます。
栗まんもきんとんもいいけど。

お菓子作りって広いキッチンが必要なんですね。
確かに狭いとやりづらいです。
宝くじ当たりますように…。
by: Rooly | 2011.11.07 09:45 | URL | edit

こんにちは、いつも読ませて頂いてます。 勝手ながらバナナケーキのレシピ使って焼いてみました。とってもいい匂いがして、ふんわりしてて、おいしかったです。友達にも好評でした!!

プリンもおいしかったです。

下手の横好きでお菓子作りが好きで、今製菓学校に入校しようか、すまいか、考えているところです。40代で、えらく遅い発起ですが、ATSUさんが私の3歩、4歩先を歩いてらっしゃる姿を見て励みにしています。私もATSUさんのようなオリジナルお菓子を作れる日が来るでしょうか?お菓子作りを生業と出来たら本望ですが、実現するでしょうか?

これからもブログ読みにお邪魔しますね~~
by: ビッグウィッグY | 2011.11.07 15:41 | URL | edit

アツさん、お久!

和菓子系・餡子系には見向きもしなかったのに、外国に住みそれも日本文化と遠い片田舎に住むようになり、画像で見るととっても食べたい気持ちになるわぁ~~

私も宝くじ当てたいけど、まずは買わないとね(笑) 私はそれぞれ当たった額によって、あれこれしたい事が決まります。 あたり額が大きければ、大きな土地を買って、保健所で期限が切れる動物の天国をあまおうさんと設立するんだ! あまおうさんは北海道にしたいらしいけど、夏はえーけど、寒いからなぁ・・・

もちろん小さな額なら、まずは家をなんとかする。 当然キッチンが最優先だけど、額によっては新築を買うぞ! 夢の夢の先だ。
by: Ojou-Chan | 2011.11.08 01:23 | URL | edit

まさに贅沢栗あんぱんですね!!今年はまだ栗にありついていません。一時帰国のとき(9月末)煮食べておけば良かった、こちらでも買えるんですけどね。アツさんのように自力でクリーム?あん?を作りましょう!!我が家はリノベーション10ヶ月目。オープンキッチンで大きな作業台(アイランド)があり、日曜日、夫はそこで新聞を読むのが常。その脇で、ごめんね、パンをこねるキッチンエイド。自分用とわかっている夫は黙ってくれています。私としてはオープンキッチンで楽しくて良いと、思うのです。
by: Nana | 2011.11.08 07:30 | URL | edit

栗の餡子美味しそう!なんてったって栗100パーセントだもんね。二層のも美味しそうだけどなぁ~。餡子にはやっぱりお砂糖ドバッがいいのね・・つい躊躇しちゃいます私も。我が家も築28年で使い勝手が悪いのは・・もうあきらめてます。それに猫が駆けずり回ってるのでボロボロ~。
by: わか | 2011.11.08 12:59 | URL | edit

ぱんださん♪
なんとキッチンリフォーム中ですか!
羨ましい~~!
ぱんださんも台所仕事がお好きだから、きっと使いやすい工夫がたくさんなんだろうな~。
そして柿170個…!す、すごい…。
壮観な景色が目に浮かびます。









Roolyさん♪
あはは!
当たるには、まず買わないとダメですよね~!
ガッカリするから買わないけど夢は見るって…矛盾もいいところですね!!







ビッグウィッグY さん♪
ようこそいらっしゃいませ♪
40代で製菓学校、いいじゃありませんか~!
私が入学したのも43くらいでした。
ただ、もしも本気でお菓子を生業に…とお考えなら、現場に飛び込んでしまう方が近道かもしれません。…雇ってくれるところを探すのも中々難しいですが(イヤと言うほど経験済み)。
要は、「行動するかしないか」だと分かっていても、一生「位置について、ヨーイ」のままの私では全然参考にならないと思いますが、これからも遊びにいらしてくださいね!









Ojou-Chan♪
私も買ってないのだ(笑)。
というか、買った事は数えるほど。当たるわけがないね!
もし「億」の金額が当たったら、とにかく便利な土地に引っ越す!
そうすれば自宅開業だろうがお勤めだろうが習い事だろうが、もっと色々チャレンジできるはず!
…と、自分のダメさを環境のせいにしてみました。










Nanaさん♪
ア・ア・アイランドキッチン~~それも大きな~~!!(大興奮)
憧れのスタイルですよ~。
こちらでも最近は増えていますが、やはり大きな家でこそ映えるアイランド!
欧米向きの形ですよね。
見てみたいな~~是非。









わかさん♪
我が家にもネコが…そして犬が…。
ピカピカしていた我が家も、今やボロボロな上に何となく臭い(泣)…
でもまあ、彼らが与えてくれるものの方が大きいわ♪と、自分を納得させてます。
by: あつ | 2011.11.09 00:23 | URL | edit

アツさん、もしもマジで宝くじに当たったなら、仕事なんてし無いよ。 大きな家で、キッチン改造して、いつでも思い立った時になんでも作れて、ParisのCordon Bleuで、訳も無くしなくても良い修行して(爆笑)、世界中に別荘を作るわ。 動物天国のある北海道にも別荘ね。 

元ボスが、ちょうど1年前のfoodnetworkのWild West chocolate challengeで優勝して、1台$10,000もするオーブンをキッチンに入れたよ。 私もあんなオーブン欲しいな。
by: Ojou-Chan | 2011.11.09 11:42 | URL | edit

Ojou-Chan♪
日本の宝くじじゃあ、そこまでの大金は手に入れられないよ~~。
つつまし~く暮らせば、仕事せずに余生を送れるかな?ってくらいじゃない?
1台$10,000のオーブン!?凄~い!!
それを設置できるキッチンってことも驚き。
by: あつ | 2011.11.09 11:48 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/400-0d0d3c82
| HOME |