シナモン・チキン





横浜のデパート内のカフェテリアで食べた八角風味のチキンサンドの味が忘れられず、シナモンで代用してみました。

鶏もも肉 2枚
酒 60cc
醤油 60cc
みりん 60cc
砂糖 小さじ2
シナモンスティック 1本


1 鶏もも肉は、見えている範囲で余分な脂肪を切り取り、皮に数箇所フォークで穴をあけてから、フライパンで皮目だけ香ばしく焼く。こんがりしたら、中は生でも取り出す。
2 直径20cm程度の鍋に調味料を全て入れて沸騰させたら1の肉を入れ、中火で蓋をせずに5分煮る。裏返して更に5分煮る。
3 最後に強火にして煮汁をからめながら照りを出して取り出す。残った煮汁は好みで上からかけても良い。

是非、トーストしたパンにサラダ菜と薄切りのシナモンチキンをのせ、マヨネーズソースを塗って食べてみて下さい!

Comments 15

おはよう♪  

おーいしそーっ!!
早速メモりました。
鶏ももって所が良いね♪こっち胸肉高いからうちいつももも肉なんだよね。

2006/05/27 (Sat) 05:05 | EDIT | REPLY |   

mi-ko  

おはようございます!
更新されているかな?と、ちょくちょくのぞかせて貰っていたのですが、今日はビンゴ!でした(笑)
身近な材料で出来る、アツさんのレシピが大好きです。その上外れないし!
シナモンスティックと有りますが、シナモンパウダーでは、代用出来ませんか?
厚かましくてすみません。

2006/05/27 (Sat) 08:33 | EDIT | REPLY |   

さる  

アツさん、おはようございます。

やった~!!待ってました!
早速作りますね。
ホント美味しいんですよね。
ありがとうございます。

2006/05/27 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おはよう♪さん♪

ムネ肉の方が高いの!?
こちらと反対なのね~。
ムネのヘルシーさは知りつつも、高脂肪好きゆえついモモばかり購入してしまう私です。

2006/05/27 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

あつ  

mi-koさん♪
覗いて下さってありがとうございます☆

パウダーでも大丈夫ですよ!
パウダーの場合は煮上がる少し前に加えた方が、香りが残るかもしれませんね。

2006/05/27 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

あつ  

さるさん♪

1日遅くなってしまってゴメンナサイ!
これからもよろしくお願いしますっ。

2006/05/27 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

おはよう♪  

あつさん!
早速作りました夕べ。
美味しかった~♪(ちょいと焦がしちゃったんだけど、味には問題無しでした)
夫が一心不乱に食べてました。普段あまり“葉っぱ”を口にしないのに、むしゃむしゃむしゃむしゃと、虫のように食べてました“葉っぱ”を笑。
コールスローとの相性ばっちりです!
美味しいレシピありがとうございました♪

2006/05/28 (Sun) 05:59 | EDIT | REPLY |   

あつ  

え~!おはよう♪さん、早速試して下さったの(嬉)!?

そう、これは葉っぱとの相性が最高だと思うの!
ひそかに「おは♪さんブログ愛読者」の私、あら~、あの可愛いご主人さまが・・・なんて勝手に想像させてもらいましたv-238

2006/05/28 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   

とも  

あつさん、皆さん、こんばんは^^

シナモン・チキン、作りました。
パンにマヨネーズ塗って、レタスとシナモン・チキンを挟んで♪
テリヤキチキンには、いつも韓国産の唐辛子だったけれど、このシナモン・チキン、はまる美味しさですね!
シナモンの風味がすっごく美味しかったです♡
明日も、たぶん、これ作ります^^
今日の私の反省点はもっと作っておけばよかった!!!!

あつさん、お願いがあるんですけど。。。。
クランベリーソース?ラズベリジャム?どっちか忘れちゃったんですけど、
ベリー系のソースとクリームチーズで作るクッキーバーのレシピ、時間があったらUPしていただけませんか?
FPで生地を作って、最後にクラムもふりかけて焼くものでした。

ずうずうしいお願いをしてすみません。時間のある時、気が向いた時によろしくお願いしますm(_ _)m

今日はシナモン・チキンのほかにもバターサブレの生地を作って、只今、冷蔵庫で冷やし固めてます。これは明日焼く予定です♬
楽しみ!

2006/06/02 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさん、こんばんは!

チキン、試して下さってありがとうございます♪ピリッと唐辛子のきいたテリヤキチキンも美味しそうですね~。そのままでは甘いだけのテリヤキがグッと美味しくなりそう!

チーズバーのレシピ、近日中に載せるようにします。
あれは、私も大好きなお菓子なので覚えていて下さって嬉しいです☆


2006/06/03 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

とも  

Upしていただけるんですか、ありがとうございます!!!!楽しみにしています。

>そのままでは甘いだけのテリヤキ

そうなんですよね~。アメリカで?うちの近所で食べられるテリヤキチキン、とっても甘いんです><

たった1本のシナモンを足すだけで、とっても風味豊かなテリヤキになって、とってもおいしかった!
調味料の割合もほど良くって、シナモンをひきたててるんでしょうね!

昨日は、8枚分作って、6枚は知り合いのお家にデリバーしました^^

2006/06/04 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

michiko  

あつさん、こんばんは。
今朝シナモン・チキン作ってみました!
シナモンパウダーで代用しましたが、簡単で美味しかったですv-238
あつさんのレシピは友人に教えて貰ってファンだったので、こちらへもちょくちょく見に来ています!バナナケーキも美味しかったです^^
これからも楽しみにしていますね~

2006/06/12 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

あつ  

michikoさん♪

シナモンチキン、気に入って下さって嬉しいです!
作る前は「どうかな~」と思っていた私も、このちょっと国籍不明の不思議な香りがすっかり好きになってしまいました。

これからも、昔のレシピを少しずつ載せていく予定です。
よろしければ、また遊びに来て下さいね♪

2006/06/12 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

とも  

今日も、あつさんのレシピで晩御飯でした^^

シナモンチキン、あれから何回作ってんだろう?
今日も倍の量で作ってて、シナモンを入れようとして、シナモンが1本しかないことに気がついて。。。
最後にシナモンパウダーをパッパッと投入。

やみつきになってます^^ごちそうさまでした

2006/06/22 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ともさん♪

わ~!リピートして下さっているなんて・・・すごく光栄ですっ。
こんな簡単なものでお恥かしいのですが、「香り」ってすごいんだな~と思った一皿になりました☆

2006/06/22 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply