初夏の鎌倉
 2010.05.03 Mon
written by a tsu
IMG_0750.jpg


よく晴れたゴールデンウィークの一日、鎌倉散歩に出かけた。

…と言っても、我が家は鎌倉駅から車で5~6分のところにあるため、お出かけ感は全くない。










IMG_0734.jpg

が、あえてこの混み混みの鎌倉を歩いて“お手軽観光気分”でも味わおうという企画(?)だ。










IMG_0723.jpg

小町通り










IMG_0719.jpg

桜の終わった段葛は、新緑が鮮やかだ。
この趣ある歩道は、私が9年間歩いた通学路でもある。








IMG_0726.jpg


IMG_0735.jpg


IMG_0715.jpg

古くからの店、イワタ珈琲店、クレープのコクリコ、こ寿々











IMG_0739.jpg

古くも古く、30年前から続いているこの喫茶店は、中学校の頃よく来た店。
エンゼルフードケーキがもの凄く美味しかった。
数年前、今でも営業していることを知り感激したものだ。









こちらは、新しい(私にとって)お店たち

IMG_0731.jpg
せんべい屋











IMG_0727.jpg
オサレ系カフェ




IMG_0744.jpg
この、映画のセットのような小さな小さな商店街の中には


IMG_0745.jpg
話題のベーカリー







IMG_0738.jpg

何屋さんかな?










IMG_0741.jpg
そしてこんな移動販売も発見。





IMG_0742.jpg
買いましょう買いましょう







IMG_0748.jpg

そして駅周辺を一周の、2時間ブラリ散歩もおしまい。
牛乳を買って帰ろっか。







IMG_0753.jpg
「さっきのケーキでおやつにしよう」








いつもありがとうございます!

ushiro.jpg

この画を覚えている方、いらっしゃるだろうか?

今から7~8年前にクックパッドで私が自分のマークとして使っていた、
当時の息子たちの後ろ姿の写真である。

時は流れて…

上の写真のように2人は大きくなった。
ムスメというかオカマのように見えるのがもうすぐ19歳の長男。
もう今は弟の手を握ってはやらない。

いつも必死で兄を見上げていた弟も、当時の兄と同じ年になった。
自分の下に兄弟がいないせいか、未だに甘えん坊。

この、もうじき去りゆく甘えん坊との春を惜しむ、2010年のゴールデンウィークでありました。








ひとつずつクリックして頂けると励みになります! m(_ _)m

banner_04.gif













00:22:31 | 雑記帳 | comments(20) | trackbacks(0)
comment

お久です^^;;
ゴールデンウイークだねぇ~~~ 世間は(爆)
うちは今日もごろごろ~です。

人ごみは避けたい私だけど、「鎌倉ビール」ののぼりの前には並んでしまうかも(爆)

ブラザーズのこの写真はしらないけど、これのもうひとつ後の写真は覚えてると思う♪
こうやって大きくなっていくだねぇ・・・。
by: ブライア | 2010.05.03 10:38 | URL | edit

Atsu様
鎌倉っていいですね(ご近所とはうらやましい)。
海も山もあって眺めがよく…憧れです。
しかも、おいしいものだってたくさんある上に
上品なところも。特に野菜入りの手作りケーキが
ヘルシーで気に入りました。
by: Rooly | 2010.05.03 14:11 | URL | edit

最後の写真を見て、思わず、アッって言葉が出た。 覚えてるよぉ~~~~! 次男坊は本当にまだ甘えん坊の面影が有るけど、長男君は本当に別人に成長しきっちゃったね。 嬉しくもあり、寂しくもありだね。

初めてお邪魔した時に、鎌倉へ連れて行ってもらったのを思い出す。 ゴールデンウィークでもないのに、ものすごく混雑してて、駐車場を見つけるのが難しかったのを覚えてるわ。 今の時期で駐車できたのねぇ~(驚)

鎌倉彫・・・高価で手が出なかったのを覚えてる。 アツさんの所は、海と山に囲まれて、本当にいいところに住んでるわぁ~~ 

『ウラダナ』ってお店が何の店なのか、とっても知りたい私。
by: Ojou-Chan | 2010.05.03 15:15 | URL | edit

こんにちは♪
お天気もいいから鎌倉というか湘南は激混みでしょうね。
イワタ珈琲のホットケーキは1度は食べてみたいと思っているんですが、
いつも混んでるので珈琲すらあきらめる始末。
何度目か再チャレンジしてみようかな。
by: norah | 2010.05.03 18:38 | URL | edit

ブライアさん♪

お久しぶり~~(ブログはチェックしてるけど♪)
いや~、こんな田舎なのに人だらけだった!
他にも美味しそうなものがたくさんあったんだけど、どこも行列で買えず…。
フツーに平日に行けばよいのよね(笑)。

この写真は初代アイコンにしていたものなの。
もっともっと、この時期を楽しんでおけば良かった!!と今頃焦って、昨夜は次男をハグハグしまくりました。
切ないわーーー。
by: あつ | 2010.05.03 22:04 | URL | edit

次男くんはもう服脱がなくなった!?笑
長男くん、19才!?どひゃぁ~~~!ビックリ!2年前に“高2になった”ってゆーの読んで「どっひゃぁ~~~まじかぁ!」とか思ったのにそれから又大きくなったんだねぇ~~~v-25422になったとか25になったとか、結婚します!なんて報告見る度に「どっひゃぁ~~~~!」とか思うんだろーなぁ。。。(^_^;)

クックの日記で、長男くん(当時中2)が次男くんに向かって「こいついつからこの家にいるんだけ?」って言ってた話、なんかすっごく印象的だったんですよねぇ。
by: シイラ♪ | 2010.05.04 04:31 | URL | edit

Roolyさん♪

そうなんです。
海と山とがあって、季節ごとに目を楽しませてくれます。
小さな路地を歩くと、地元の人間も知らなかった店があちこちに出来ていて、中々楽しいものです。
(目につくのは食べ物屋さんばかりですが!)
by: あつ | 2010.05.04 08:36 | URL | edit

Ojou-Chan♪

そうそう!!
ここ、歩いたよね!
Ojou-Chanに撮ってもらった私と次男の写真…次男がまだ小さくて私がまだ痩せていて(多分今より6キロは少ない)!!!
タメイキしか出ないわっっ。

ウラダナ…検索してみて☆
最近は本当にこういう「一見意味不明」なお店ばっかりよ!
by: あつ | 2010.05.04 08:39 | URL | edit

norahさん♪

イワタのホットケーキ…
私も多分30年くらい(爆)食べていません!
中は、本当にレトロな造りで落ち着くんですが、今は観光スポット化したようですね。鳩サブレ然り。

平日にゆっくり…がお勧めです♪
by: あつ | 2010.05.04 08:42 | URL | edit

シイラ♪さん♪

覚えてて下さいましたか~!カンゲキ。
長男のそんなセリフまで記憶して下さってたとは…。

本当に時が経つのは早いね(シミジミ)…
当然、「そろそろ40~」なんて言ってたアタクシも、「そろそろ50~」なわけでして、

そうこうしているうちに「そろそろ還暦」になり
「そろそろお迎え」だわっっ!
老後の生き方、考えとかにゃっっ。
by: あつ | 2010.05.04 08:46 | URL | edit

遠くに行かなくても楽しめるのが良いですね。私も鎌倉に数年前、旦那を連れて行きました。北鎌倉から裏通り山歩き?江の電にも乗って。すべてがとても新鮮だったようです。美味しいものも沢山あるし!
ご家族で良い休暇だったようですね。
by: Nana | 2010.05.04 08:58 | URL | edit

本当に良い息子さんたちをお持ちだといつもほほえましく思っています。我が家も長男はすっかり大人びて親より友達に自分の世界を見つけるようになり寂しいかぎり。次男は無意識にそうはさせまいと引っ張っているのか、今だに甘えん坊ですね。子供の成長を見て自分の老いを感じるこの頃、頑張って残りの人生楽しみましょうよね!
by: kuro | 2010.05.04 23:23 | URL | edit

素敵なお散歩でしたね。
19歳でお散歩にお付き合いしてくれるなんて、羨ましい!!!

鎌倉・・・素敵です。一度行ってみたい所です。
by: おぼき | 2010.05.04 23:48 | URL | edit

おはようございます♪
アツさんのお宅は鎌倉駅からそんなに近いんですか!!
いいなぁ~いいなぁ~~(^o^)
クック時代のアツさんを知らない私…
嗚呼…なんて勿体ないコト…
私はアツさんの文章と写真のバランスが大好き♪
いつも楽しませて頂いてます^^
エンゼルフードケーキってどういうものなんですか?
「カフェ」も好きだけど「喫茶店」も大好き♪

by: ぱんだ | 2010.05.05 06:00 | URL | edit

ウラダナ見てきた。

私は最初・・・コロッケ屋さんかと思ってた(爆)!
by: Ojou-Chan | 2010.05.05 09:52 | URL | edit

Nanaさん♪

ご主人様といらしたのですか?
それも素敵ーー♪
私なんて、夫婦で行動することなど「皆無!」ですよ(笑)。

鎌倉は本当に歩くのが一番お勧めです。
子供が巣立ったら、改めてのんびり散策してみたいものです。
by: あつ | 2010.05.06 09:10 | URL | edit

kuroさん♪

かつて自分もそそうだったように、親との時間より断然友達!になってしまいますよね、子供たち…。
私のそんな寂しさが伝わって、長男はサービスのつもりなのかもしれませんね。

ホント、残りの人生について真剣にプランを練っておかないと(笑)!!
by: あつ | 2010.05.06 09:13 | URL | edit

おぼきさん♪

母の「もちろん一緒に行くわよねっv-17」という殺気(?)を察知したか、割といそいそお着替えをしてカメラ抱えて参加でしたよ、長男(笑)

クールなのは次男の方で、普段は甘えまくっているくせに、他に楽しそうな事があれば見事に切り捨てます、母を。

ああ~~母親業なんてセツナイこと!
by: あつ | 2010.05.06 09:19 | URL | edit

ぱんださん♪

エンゼルフードケーキは、卵白だけを使ったシフォンのような感じのケーキです。
この店のそれは、生地が独特の食感(コシがあるのにフンワリ)で、素朴なんだけどとても美味しいのです。

クック時代…気付いたらかなり昔のことになっていて自分でもビックリです。
200以上も、駄レシピを載せていたんですよ~e-449
by: あつ | 2010.05.06 09:22 | URL | edit

Ojou-Chan♪

見た!?
実物はかなり年季の入った建物と雰囲気で、入るのは相当勇気が必要な感じだった!!

若いアーティストさんたちのこういう店、凄く増えてるよ~。
by: あつ | 2010.05.06 09:25 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://atsu3.blog46.fc2.com/tb.php/301-5eeea5a6
| HOME |