似非ブリスバー
 2010.12.07 Tue
written by a tsu
記事の最後にお願いが記してあります



IMG_2002.jpg

スターバックスの年末限定ケーキ『クランベリーブリスバー』
スパイスとホワイトチョコとクランベリーのハーモニーの楽しい、クリスマスのお菓子である。
お好きな方も多いのではないかな?

初めて食べた時は強めのスパイスとガッツリの甘さにちょっと驚いたが
すぐに、濃いコーヒーと良く合うその風味のファンになった。
毎年クリスマスの気配を感じると、あ!あのケーキ♪と思い出し何度か食べる。

去年も、まだあるはず!と思って12月の終わり頃に行ったらすでに販売終了していてガッカリしたっけ。







というわけで今年は…











IMG_2004.jpg

ホール買いしました━━━━ \(^o^)/








            嘘です。





あのケーキ、小柄な体格の割に中々のお値段。
こんなサイズを買ったら、5000円近くするに違いない。

ではこれは何かと言うと

真似て作ったなんちゃってブリスバー!!!



IMG_2006.jpg

これが私の作った“なんちゃって”。
トップの画像が本家本元

大体こんな感じじゃないかな~…と想像しながら作ってみた。
肝心の味はというと、本物に比べると寝ぼけ気味。
やはり、相当たっぷり糖分を加えている模様。あとスパイスも。
表面に塗ったチーズクリームが常温だとダレてくるのも難点。
そのあたりをもう少し改善したら、結構近い物になるかもしれない。








IMG_2010.jpg
並べると、そっくり~~

焼き菓子が苦手な長男が、これはガツガツと食べていた。



ドライクランベリー 250g

ドライクランベリー 250g

価格:630円(税込、送料別)








いつもありがとうございます!

ずーっとコメント欄を閉じっぱなしでスミマセンでした!
こういう本を読むべきではないのか?と思うような頭散らかり人間なもので、
山積みの『やらねば』を片付けるのに必死で、非常~に見苦しい暮らしを送っております。


なので、本当に本当に心苦しいのですが、コメントのお返事をまとめてさせて頂けないでしょうか?
せっかくコメントして下さるのに各々に返事をしないなんて、非常に後ろめたいのですが、
どうかしばらく勝手をお許しくださいませ。


緊急の御用の時用にメールフォームを設置とようと思いましたが
設定方法がちょっとよく分からず、今回は間に合いませんでした。
近日中に何とかするつもりですので、少々お待ちくださいませ



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif



21:19:42 | バターケーキ | comments(9) | trackbacks(0)
comment

私も「こういう本」的な本を最近買って読んでます。断捨離を始めたもののなかなか作業がはかどらないもので・・・。

ブリスバー美味しそうですね^_^
近くにスタバがない私はタリーズ派なので
食べたことないんですが、食べてみたいですね~。コメントのお返事はお気になさらずともよろしいのではないかと・・・人それぞれのブログのあり方の範疇だと思っております^_^
by: じょい | 2010.12.07 23:28 | URL | edit

あつさん、お久しぶりです!!
私自身は到って常日頃と変わりないのですが、
ここのところ、親類・友人などに、様々案ずることがありました。

それでも、朝は来て、ご飯食べておやつ食べて寝て・・・と相も変わらない日々の営みを過ごしていることが、逆に夢のように感じたりしています。

作るお菓子がいつも他人への心遣いで溢れている方は、そのお心も幸せで輝いているのでは、と思います。

戯言を書きましたが、もちろん流して下さい(_ _;;)
またお目にかかれたらとっても嬉しいなあ~~と思ってます!!!
by: MANA | 2010.12.08 09:30 | URL | edit

atsuさん

おお!!スタバのブリスバー❤❤
私は昨年この存在をしりました。
ネット上であまりの人気ぶりに どうしても
一度食べてみたくなって… いざ、スタバへ。
持ち帰って早速試食。まず最初にXmasの味だと
思いました。まず、シュト―レンの味と似ていると。

で、昨年の事になりますが、私も作ってみたのよ
ブリスバー(笑) 
生地は何とか調整できると思いましたが、
私もatsuさんと同じ様にアイシングが上手く
固まらなくて…(+_+) 
atsuさんのブリスバーが完成したら 是非
レシピの紹介を熱烈希望で~す(#^.^#)

コメントの返事の件ですが、
ここはatsuさんが開かれている場です。
atsuさんの思う通りにしていいとおもいますよ(^_-)-☆
無理はせず、自分のペースで自分らしく
それが一番じゃないでしょうか。
 


あまり遅く行くと
売り切れてしまうみたいですね…^^;
by: はなみん | 2010.12.08 16:52 | URL | edit

あひ~~ (>_<)
上のコメント…何だか最後に
変な2行が。 完全に消し忘れです。
御免なさい<(_ _)>
by: はなみん | 2010.12.08 16:58 | URL | edit

Atsu様
いろんなお店菓子をまねるの得意なんですね。
すごいです。お店の人が青くなってたりして…。

コメント、確かに大変ですよね。個人的なお返事
いただけないのはさびしいですけど…忙しいなら
仕方ありません。無理しない程度にどうぞ…。
by: Rooly | 2010.12.09 14:27 | URL | edit

こんばんは^^
私も早速スタバに行こ~っと♪
このお菓子の存在知らなかったもの;;
似てるというより一緒ですよー。
それと「かりんとう饅頭」ってうちの近くにもあります^^
こちらのはもう少し茶色くて形は一緒かな?
うちの店ではスタッフみんなハマってましたが私は酒饅頭とか田舎饅頭が好き^^
コメントの件、お気になさらずに^^
落ち着かれたらまた色々と教えてください^^
by: ぱんだ | 2010.12.10 20:00 | URL | edit

皆さま!

コメントありがとうございました!
お返事できないと言うワタクシに、声をかけて下さるなんて…感激感涙でございます。

ブリスバーをご存じの方、ご存じない方、私と同じく、クローン作りを試した方、様々ですね♪

万人受けする味…ではないけれど、未経験の方は是非一度試してみては?
何とも“クリスマスな味”のお菓子だと思います。


by: あつ | 2010.12.13 01:20 | URL | edit

アツさん!!お久しぶりです。コメント復活非常に嬉しいです。書き込み遅くなってしまってすみません・・・。これからもアツさんのペースでのんびり更新していってください♪コメントはゆとりのできた時で全然構わないので♪

後バレンタインにチョコレートが苦手な友達にがたくさんいて何作るか悩んでるんですがアツさんならどんなもの作られますか?お返事本当にいつでもいいので♪ゆっくりマイペースにこらからも頑張ってください。
by: 咲麗 | 2010.12.22 15:12 | URL | edit

咲麗さん♪

お久しぶりでーーーす♪
チョコが苦手ですか!ホワイトチョコもダメですか?

私なら、ホワイトチョコで作るか、それもダメなら「ピンク♪」のお菓子にして雰囲気を出すかな?
ラブリーな雰囲気優先てことで♪
by: あつ | 2010.12.22 16:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/338-ab593cf5
| HOME |