巨匠のアントルメに挑戦
 2011.07.01 Fri
written by a tsu
IMG_3973.jpg

菓子作り愛好者の間で不動の人気を誇る、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのレシピ本から
“やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース”

材料を完全には揃えられなかったので、ほぼ、レシピ本通り…という感じ。












IMG_3984.jpg

そして、イル・プルーで勉強なさった方なら、
このうわがけの様子を見た瞬間に忠実にできていない事がわかるはず。
正しく作ると、もっとゆるいジュレ状になるのです。私のは固すぎ。

でも、美味しかった~~!!













IMG_4001_SP0000.jpg

焼き菓子だと、少しずつ少しずつつまんで、
結局全部自分で食べてしまった!なんて事はザラだが、
こういう生菓子は美味しい時間がわずかしかないので、さすがにワンホールは食べられない。

来客用に作ったのだが、残りはただちに周囲に押し付け。
やはり焼き菓子より反応が良い(笑)






いつもありがとうございます!

あ…暑い。
暑いです!!!
夏が苦手の私、今年の夏を乗り切れるかすでに不安です。

節電、そして今なお避難所で苦しい毎日を過ごしている方たちの現状を思えば
「暑い」なんて、甘ったれんな!という感じです。

頭では分かっているのにこの辛さは何なんでしょう。
体力だけでなく気力まで奪われ、仕事も家事も何も手につかないありさま。

耐えきれず、禁断のエアコンスイッチをひとたびピッッと押したら…

生き返るとはまさにこのこと。
涼しいのは当然ですが、ベタベタと体にまとわりついていた重い湿気が消え失せ、
やっと呼吸ができたかのようなこの安堵感!!
さっきまで、絞り雑巾のようにへたばっていたのが嘘のように
フル回転で掃除、洗濯、レンジ磨きから床のワックスがけまでやってしまった!!

ありがとうエアコン。
ありがとう電気。


これからも、時々は使わせてください。





ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif

00:23:52 | 雑記帳 | comments(8) | trackbacks(0)
comment

ほんっとーに!!暑いですね!!!
今からこんなんで、夏真っ盛りになったら
一体どうしよう?と今から心配(>_<)

おお!イルプルのrecipe。
私も以前 どうしても作りたいお菓子があって
2冊ほど持っています^_^

もう、お店で売っているケーキそのものですね!
お願いします。 取りに伺いますので
是非 お分け下さいまし~!!(笑)


by: はなみん | 2011.07.01 09:34 | URL | edit

あつさんこんにちわ。お久しぶりです。
すごく遅くなってしまいましたがお誕生日おめでとうございます♪

色が夏らしくて素敵なお菓子ですねぇ♪近くに住んでいたら是非おすそわけしていただきたかったです><

本当に最近暑いですよね・・・京都は盆地なので体感温度が発表されている温度より絶対暑いと思うぐらいムシムシしてます・・・エアコンも節電で控えたいのですが犬が暑がりで可哀想なので1日中エアコンが付いている状態です・・・ハビちゃんはお元気ですか?またハビちゃんのお話お聞きしたいです♪

今日で家のハカイダー1歳を迎えました♪ハカイダーっぷりがますます酷くなってきてもぅ毎日大変です(笑)最近買った鴨のむいぐるみのおもちゃの毛をずっと毟り取って遊んでるんですけど鴨が可哀想でいたたまれません・・・(笑)本来の遊び方は毟り取るはずじゃないんですけどねぇ・・鴨がハゲる日そう遠くないです。


長々と失礼しましたm(_ _)m
by: 咲麗 | 2011.07.01 15:37 | URL | edit

おいしそう!本当にお相伴にあずかりたいです!いつもあつさんにお菓子を押し付けられている(?)方たちが本当にうらやましいです。暑い中、食事を作る気もしないのに、お菓子作りにいそしむあつさん、尊敬です!
by: kuro | 2011.07.01 15:44 | URL | edit

Atsu様
冷製オペラ?みたいな感じなのですね。
ほんとはもっとジュレがゆるい…? そうですか。
でもおいしそうです。

ところで手作りのシナボンレシピ、調べたら
結構あるようです。でもカロリーオフは難しいらしい。
ジンジャーで作れば、これがほんとのジンジャー
ブレッド? 

電気のありがたさ、身にしみますね。
でも熱中症で倒れたら何もなりません! 
そうならないうちに涼んでおきましょう!
by: Rooly | 2011.07.01 18:46 | URL | edit

とっても綺麗!!!カットも素晴らしいです!!!!
私も2度ほど作りましたが、(私の癖で)
ゆるすぎでだらだら~~と・・・シクシク

巨匠のレシピ、いろいろ七面倒くさいところが
私は好きなんですが^^
これのビスキュイもとても凝っていた気がします。
でも手間をかけただけのことはありますよね。

暑さをどうだまくらかして、お菓子を作るか・・・
思案のしどころです~~~
by: MANA | 2011.07.02 07:50 | URL | edit

はなみんさん♪

暑いです(涙)
今年は何故か、特別こたえます。
7月の頭でコレ。
これからの3ヶ月、持ちこたえる自信ゼロです。
たすけて~~~…






咲麗さん♪
京都の暑さは半端じゃないと、関西出身の知人が言ってました!
ここ(湘南)の暑さなんか、何ともないと。
でもね、湿気はここの方がヒドイそうです。
関西に居た時はカビなかったものが、こちらに来てから皆カビると。不思議です。
咲麗さんがお母さん…時の流れを感じます。
おチビちゃんとの暑い夏、頑張ってください!!








kuroさん♪
私も食事を作る気は起きないんです(笑)!!
お菓子は別。どんなに暑くても、何となく作りたくなるから不思議です。
食欲もなくならないのがまた不思議です(笑)。






Roolyさん♪
ムースを重ねたものなので、オペラとは全く異なるタイプのお菓子です♪
手間はかかるけど、満足感も味わえます。
洗い物が凄いけど…







MANAさん♪
これ、イルプルーのレシピの中ではかなりシンプルな方ですよね!!
なのに私は、これでも手数の多さにげんなりしてしまいました。
でも美味しかったです。
ある所で頂いて、MANAさんのおっしゃる通り、ビスキュイの美味しさに感激して作りたくなったものです。
他に、MANAさんのお勧めも教えて頂きたいです!!
by: あつ | 2011.07.05 01:10 | URL | edit

わ~~~ん きれい!
わ~~~ん おいしそう!

こんな複雑そうなのにシンプルなお菓子なんですか?
とてもできません。
職場のかたいいなぁ。

by: ポメマル | 2011.07.06 15:35 | URL | edit

ポメマルさん♪

ありがとうございます!!
イルプルーレシピの中では比較的シンプルなのですが、それでも老眼には辛いものがありました(笑)!!
材料も18gとか23gとか……意味があるのでしょうが、まぁ細かいこと。
すぐにまた作ろ♪とは思えません(笑)
by: あつ | 2011.07.08 13:05 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/377-d863c743
| HOME |