フランボワーズのバタークリーム
 2011.01.25 Tue
written by a tsu
先日は、どっしりズドーーーン!としただらしない背中で驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。
皆さんよほどひいたらしく、しばらくコメントがありませんでした(笑)。

ご覧の通り、正真正銘の田舎のオバチャンです。
これからもよろしくお願いいたしま~~す♪



さて、今日は自分が食べたくて作ったお菓子。





IMG_2364.jpg

甘酸っぱいバタークリームが食べたくなったので、
フランボワーズのバタークリームを作り、ビターなガナッシュと重ねてみたもの。

見た目が地味だった~。
うえに、生のフランボワーズでも飾ればもう少しマシだったかな?
フランボワーズのシロップも打ったのだが、量が少なかったようで見えない。
赤いアクセントにするつもりだったんだけど。

でも味は、想像通りでとっても好ましかった。

フランボワーズって、若いころはあの香りが苦手だった。
でも今は大好物。
チョコレートとの組み合わせは特に大好き!!!


バタークリームを作った時に余ってしまったメレンゲは、
クルミとココナッツを適当に混ぜて、低温で焼けばこんなおやつになる。
これがまた、香ばしくってとっても美味しい!!

…ってアレ?画像がない
明日の朝アップして入れときます!!!




IMG_2385.jpg
クロッカンというのかな。
割ると、中は意外にこんがり焼き色がついていて、サクサク軽~い焼き菓子。
断面アップをお見せしたかったけど、ひどいピンボケしかなく残念。

ボールの底に残ったメレンゲ、一瞬捨てちゃおうかと思ったが、救えて良かった♪







いつもありがとうございます!

何だか最近、お菓子スランプです。
目が覚めると冷蔵庫に直行してバターを室温に戻すのが日課だったのに
何も作らない日は何年もなかったのに
どうも気持ちが台所に向きません。

菓子作りの意欲は、私の場合その時の体調と直結しています。
てことは、これは要注意のサイン!?

イカンイカン。
そうやって構えない方がいいですね。

ハイ、リラ~ックスして~~~深呼吸して~~




ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif


23:19:59 | 雑記帳 | comments(11) | trackbacks(0)
comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011.01.26 00:33 | | edit

スランプ!?なのにこんな美味しそうなケーキ作っちゃうんですか? スゴすぎます。
スポンジ焼いてクリーム2種なんて私なら脳内製作で終わりです。

うちの極寒台所じゃ軟らかくしたバターもすぐ固まるし、
暖房器具移動させてまで・・・って気持ちがつい出ちゃって
ほぼ1カ月な~んにもお菓子作ってません。
賞味期限の関係上、手を付けないわけにはいかなくなってきてるんですけどね。w


冬ソナ観てないんで・・・引いてたわけじゃないですよ♪
韓国ドラマで観たことあるのは宮廷料理のやつ。
たぶん半分くらいは観た。
by: norah | 2011.01.26 02:24 | URL | edit

あつさんの後ろ姿に、
お痩せになったんじゃない?とか、
でもそんなこと書いたら失礼?いやそうでもないか?
とか迷っている間に日が経ってしまいました。

↑うーん^0^うまそうです~~~
平素卵黄のバタークリームばかり作っていて
あまりこってりなので、ちょっと遠のいていたのですが、
そうか、卵白使いのバタークリームにしてみよう、と気がつきました。
先のザッハトルテもきれいでしたよね!!
作る回数が少なくても、精鋭で、が本当は健康にも良いわよね。
まあ、洋菓子作っている時点で健康という単語からは遠ざかってますけど・・・・^^;;
by: MANA | 2011.01.26 09:05 | URL | edit

あつさん、ご無沙汰しております(^^)
地味だなんて、素敵です(≧∇≦)人
しかもやっぱり今回もとっても美味しそうe-415
てか美味しいに決まってますが(^^)

私も最近、いつも凝ったもの作らないのに、作ってません。
そろそろ何か作ろうかな~と思いつつ、寒くて思い腰が(体が?)上がらず。
あつさんみたいな素敵なお菓子は作れないけれど、本当に、そろそろ何か作ろうかと思いました。
by: まんまる。 | 2011.01.26 09:36 | URL | edit

ラズベリーは、ホワイトチョコレートのムースに混ぜたりした事は有るけど、バタークリームに混ぜた事は無いわ。 水っぽいから、混ざりにくいとか無かったの?

けど色が可愛いやん! こっちじゃ年がら年中ラズベリーが出回ってるけど、日本は旬を大切にするから、季節はずれの物は出回らない?

アツさん、いつも誰に似てるかな?と思ってたら、数日前年末の紅白のDVDを見て(あや姐さんが送ってくれた)、寺島しのぶに似てるわ!
by: Ojou-Chan | 2011.01.26 12:03 | URL | edit

Atsu様
オペラのフランボワーズバージョン? 
色合いがきれいですね。
チョコにフルーツって色もですが、
香りや酸味もよく合うのですね。
私も大好きな組み合わせです。
by: Rooly | 2011.01.26 14:41 | URL | edit

Atsuさん こんにちわ。

私も引いてないですよ~ん。以前10kgも増えたと書かれていたことがありましたよね。
「なんだ、全然太ってなんかないじゃなーい」って思いました。元はどれだけスリムでいらしたんですか!? これだけお菓子焼いてて食べてて。。

スランプと言いつつ食べたいと思って作って、思った通りのお菓子が出来上がるなんて! 絶好調の時でさえ思ったものができないことも多い私には信じられません。

昨年だったかな、結構有名なパティシエの、ラズベリー風味とコーヒー風味のバタークリームを薄くてしっかり目のビスキーで交互にサンドしたケーキを食べたのですが、このAtsuさんのケーキの方が数段美味しそう! やっぱりラズベリーにはチョコレートですよ。ネ!

スランプの時は思い切ってキッチンから離れちゃいましょう! 時が来たらキッチンに篭りたくてウズウズしますよ、絶対。 私も今は作るより食べに行く方にハマッてま~す♪
by: さと | 2011.01.26 16:34 | URL | edit

おお! フランボワーズ・オペラ
とっても色味が綺麗ですね(^^)

これならバレンタインによさそう❤
う~ん…でも 私には作るのが無理かな…
工程が多いお菓子は 途中で面倒に
なってしまって必ず まっ。いーか。
てな事になるので(^^ゞ 

by: はなみん | 2011.01.27 08:34 | URL | edit

01.26 00:33の鍵コメ様♪

あ、ありがとうございます!
先端はね…まだ脂肪の侵入を防いでおりますが、何しろ夏みかんに楊枝を刺したような体型なので(涙)!!
インフルエンザ、こちらも流行りだしました!
お互い気をつけましょう♪



norahさん♪
norahさんのお宅のキッチンは北ですか?
本当は、食べ物が傷まないから良いと聞きますが、冬は確かに厳しいかもしれませんね。
冬ソナは、私が唯一観た韓国ドラマです。
中々良い体験でした(笑)




MANAさん♪
お痩せに…って…MANAさん~、赤面してしまいました!!
痩せていたら隠さず「ハ~イ♪」と答えますが…実際は年々増加中ですの(涙)
バタークリームは私も卵黄ベースの方が好きです!!
今回はスッキリ感を狙って珍しく卵白でした。




まんまる。さん♪
お久しぶりです!!チビッコちゃん達、大きくなったでしょうね~~
お菓子って波がありますね。
とりつかれたように来る日も来る日も焼いていることもあるのですが、珍しく私も気持ちが台所から遠のいています。
春の声が聞こえてきたら、またエンジンかかるかな~。




Ojou-Chan♪
そう!水っぽい!
だから、生ではなくピュレを使い、更に煮詰めてから加えたよ。
生のものは輸入がほとんどで、残念ながらあまり味が良くない。
なので、生を買ってジャムにして使うことが多いな。
寺島しのぶ、言われたことある!!
昔よく言われたのは西川峰子(笑)
で、現在は「ハリセンボン 春菜」で検索してみてください。




Roolyさん♪
オペラと呼んで下さってありがとうございます。
確かに構成としてはオペラ的です。生地もジョコンドだし。
チョコと酸味の組み合わせが大好きなので、本家より好みかもしれないです♪





さとさん♪
10キロ増からほんの少し減ったものの、結局ゆうに6キロは残っております(涙)。
ユニクロデニムは一番大きいサイズのひとつ下。
何より、骨盤がものすごく開いてしまったらしく、脚の形までおかしくなってきました。
何とかしたいものの方法が分からず…ただただ肉体崩壊の日々です。
「思い切ってキッチンから離れる」
なるほど!!!何だか一気に楽になりました~(笑)



はなみんさん♪
工程が多いお菓子は、部品を作り始めてしまうと放り出すけにいかないので、何とか最後まではいくのですが…
途中で明らかに「情熱」が薄れてきた時が怖いですよね(笑)
どんどん雑になり、いい加減になり…
え?私だけ?




by: あつ | 2011.01.27 22:47 | URL | edit

『ハリセンボン 春菜』で検索したけど、ぜんぜん似てないやん! 西川峰子も似てないわ。 うんと上品な顔にしないと、寺島しのぶにはならないと思う。

やっぱり寺島しのぶに一番似てると思う。 
by: Ojou-Chan | 2011.01.28 13:15 | URL | edit

Ojou-Chan♪

じょ、上品…(汗)
少しでも近づけるよう、頑張るわっ。

ハリセンボン春菜…よぉく見てみて。
「あっっ…」て思うはずだよ(笑)

by: あつ | 2011.01.31 22:45 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/347-de569561
| HOME |