きほんのき

IMG_0851.jpg
チーズのパウンドケーキ。
チーズの風味をしっかり味わえて、だけどチーズケーキではなくあくまで「パウンドケーキ」の食感のものが食べたくて、クックにアップしていたものを改良中。

今回はパルメザンで作ったが、ちょっと粒々しすぎたかな。
もう少しなめらかさが欲しい。












IMG_0950.jpg
ショートプレッド。これもチーズが入っている。
こちらはクリームチーズ使い。
クリームチーズを入れると中々サクサクに焼きあがらず、低温でかなり長時間焼いた。













IMG_0961.jpg
マドレーヌ。
小さめの型で焼いたため、周りのサックリ感が強めの仕上がりとなった。


どれもこれも簡単なお菓子だけど

粉モノ好きのワタクシ、大満足♪


…痩せられるわけがないよね。




いつもありがとうございます!


『そう言えば今日、炭水化物しか食べてない…』という事が時々あります。
朝はパンと紅茶だけ。昼は玄米おにぎり2個。夜は具の少ないうどん…

低炭水化物ダイエットをしていた数年前なら、自己嫌悪と敗北感で一晩中苦しんだはず。
あの頃は、ギョーザの皮のでんぷんすら許せなくて、薄く切った豆腐の上にギョーザの具を乗せて
焼いていたくらいですから。
主食は脂肪分の少ないたんぱく質。
もちろんお菓子なんてご法度!

効果はそれなりにあって、現在の体重より7キロも軽かった。…7キロって凄くないですか!?
洋服を着るのが楽しかったなぁ……

…と、そんな事をおせんべバリバリ食べながら考える、今日この頃です。
砂糖の袋を7つ、腹回りにくっつけた自分が情けなくて恐ろしい!



ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif




Comments 10

おぼき  

アツさん、こんばんは

ポチポチさせていただきました!

年齢と共に体重って増えてきますよね。
普段からジーンズ愛好家の私は、太るとお尻がムチムチになってカッコ悪いから・・・と体重は増えてもここまで!!と制限していたのに・・・。もう、ダメ。
ベルトにお肉が乗って当たり前。
好きなお菓子は止められません。

プニプニのお腹でもアツさんのご近所さんになりたい気持ちは変わりません。




2010/05/27 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Rooly  

チーズのお菓子

Atsu様
ベイクドチーズケーキともまた違う、チーズ入りパウンドも
おいしいですよね。ショートブレッドも…ほんとに
チーズケーキに限らずチーズのお菓子はいろいろ
あって迷います。マドレーヌはチーズ入り
じゃない? チーズ入れてもおいしいでしょうね。

ところで私、パンやお菓子作るのが好きな割には
めったに白砂糖買ったことないんです。
信じられないかもしれませんが、やはり黒糖や
メープル、蜂蜜なんかは欠かさないわけで…
深みのある味わいが好きなのです。

2010/05/28 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

あらいぐまようこ  

40歳過ぎると、ものすごく代謝が悪くなりますよね~。
息子がまだ、仮面ライダー大好きな幼稚園児だった頃、「お母さんはいつでも変身できるようにお腹の中にベルトが入っているんだよ」と言ったら、「お母さんすご~い」ときらきらした眼で言われました(笑)

今年はPTA の役員を引き受けてしまい、激務とストレスで食欲増進中。
変身ベルトははずせません。

2010/05/28 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Yuko-Works  

炭水化物

あつさん☆こんにちは☆
私も炭水化物大好きです。
炭水化物抜きの生活なんて考えられないくらいです・・・・・・

うどんにごはん。ピザにごはん。ラーメンにごはん。お好み焼きにごはん。

こんなにおいしい炭水化物がいっぱい食べられる日本人でよかったと思う今日この頃です。

確かに、これでは痩せそうにないです(笑

2010/05/29 (Sat) 16:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんだ  

おはようございます♪
お料理系でも、お菓子系でもチーズは大~好き♪
少量はカルシウム強化にいいんだけど…大量に食べるとやはりカロリーが…
私も粉物大好きです^^
熱々の出来たて焼きそば+「冷やご飯」
「冷やご飯」に熱々カレーをかけて食べる
熱々お好み焼きをおかずにして「冷やご飯」を食べる♪
「冷やご飯」と「熱々おかず」このコラボがたまらない私♪
中には「分かるぅぅぅ~~~!!!」って賛同してくれる人もいるんですよー
一度やってみてください^^
でも今回のphotoもどれもこれも美味しそう。
パウンドもとってもキレイな焼き上がりにキレイな断面。
これは「オリジナルパウンド型」ですか?
私は今マドレーヌの型「コキーユ型」が欲しくて欲しくて、どれにしようか迷ってます。
クオカさんのオリジナルコキーユ型・・・欲しい~
あっ!チーズパウンドのレシピアップ楽しみにしております^^

2010/05/30 (Sun) 06:14 | EDIT | REPLY |   

あつ  

おぼきさん♪

体重は増えてもここまで!と制限…
それができていた時点で拍手です。
その「普段の心がけ」がどれだけ大切か分かっていながら、好きなだけ食べていた私。
太っては、慌てて大掛かりなダイエットをするという、もっともよくないパターンの人生です。

ダイエットも、年々効果が出にくくなるし半ばやけくそ気味…。
お腹の肉の厚みは、電話帳2冊はありそうです!ひぇーーーー

2010/05/30 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Roolyさん♪

黒砂糖にメープル、私も大好きです!
きび砂糖も美味しいですよね。
マクロビにハマッている友人から、砂糖がいかに良くないかを聞かされるのですが中々「砂糖なし」の暮らしはできそうもありません。

あ、マドレーヌはプレーン生地です☆☆

2010/05/30 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

あつ  

あらいぐまようこさん♪

変身ベルト~~~~(笑)!!
それなら私は、いつでも闘えるように「まわし」を装着していることにしようかな…って、子供はもう大きかったんだ!

>役員
えらいなぁ…
私はこれ以上何かをすると、全く動きが取れなくなりそうで今年も逃げてしまいました。
一年間、どうか頑張ってくださいね!!

2010/05/30 (Sun) 09:12 | EDIT | REPLY |   

あつ  

Yuko-Worksさん♪

ですよねですよねーーー!
私も、オカズが少なくたって、炊きたてのご飯があれば幸せ♪の日本人です。
その、低炭水化物ダイエット時代の辛かったコト…。
もう2度とできないと思うな~。

でも、この腹…。
大げさでなく、まるで妊婦です。
シクシクシク…

2010/05/30 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

あつ  

ぱんださん♪

冷たいご飯と熱々オカズ!?これは初耳です!
想像がつかないなーーー。
そう言えば、中華のつけ麺やジャージャー麺的なもので熱と冷の組み合わせがあるけれど、それも今一つ「?」の私でした。

きっと奥深い「美味さ」が秘められた世界なのでしょうね~。今度試してみます♪

型は市販のスリムパウンドです。
が、これはネットでは見たことがないんです。
合羽橋道具街で偶然見つけ、以来気に入っている型です☆

2010/05/30 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply